2024.01.31 教室だより

パーティだより202402号

ラボたかはしパーティ
パーティだより202402号


新しい年があけてはや1か月。ラボたかはしパーティの2024年の活動は、新年会からスタートしました!小さい子から大きい子まで、みんなで英語・日本語のわらべ歌で遊び、ぜんざいを一緒に食べ、最後はラボかるたを楽しみました。

このかるた、札がすべてラボ・ライブラリーのお話に関連しています。小学生たちは興奮気味に競って札を取ってます。そんな中、札が取れないで悲しそうにしている小さい子に気づいた高大生が、取りやすいように座り順を変えたり、声をかけたり、遊びの中にも優しい配慮がみられました。さすがラボっ子です。

こういう優しさは、国が違っても文化が違っても伝わります。ラボっ子のこういった非言語コミュニケーション力の高さ、すばらしいですね。


新年会後、1月は、プレイルーム(親子クラス)とキディ(幼児クラス)は

「ガンピーさんのふなあそび Mr. Gumpy's Outing」

小学生以上のグループは

「ふしぎの国のアリス Alice in Wonderland」

と、どちらもイギリスのお話でスタートしました。「ふしぎの国のアリス」のお話への入り口は、大学生のなおちゃんがゲームを考えてくれました。お話の中で大きくなったり小さくなったりするアリスのサイズを体感できる障害物レースです。くぐったり跳んだり腹ばいになったり大騒ぎ!

"I hate changing height so often!"
(もういや、こんなにころころ大きさが変わるなんて!)

と叫んだアリスのことば、ゲームのおかげで気持ちを込めて言えそうですね(^^)



1月28日にはパーティ保護者会を開催しました。ご参加の皆様、お忙しいところお時間いただきありがとうございました。会の中で、保護者のみなさんに「自分が/子どもが生き生きとしているとき」について考え、シェアしてもらいました。

幸せな人生を送る鍵は、自分が生き生きできること、夢中になれることを知っていて、それを手放さないことじゃないかと常づね感じています。私たち大人は、子どもからそれを奪ってしまわないよう、気をつけなければいけません。

誰一人として同じ人間、同じ子どもはいません。みんなそれぞれの個性をもっています。今年もラボ・テューターとして、一人ひとりがその子らしく、生き生きと日々をすごせるよう、サポートしていけたら思います。



<今月の予定>

■プレイルーム (親子クラス)

① 2/1, 8, 15, 22(木)15:00~16:00@テューター自宅

② 2/2, 9, 16(金)10:30~11:30@テューター自宅

※2/23は祝日につき、2/29は第5週目につきお休みです。


■キディ(幼児クラス)


2/1, 8, 15, 22(木)16:15~17:15@テューター自宅

※2/29は第5週目につきお休みです。


■金曜グループ

 2/2, 9, 16(金)@横浜自治会館
小学生 17:00~18:30
中高大生 17:00~19:00

※2/23は祝日につきお休みです。

今月も色んなお話と出会いましょう!おうちでも1日1回はラボ・ライブラリーを聞けるよう、工夫してみてくださいね!



<今後の予定>


■2月3日(土)節分交流会
 深堀パーティ、三輪パーティとの節分交流会です。本物の鬼が来るかも!?
 時間 10:30〜12:00
 場所 小田部会館
 (早良区小田部3丁目11-6)
 参加費 ラボ会員無料 
 非会員 お子さんひとり300円

■2月11日(日) 中高生ひろば@早良市民センター
 高校生 9時~16時  
 中学生 10時~12時半
 ※詳しくはキャプテンからの案内をお待ちください

■3月13日(水) 19時~ 卒業交流会@姪浜ポンプ場
 深堀パーティテーマ活動発表
 「ドン・キホーテ 銀月の騎士」
 フォークソング大会もやります

■3月24~26日 福岡北地区春合宿@国立夜須高原少年自然の家
 ※パーティ内申し込み書提出期限 2月2日(金)小学生以上はみんなで参加しましょう!

■3月30日(土) イースターピクニック@小戸公園


インフルエンザが流行っているようです。皆さん体調管理にはくれぐれもお気をつけください。パーティ参加前のお子さんの健康観察にもご留意ください。