2024.02.28 教室だより

パーティだより202403号

ラボたかはしパーティ
パーティだより202403号

春の気配が色こくなってきました。わが家の近所では梅も盛りを過ぎようとしています。

2月のラボは、節分交流会でスタートしました。3パーティのプレイルーム・キディの親子と高大生が集まって、にぎやかに行うことができました。英語の歌や絵本、節分にちなんだ工作を親子で和気あいあいと楽しみました。鬼もちゃんと、来ましたよ!


ちょっと豆を投げられたら、すぐにへこたれるとっても優しい鬼さんたちでした(^^)

2月18日には福岡北地区の合同保護者会「ラボパパ・ママ子育てサロン」が行われました。ラボ教育センター九州支部総局長の都志(づし)を迎え、「社会人基礎力」をテーマにグループトークや講話が行われました。参加者のみなさんは最初のアイスブレイクで早々に緊張もほぐれ、各テーブルにぎやかに「ラボで育つ子どもの力」について話し合いが行われました。


ラボは英語教室ではあるけど、それだけじゃない、もっと大切なものも育てています。その大切なものとは何なのか?ひと言ではなかなか語れませんが、保護者の方が選んだキーワードも
「想像力」
「体験」
「冒険力」
「考える力」
「聴く力」
「経験」
「居場所」
「リーダーシップ」
…と多岐にわたりました。

その多くが、経済産業省が提言する、これからの社会人に求められる力、すなわち
「社会人基礎力」
 =「前に踏み出す力Action」
  「考え抜く力Thinking」
  「チームで働く力Teamwork」
とつながっています。子どもたちは毎週のパーティでのテーマ活動や、他パーティとの交流、合宿、キャンプ、国際交流でこういった力を知らず知らずに楽しみながら身につけているのです。

世界のどこへ行っても社会のメンバーとして活躍できる力が身につく、ラボのプログラムってすごいですね!



<今月の予定>

■プレイルーム(親子クラス)

① 3/7, 14, 21(木)15:00~16:00@テューター自宅

② 3/1, 8, 15, 22(金)10:30~11:30

※3/29(金)はプレイルーム・キディ合同遠足です!糸島市の福祉施設MUKAのホースセラピー体験に行きます。詳しくは改めてお知らせします。


■キディ(幼児クラス)


3/7, 14, 21(木)16:15~17:15@テューター自宅

※3/29(金)はプレイルーム・キディ合同遠足です!糸島市の福祉施設MUKAのホースセラピー体験に行きます。詳しくは改めてお知らせします。


■金曜グループ

3/1, 8, 15, 22, 29(金)@横浜自治会館
小学生 17:00~18:30
中高大生 17:00~19:00

※3/29(金)の遠足(ホースセラピー)は小学生以上も参加できます。希望の方はテューターまでお知らせください。
※3/29(金)のパーティは新高3になる真緒の追い出し会です。思い出に残る楽しいことをみんなで企画したいと思います。


⭕️4月からのパーティについて
2024年4月から、パーティの活動曜日を下記のように変更します。
よろしくお願いいたします。

▪️プレイルーム 金曜日10:30~11:30@テューター自宅(予定)
▪️キディ 金曜日16:30~17:30@横浜自治会館(予定)
▪️小学生以上 水曜日18:30~20:00@横浜自治会館(予定)



<今後の予定>


■3月3日(日) 中高生ひろば@早良市民センター
 高校生 9時~16時  
 中学生 10時~12時半
 ※詳しくはキャプテンからの案内をご覧ください

■3月13日(水) 19時~ 卒業交流会@姪浜ポンプ場
 深堀パーティテーマ活動発表
 「ドン・キホーテ 銀月の騎士」
 フォークソング大会もやります。参加自由。中学生以上はぜひ!

■3/23(土) おっしょいとんこつ広場(大学生によるイベント)@ふくふくプラザ(唐人町駅より徒歩7分)
チケット1席500円※テューターまでお申し込みください。
全国で発表したテーマ活動「バッファローのむすめ」も見れますよ!なおちゃんも出ます!テューターが引率しますので小学生以上はお子さんだけの参加もOK。ぜひみんなで観に行きましょう!

■3月24~26日 福岡北地区春合宿@国立夜須高原少年自然の家

■3月29日 プレイルーム、キディ合同遠足
10:15現地集合 社会福祉法人MUKA ホースセラピー
https://muka.or.jp/


■3月30日(土) イースターピクニック@小戸公園
詳細は後日あらためてお知らせします


春は交流やイベントが盛りだくさんです!春の自然と人との出会いを楽しみましょう!


「空のかけらを入れてやいたパイ There's some sky in this pie」プレイルームとキディでは、お話に出るアップルパイを実際作ってみましたよ