2023.11.29 教室だより

パーティだより202312号

ラボたかはしパーティ
パーティだより202312号


早いもので師走です。11月を振り返ると、まず12日(日)に九州支部中高生テーマ活動交流発表会が行われました。福岡北地区の中高生が発表したのは「バベルの塔 The Tower of Babel」。

人間はなぜ民族によってそれぞれ異なることばを持つようになったのか、ということばをめぐる聖書のお話です。実存しないバベルの塔をどう表現するか?さすが中高生、それは美しい塔が表現されていました。



ラボっ子のこうした無から有を生み出す力、想像力や表現力ってすごいと思います。気持ちが一体になるからこそ、人に伝わる表現が生まれます。指先まで気持ちの入った様子をみてください!

もちろん、ナレーションやセリフもCDどおりのスムーズな英語で語られていました。

他の地区の発表も、ロミオとジュリエット、ライオンと魔女と大きなたんす、かえると金のまり、宝島、ドン・キホーテ等々、どれも見ごたえのある発表でした。

今回は会場
が大分県宇佐市の宇佐文化会館(ウサノピア)と少々遠方なので、小学生以下のみなさんに見ていただけなかったのが残念です。テーマ活動を見ることも大事な学びです。なんでも録画よりライブの方が受け取るものは多いです。次回チャンスのある時は、ぜひお子さんとテーマ活動を観に行ってみてください!

23日には恒例の焼き芋交流会を開催しました。秋晴れに恵まれた美しい空の下、高橋、深堀、井上、三輪の4パーティが集まり、にぎやかな会となりました。



子どもたちには、テレビやネットの情報で頭でっかちになる前に、直接体験をたくさんしてほしいと思います。

ラボライブラリーを聞いていても、例えば火の熱さを知らなければ焚火を扱う人の様子をうまく表現できないし、木登りをしたことがなければ、その真似はうまくできません。

風の音、焚火のにおい、薪の感触、水の冷たさ、けむりのけむたさ、色々なものを体感してほしいと思います。デジタル機器に囲まれた現代っ子たちには、意識してその機会を与えることが必要です。

ラボはそれをわざわざやる場所です。なぜなら、豊かなことばの使い手になるには、豊かな体験、こころ動かされる体験が必要だからです。野外活動、またやりたいですね(^^)

さあ、今年最後の大舞台、地区テーマ活動発表会も間近に近づいてきました。今回は9月の10周年記念イベントが終わってすぐのスタートで、なかなか子どもたちのエンジンがかからなかった感があります。

みんなで選んだお話「不死身の九人きょうだい The Invincible Nine Brothers」は展開がシンプルなお話なので甘く見ていたのかもしれません。しかしながらライブラリーをよくよく聞いてみると、9人兄弟以外にも家来や役人たちが立ち回っていたり、竜を掘った柱や切り立った崖など、表現の難しいものがあったり、決して簡単ではありません。

そしてこれは単なる昔話ではなく、中国の昔話。文化の違いも知れば知るほど気になってきます。お時間ある方は「竜の柱」「大涼山」「イ族」などについて調べていてください。興味深いですよ。

最難関は、最後の場面。王様やその城を水の下に沈めてしまったあと、9人のきょうだいは姿が見えなくなってしまいます。いったいどこへ行ってしまったのか?一体彼らは何者だったのか?これはハッピーエンドなのか?それとも…?

答えの無い問題に自分たちなりの答えを導き、表現して伝えるのがテーマ活動の醍醐味です。さあ、たかはしパーティのラボっ子たちがこのお話をどう決着させるのか、お楽しみに!


<今月の予定>



■プレイルーム (親子クラス)

① 12/7, 14, 21(木)15:00~16:00@テューター自宅

※21日はプレイルーム・キディ合同のクリスマス会です。時間は15:00〜16:30です。


② 12/1, 8, 15(金)10:30~11:30@テューター自宅

※21日はプレイルーム・キディ合同のクリスマス会です。時間は15:00〜16:30です。




■キディ(幼児クラス)

12/7, 14, 21(木)16:15~17:15@テューター自宅

※21日はプレイルーム・キディ合同のクリスマス会です。時間は15:00〜16:30です。



■金曜グループ

12/1, 8, 15, 22 (金)@横浜自治会館
今月は発表会そしてウインターキャンプ前につき、活動時間は小学生~大学生までみんな 17:00~18:50の予定です

※12/10(日)福北地区テーマ活動発表会

◎会場 博多市民センターホール
◎集合時間・場所 
 小学生以上 9:30に市民センター2階ロビー
 プレイルーム・キディ 9:50ホール内「高橋パーティ」と指定のある座席
◎9:50開場 10:00開演 終了12:10予定
◎参加費 ステージに上がる子ひとり500円(プレイルームは親子ひと組500円)※パーティにて集金します
◎服装 パーティTシャツ、ジーンズ(ダメージ、華美なものは不可)

 ※プレイルーム・キディは下は自由


<今後の予定>

◼︎12/15  キャンプ準備会(キャンプ参加者と保護者)18:30〜 ※パーティの時間内に行います

◼︎12/17日中高生ひろば@中央市民センター

■12/21・22(金) パーティ納め  

◼︎12/24  シニアメイトキャンプ地入村

■12/26~29 なかつえウインターキャンプ
◼︎2024/1/12パーティはじめ・新年会予定

◼︎1月末〜2月頭 保護者会予定


いろいろな感染症が流行っているようです。発表会やキャンプも近いので、みなさん体調管理にはくれぐれもご注意ください!