2023.03.30 教室だより

水曜日グループ 3/28 『ピーターパン』

春合宿に向けて『ピーターパン』に取り組みました。まだみんなライブラリーを持ってない中、どうしたらお話を理解できるかなー。と考え、紙コップに登場人物を描いて動かしながら、セリフを読んでみました。この人はこんな事言うんだ、とキャラクターが見えてくるといいなと思います。
その後、ピーターパンとフックになって、戦いごっこをしました。ピーターパンは身軽で素早く動けるけど、小さいので中々剣がフックに届きません。フックは力強い剣の使い手ですが、ピーターパンほど素早く動けません。その戦い方の違いを自ら表現してほしくて、2人組になってどちらの子も2つの役を体験してもらいました。
少しでもイメージが湧くといいなー。来週も『ピーターパン』です。