2023.12.25 教室だより

パーティだより202401号

ラボたかはしパーティ
パーティだより202401号


あわただしい年の瀬をお過ごしのことと思います。クリスマス、年賀状、お正月の準備、そしてラボっ子にはウィンターキャンプもあります。

そんないそがしい時期ではありますが、1年をゆっくり振り返る時間も忘れないようにしたいものです。ラボたかはしパーティにとっては、2023年は10周年の節目のだいじな年となりました。

地区春合宿、イースターピクニック、ロミオとジュリエット発表会、国際交流事前活動、北米ホームステイ、10周年イベント「星の子まつり」、ハロウィンパーティ、焼き芋交流会、そして地区テーマ活動発表会、と、今年も学年や年齢に応じてラボっ子たちにはたくさんの経験と成長の機会がありました。

12月10日に行われた今年最後の大イベント、地区テーマ活動発表会ではプレイルーム・キディさんは全員ステージに上がることができました。ナーサリーライムやクリスマスソングで踊る姿に、会場全員が温かい視線を送っていましたね。お父さんお母さんも一緒で心強かったのでしょう、みんな立派に発表できました(^^)



小学生以上は「不死身の九人きょうだい The Invinsible Nine Brothers」という中国の昔話のテーマ活動を発表しました。去年までならまだ挑戦できなかったかもしれないちょっと長いお話です。このお話は、ラボ・ライブラリーの中から、中2の竣太君がみんなでやりたいと提案してくれました。

小学生の多いグループなので正直少しハードルが高いかな、とも思いましたが、大学生の直ちゃんも夏から仲間に加わったことだし、10周年での発表「太陽へとぶ矢 The Arrow to the Sun」も立派にできましたので、どこまでやれるかぜひ挑戦してほしいと思いました。

s19000010395

ナレーションが飛んだり、英語が出てこなかった箇所があったり、子どもたち一人ひとりには反省も残りましたが、反省は次の成長へのステップです。

人間のコミュニケーション100%のうち、ことばの意味で通じるのはたったの7%だと言われています。残りの93%は何かというと、ボディランゲージが半分超で、そのあとの残りはことばの抑揚、強弱、強調、音節などだそうです。外国語学習といえば一般的に語彙や文法といった「ことば」を教えるものですが、ラボのテーマ活動はことばだけでなくその他の93%、全部をやっていると言えます。

そんな複合的な学びをやっている子どもたち、ラボっ子は本当にすごいです。みんなの今年の成長をかみしめつつ、また来年もたかはしパーティはみんなで育ちあっていける場所であり続けたいと思います。


プレイルーム・キディ合同クリスマス会のようす


小学生以上のグループはクリスマスプレゼント交換をしましたよ


<今月の予定>


■プレイルーム (親子クラス)

① 1/11, 18, 25(木)15:00~16:00@テューター自宅

② 1/12, 19, 26(金)10:30~11:30@テューター自宅

※1/12(金)は17時より横浜自治会館でパーティ新年会を行います。ご都合が許せばぜひ親子でご参加ください。


■キディ(幼児クラス)


1/11, 18, 25(木)16:15~17:15@テューター自宅

※1/12(金)は17時より横浜自治会館でパーティ新年会を行います。ご都合が許せばぜひ親子でご参加ください。



■金曜グループ

1/12, 19, 26(金)@横浜自治会館
小学生 17:00~18:30
中高大生 17:00~19:00

※1/12(金)は17時より横浜自治会館でパーティ新年会を行います。みんなでお正月遊びをしたり、ぜんざいを食べたりしたいと思います。お楽しみに!


<今後の予定>


■12/26~29 なかつえウインターキャンプ
 直ちゃん(シニア参加)をはじめ6人のメンバーとテューターが参加してきます。場所は鯛生スポーツセンター(大分県日田市中津江村)です。

◼︎2024/1/12パーティはじめ・新年会

◼︎1月末〜2月頭 保護者会予定
 土日のいずれかに開催予定です。改めて後日、日程調整をさせていただきますのでご協力をお願いします。

■2月3日(土)節分交流会
 深堀パーティ、三輪パーティとの節分交流会を予定しています。本物の鬼が来るかも!?場所は小田部会館(早良区小田部)、時間等詳細はまた決まり次第お伝えします。


保護者の皆様には今年もラボ活動へのご理解、ご協力ありがとうございました。
来年もまたよろしくお願いいたします。