6月のパーティ便り
LABOふかほりパーティ
June 2025
こんにちは♪
地区の中高生ひろばの発表会『ロミオとジュリエット/Romeo and Juliet』が、5/4(日)に行われました。発表までには、それぞれの幕でいろんな問題が起きて、はらはらさせられました。学校の行事と重なり欠席したり、役に向き合えず不安になり焦ってしまったり。テーマ活動に向き合う熱量が違い、なかなか一つになれなかったり。それぞれの幕の課題をみんなで乗り越えて、今年のメンバーならではの表現を見せてくれました。




5/22(木)は、シリュウくんの送り出し会をしました。1歳半から高校2年生までの15年、ラボ活動を続けてくれて感謝です。小さい時からライブラリーを聴いて育ってきたので、発表会の台詞については全く心配したことはなかったです。卒業の発表は『ふたりはともだち/Frog and Toad are Friends』より『おてがみ/The Letter』でした。ちゃんとガマくんの気持ちで話していました。毎週のパーティやキャンプや中高生ひろば、ホームステイなどでたくさんの人と関わって来れたことで、自分の世界が広がり、周りの人に対する意識も変わってきたように感じています。パーティの皆さんにも、あたたかいメッセージをいただきありがとうございました。
小中学生は、A was an apple-pieとBINGOの発表でした。引き続き6月も取り組んでいます。

5/24(土)には全国オンライン保護者会が行われました。講師は京都大学の柳瀬陽介先生で英語教育学の専門家です。柳瀬先生は言語学の先生方が書かれたラボ活動についての本を読まれてラボに興味を持ってくださりラボ言語教育総合研究所の研究員もされています。今回は『ラボはなぜ物語を大切に教育をしているのか』というテーマでオンライン保護者会でお話ししていただきました。
保護者の皆さまにもお伝えしたいお話しばかりでしたが、特に印象的だったことを書きたいと思います。
・「SNSとAIに翻弄される子どもたち」を危惧。子どもは遊びによって脳を育てる。子供の時に手や足、身体を使いいろんなことをしなくちゃ。大人としてじゅうぶんな脳にするには、たくさん遊ばないといけない。
特にTikTokやInstagram、YouTubeなどの動画を長時間観て過ごすことを心配している。『物語』は、どう生きるかを教えるが、それらの動画は刺激を与えるだけ。
・子どもにはやっていいこと、悪いことなどのモラルを教えるものが必要。物語にはそれがある。道徳性は言語と同じく社会的な関係性の中で教えないといけない。
・AIについては、とにかく慣れていろいろ試してみることだとのこと。小さいラボっ子はまだ気にしなくていいと思いますが、柳瀬先生の教えている大学生年代の人に向けて「AIに仕事を取って代わられるってことはないが、AIを使いこなせる人に取って代わられることはあるよね」とのことです。
・「日本語の要約がすぐに手に入る、翻訳アプリが使える時代に英語を学ぶ意味があるのでしょうか?」→直接「ことば」でコミュニケーションをとることがとても大切。ことばから相手の物語を想像し、英語に気持ちをのせて話せるようになる。相手に合わせて、その人に伝わることばを語れる。翻訳アプリには出来ないことです。
・物語でテーマ活動をして、いろんな役をやることで物事を複数の視点で見ることができるようになる。これからもいろんな他者の視点を持ちながら生きていける。
・物語のいいところの一つに『日常から異郷への旅立ちと異郷から日常への帰還』があります。主人公は、何らかの困難な問題を抱えていますが、あるきっかけで冒険の旅に出て、そして必ず元の日常に帰らないといけない。帰ってきてみた日常では、相変わらずちっぽけな自分、問題を抱えて悩む自分なのだけれども、冒険の前とは明らかに違う自分なのです。乗り越える力が付いてくる感じ。子どもたちにたくさんの物語に出会って欲しいのは、その物語から生きる力を貰えると思うからですが、今は現実の価値が下がっていると見受けられるそうです。「多くの子どもの現実が溶解している」と表現されていました。「何も好きなことがない」「厳しい現実がないから『こうあったらいいかもしれない』ということもない」
↓
保護者の方から質問が出ていました。
『現実が溶解している原因は?』
「子どもがいろんな経験をしていない。子どもが怪我をしたりトラブルになることをさせず、いいことばかりをさせ、ネガティブな事から隔離して、生の体験、生の感情を味わえないまま育ってきた。子どもを傷つけないように、失敗できたり挑戦することををさせない風潮になっていないでしょうか?」
生身の感性の重視、生命を肯定する情動が興味、関心、意欲の根源になるとのことです。
・ラボについてもたくさん語っていただきました。
『ラボには学校教育に失われている生きた英語があったから興味を持った。
ライブラリーの英語と日本語の間の往還はとても重要。
貴重な異年齢集団、異文化集団での協働体験。
意欲、リズム、イントネーションを持つラボっ子に、英語での読書や動画視聴を期待。
人間にとって音に敏感な時期に英語を聞くと英語の発音はとても良くなる。
丸暗記しようとすると、伝わらない英語になっていることがあるが、そこを指摘する必要はない。できたところを褒める!あと少しやればできるはずのところを伸ばしてあげる。
*英語教育についてもいろいろなお話が聞けたので、保護者会などでまたお伝えしたいと思います。
5月の小中高大生グループは、『さんびきのやぎのがらがらどん/The Three Billy Goats Gruff』に取り組んでいます。
5月のキディグループは、『ティム・ラビット』『たろうのおでかけ』に取り組みました。♪Three Blue Pigeons/ ♪I'm a Little Tea Pot/ March windsのナーサリーライムを練習しましたが、発表のチャンスがあればやりたいと思います。
〈6月のスケジュール〉

