2024.05.01 教室だより

パーティだより202405号

ラボたかはしパーティ
パーティだより202405号

4月から水曜グループに新しいメンバーを2人迎えました!小4のかいと君とりくと君です。都合でしばらくお休みしていたなおき君も帰ってきました。というわけで、4月の最初はグループみんなが仲良くなる活動からスタートしました。

大学生のなおちゃんが用意してくれた活動のひとつがBirthday chain(バースデーチェーン)です。これは非言語コミュニケーションのみを使って、つまり、ことばや文字を使わずに1月から12月まで誕生日順に並ぶ、というアクティビティです。

指をたてて3とか5とか示すこともNGとされたのでみんな無言で身振り手振り、苦心していましたが、数分かけてなんとちゃんと誕生日順に並ぶことができました!さすがラボっ子!

新入りの2人もすぐに仲良くなり、さっそく夏のパーティ発表会に向けてのお話選びが始まりました。その結果、今回の発表のお話はすでにお知らせしたとおり「ヒマラヤのふえ The Flute in Himalaya」というインド民話に決まりました。

一度みんなでライブラリーCDをかけて動いてみたのですが、小学生全員がこのお話が良いと言いました。 その理由は

・ラモルが蜂に変えられるところがおもしろい
・魔法を使うとこの表現がやりがいがある
・いろんな謎を考えて表現に取り入れたら良いと思う

等でした。さあどんな表現が生まれるのか、楽しみですね(^^)

4月20、21日は九州支部ファミリーキャンプでした。ファミリーキャンプは小2以下のお子さんがいるご家庭が参加できます。会場となった鯛生スポーツセンターはウインターキャンプの会場ですので、保護者の方がお子さんが大きくなって1人で参加するキャンプの雰囲気を経験できる機会でもあります。たかはしパーティからは2家庭とシニアメイトとしてなおちゃんが参加しました。

楽しそうな雰囲気が伝わってきますね!

4/29には今年で46年目を迎える地区中高生ひろば「ロミオとジュリエット Romeo and Juliet」発表会が開催されました。パーティからはしゅんた、ことね、あんじゅの中学生3人が4幕に参加しました。

毎年のことながら、約1ヶ月で発表まで持ってくる中高生たちの力に感心させられます。シェイクスピアの作品は戯曲ですので物語は全て会話で進んでいきます。もちろん全て英語です。たやすいことではありません。なので色々なドラマが生まれます。とてもここでは書ききれませんので、別立てして書きたいと思います。ぜひお読みください。



<今月の予定>
■プレイルーム(親子クラス)

 5/ 10, 17, 24,31(金)10:30~11:30@テューター自宅

プレイルーム体験会実施中です!お友だち、お知り合いにお声がけください



■キディ(幼児クラス)


5/10, 17, 24, 31(金)15:30~16:30@テューター自宅

キディ体験会実施中です!お友だち、お知り合いにお声がけください


■小学生〜大学生

5/1, 8, 15, 29(水)@横浜自治会館
小学生 18:30〜19:30
中高大生 18:30~20:15
※5/22は横浜自治会館が利用できませんのでお休みです

小学生以上もメンバー体験受付中です!お友だち、お知り合いにお声がけください



<今後の予定>
■6/8-9(土日)中高大生合宿、事前合宿 @海の中道青少年の家

■6月末 夏のパーティ発表会

■7/14 (日)地区国際交流壮行会 @アミカスホール

■7/20前後 テューターシャペロン国際交流出発(8/19前後帰国予定)

■サマーキャンプ くまふ1班8/2-5、くまふ2班8/7-10、くろひめ4班(九州枠)8/9-12


テューターはこの夏、ラボ国際交流プログラムにシャペロンとして参加します。引率先が決定しました。カナダのマニトバ州です??カナダは初めてなので楽しみです。準備のことなど、パーティでシェアしていきたいと思います(^^)