2023.09.01 教室だより

パーティだより9月

9月になりました。
一か月ホームステイに始まり、全国キャンプやパーティ合宿と盛りだくさんの夏休みも「あっ!」という間に終わりました。
ラボ以外でもきっと沢山のことを経験し、忙しい夏になったことでしょう!「夏活動報告会」では、それぞれの体験を通して大きく成長したラボっ子たちの姿をそれぞれの「ことば」の中から感じることができました。

さあ!今度は12月のクリスマス交流会にむけて『ピーターパン』に取り組みます。
そのために、月1~2回合同ラボを予定しています。
毎週のクラスとは違う、小さい子~大学生までが一緒になってイメージを出し合い、表現を考えることで物語への理解が深まります。
また、一つ一つの台詞にはその言葉を発する必然性(状況)があるので子どもたちの心にしっかりと残っていくと思います。
何度も何度もCDを聞いて、場面の様子を想像してみてくださいね。
そこで早速第一回目の合同ラボのお知らせです。
9月10日(日) 15時~17時:銭座町公民館
*子どもさんだけの参加でOKですが、はぐみちゃんのホームステイの様子を集めたパネルを展示しておきますので時間があったらご覧ください。
10月の予定も決まり次第早めにおしらせします。
*欠席・早退・遅刻は事前にお知らせください。
よろしくお願いします。

別件ですが、『ラボ国際交流参加費積み立て』の書類が届いているかと思います。
全体として説明会は持ちませんので、お尋ねになりたいことがありましたら遠慮なくお声掛けください。

まだまだ暑い日が続いてますが体調管理をしっかりして、それぞれの活動を充実させていきましょう!