木曜日 小中高大生グループ
6/5、12、19、26
小学生 19:30-20:45
中高大生 19:30-21:00
金曜日 幼児、小学生グループ
6/6、13、20、27
17:30-18:30
@小田部会館
*木曜日、金曜日、どちらのグループも会員募集中です。ぜひ、お友だちをご紹介下さい♡
6月8日(日)中高生ひろば
11月のテーマ活動交流発表会のテーマを決めます。候補のライブラリーをしっかり聴いて参加しましょう!
6月14~15日(土・日)
国際交流事前合宿
中高大生合宿
どちらも@海の中道少年自然の家
今回はパーティからどちらの参加もありません。
6月29日(日)国際交流直前保護者オリエンテーション
7月6日(日)第4回国際交流事前活動
7月13日(日)福岡北地区国際交流壮行会 @オアシス篠栗
来年以降、国際交流に参加する人は、ぜひご参加ください。
中高生ひろば参加の人は壮行会で激励スタンツをやります。
7月24日(木)パーティ内発表
夏休みに入っているのでぜひ金曜日グループの皆さんも参加して欲しいと思います!お友だちを誘っていただき『子ども広場』も開催できればと思っています。
7月26日(土)夏休み交流会
近隣パーティとの交流会を計画しています!
8月5~8日 くまふサマーキャンプ
8月8~11日 くろひめ4班サマーキャンプ
June 2025
こんにちは♪
地区の中高生ひろばの発表会『ロミオとジュリエット/Romeo and Juliet』が、5/4(日)に行われました。発表までには、それぞれの幕でいろんな問題が起きて、はらはらさせられました。学校の行事と重なり欠席したり、役に向き合えず不安になり焦ってしまったり。テーマ活動に向き合う熱量が違い、なかなか一つになれなかったり。それぞれの幕の課題をみんなで乗り越えて、今年のメンバーならではの表現を見せてくれました。




5/22(木)は、シリュウくんの送り出し会をしました。1歳半から高校2年生までの15年、ラボ活動を続けてくれて感謝です。小さい時からライブラリーを聴いて育ってきたので、発表会の台詞については全く心配したことはなかったです。卒業の発表は『ふたりはともだち/Frog and Toad are Friends』より『おてがみ/The Letter』でした。ちゃんとガマくんの気持ちで話していました。毎週のパーティやキャンプや中高生ひろば、ホームステイなどでたくさんの人と関わって来れたことで、自分の世界が広がり、周りの人に対する意識も変わってきたように感じています。パーティの皆さんにも、あたたかいメッセージをいただきありがとうございました。
小中学生は、A was an apple-pieとBINGOの発表でした。引き続き6月も取り組んでいます。

