2023.03.22 教室だより

水曜日グループ 3/22 『ブレーメンの音楽隊』

今日の水曜日長浜グループは『ブレーメンの音楽隊』2回目に取り組みました。
前回は「私ねこー‼️」と話の流れは無視してずっと猫になってた子もいて、「お話か聞こえなかったから何をしたらいいか分からなかった」という子もいました。前回の反省からか、今日は一生懸命CDに耳を傾ける子ども達。「ロバってなんて鳴いたの?」と聞いてきたMちゃん。「本当ね。なんて鳴いたんだろ?後でもう一回聞いてみようね」
「なんでもう家に戻らなかったの?」とTくん。「みんなに聞いてみよう‼️」みんなにT君の疑問を聞いてみると、「おばけが出たから」「みんなでもう一回CD聴いてみようか?」
なんで?が沢山、だからライブラリーを聴きたくなるのです。
ご家庭でライブラリーを聞くときも、なぜを親子でとことん話してみると、もっと楽しい‼️