5/24(土)には全国オンライン保護者会が行われました。講師は京都大学の柳瀬陽介先生で英語教育学の専門家です。柳瀬先生は言語学の先生方が書かれたラボ活動についての本を読まれてラボに興味を持ってくださりラボ言語教育総合研究所の研究員もされています。今回は『ラボはなぜ物語を大切に教育をしているのか』というテーマでオンライン保護者会でお話ししていただきました。
保護者の皆さまにもお伝えしたいお話しばかりでしたが、特に印象的だったことを書きたいと思います。
・「SNSとAIに翻弄される子どもたち」を危惧。子どもは遊びによって脳を育てる。子供の時に手や足、身体を使いいろんなことをしなくちゃ。大人としてじゅうぶんな脳にするには、たくさん遊ばないといけない。
特にTikTokやInstagram、YouTubeなどの動画を長時間観て過ごすことを心配している。『物語』は、どう生きるかを教えるが、それらの動画は刺激を与えるだけ。
・子どもにはやっていいこと、悪いことなどのモラルを教えるものが必要。物語にはそれがある。道徳性は言語と同じく社会的な関係性の中で教えないといけない。
・AIについては、とにかく慣れていろいろ試してみることだとのこと。小さいラボっ子はまだ気にしなくていいと思いますが、柳瀬先生の教えている大学生年代の人に向けて「AIに仕事を取って代わられるってことはないが、AIを使いこなせる人に取って代わられることはあるよね」とのことです。
・「日本語の要約がすぐに手に入る、翻訳アプリが使える時代に英語を学ぶ意味があるのでしょうか?」→直接「ことば」でコミュニケーションをとることがとても大切。ことばから相手の物語を想像し、英語に気持ちをのせて話せるようになる。相手に合わせて、その人に伝わることばを語れる。翻訳アプリには出来ないことです。
・物語でテーマ活動をして、いろんな役をやることで物事を複数の視点で見ることができるようになる。これからもいろんな他者の視点を持ちながら生きていける。
・物語のいいところの一つに『日常から異郷への旅立ちと異郷から日常への帰還』があります。主人公は、何らかの困難な問題を抱えていますが、あるきっかけで冒険の旅に出て、そして必ず元の日常に帰らないといけない。帰ってきてみた日常では、相変わらずちっぽけな自分、問題を抱えて悩む自分なのだけれども、冒険の前とは明らかに違う自分なのです。乗り越える力が付いてくる感じ。子どもたちにたくさんの物語に出会って欲しいのは、その物語から生きる力を貰えると思うからですが、今は現実の価値が下がっていると見受けられるそうです。「多くの子どもの現実が溶解している」と表現されていました。「何も好きなことがない」「厳しい現実がないから『こうあったらいいかもしれない』ということもない」
↓
保護者の方から質問が出ていました。
『現実が溶解している原因は?』
「子どもがいろんな経験をしていない。子どもが怪我をしたりトラブルになることをさせず、いいことばかりをさせ、ネガティブな事から隔離して、生の体験、生の感情を味わえないまま育ってきた。子どもを傷つけないように、失敗できたり挑戦することををさせない風潮になっていないでしょうか?」
生身の感性の重視、生命を肯定する情動が興味、関心、意欲の根源になるとのことです。
・ラボについてもたくさん語っていただきました。
『ラボには学校教育に失われている生きた英語があったから興味を持った。
ライブラリーの英語と日本語の間の往還はとても重要。
貴重な異年齢集団、異文化集団での協働体験。
意欲、リズム、イントネーションを持つラボっ子に、英語での読書や動画視聴を期待。
人間にとって音に敏感な時期に英語を聞くと英語の発音はとても良くなる。
丸暗記しようとすると、伝わらない英語になっていることがあるが、そこを指摘する必要はない。できたところを褒める!あと少しやればできるはずのところを伸ばしてあげる。
*英語教育についてもいろいろなお話が聞けたので、保護者会などでまたお伝えしたいと思います。
5月の小中高大生グループは、『さんびきのやぎのがらがらどん/The Three Billy Goats Gruff』に取り組んでいます。
5月のキディグループは、『ティム・ラビット』『たろうのおでかけ』に取り組みました。♪Three Blue Pigeons/ ♪I'm a Little Tea Pot/ March windsのナーサリーライムを練習しましたが、発表のチャンスがあればやりたいと思います。
〈6月のスケジュール〉

木曜日 小中高大生グループ
6/5、12、19、26
小学生 19:30-20:45
中高大生 19:30-21:00
金曜日 幼児、小学生グループ
6/6、13、20、27
17:30-18:30
@小田部会館
*木曜日、金曜日、どちらのグループも会員募集中です。ぜひ、お友だちをご紹介下さい♡
6月8日(日)中高生ひろば
11月のテーマ活動交流発表会のテーマを決めます。候補のライブラリーをしっかり聴いて参加しましょう!
6月14~15日(土・日)
国際交流事前合宿
中高大生合宿
どちらも@海の中道少年自然の家
今回はパーティからどちらの参加もありません。
6月29日(日)国際交流直前保護者オリエンテーション
7月6日(日)第4回国際交流事前活動
7月13日(日)福岡北地区国際交流壮行会 @オアシス篠栗
来年以降、国際交流に参加する人は、ぜひご参加ください。
中高生ひろば参加の人は壮行会で激励スタンツをやります。
7月24日(木)パーティ内発表
夏休みに入っているのでぜひ金曜日グループの皆さんも参加して欲しいと思います!お友だちを誘っていただき『子ども広場』も開催できればと思っています。
7月26日(土)夏休み交流会
近隣パーティとの交流会を計画しています!
8月5~8日 くまふサマーキャンプ
8月8~11日 くろひめ4班サマーキャンプ