2023.10.30 教室だより

パーティだより202311号

ラボたかはしパーティ
パーティだより202311号

Happy Halloween!
10月27日に、たかはしパーティのハロウィンパーティを行いました。


ラボではいろんな季節の行事を楽しみます。ネットやテレビで膨大な情報に囲まれている今の子どもたちですが、何事も情報だけでなく実際に体験することがとても大切だと思います。何より、みんながワイワイ集まると楽しい、ということをラボでは体験してほしいです。

今年のハロウィンパーティの目玉は、「イタクナイ」のピニャータ。「イタクナイ」は12月に地区発表会で小学生以上が発表する「不死身の九人きょうだい The invincible nine brothers」の登場人物のひとりです。

「イタクナイ」は叩かれてもちっとも痛くない!小さい子から順番に新聞紙の棒でバンバン叩いて、中に入ってたキャンディをゲットしました!



パーティの後半は暗い夜道を歩いて、近くの公園へプチ・ハロウィンパレードをしながら移動しました。暗い夜道を歩くのも、子どもたちにとっては非日常体験です。ちょっとドキドキしながらたどり着いた公園でTrick or Treatを楽しみました。

中学生以上の大きい子たちは、みんなを1列に並べたり、車が見えたら立ち止まるようみんなに伝えたり、小さい子から順にお菓子をとらせてあげたり、しっかりお世話をしてくれました。ほんの2、3年前までお世話される側だったのに、と彼らの成長を感じました。異年齢で交わりながら育つのって、ほんとに意義深いですね。



さて、11月は12月10日の地区テーマ活動発表会に向けて本格的に準備をしていきます。子どもたちが今回選んだお話は、「不死身の九人きょうだい The invincible nine brothers」です。このお話との出会いは子どもたちにどんな成長をもたらしてくれるでしょうか?

九人のきょうだいはそれぞれ異なる個性を持っています。ひとり一役ずつ好きな役をとりました。パーティの子どもたちの個性も、きっと発表を通して発揮されるのではないかと思います。


まずはおうちでたくさんライブラリーCDを聞いてください。高学年の子たちには、お話を聞きながら、ナレーションやセリフで語られていない部分を想像してみて、と伝えています。例えば、王様の家来は王様のことをどう思っているのか?とか、おじいさんおばあさんは九人の活躍を知っているのか?とか。

お話の筋の中でいろいろ想像することは、実社会の人間関係への洞察力にもつながります。大人もぜひ、ライブラリーで想像力を鍛えてみてくださいね。

プレイルーム、キディの子どもたちは発表会のソングバーズコーナーに出場できます。まずはステージに上がることを目標に、発表するソングやナーサリーライムをパーティで練習していきましょうね!


<今月の予定>


■プレイルーム (親子クラス)

11/2, 9, 16, 23, 30 (木)15:00~16:00@テューター自宅
※11/23は焼き芋交流会の予定です。詳細は下記をご覧ください。

NEW 11月からプレイルームが1枠増えます
11/10, 17, 24 (金)10:30~11:30@テューター自宅

◎どちらの枠も、新規メンバー募集中です!!


■キディ(幼児クラス)

11/2, 9, 16, 23, 30 (木)16:15~17:15@テューター自宅
※11/23は焼き芋交流会の予定です。詳細は下記をご覧ください。



■金曜グループ

11/10, 17, 24 (金)@横浜自治会館
※11/3は祝日のためお休みです

小学生 17:00~18:30
中学生以上 17:00~18:50


※11/23(木・祝)焼き芋交流会
時間 10時~14時(予定)
場所 今宿野外活動センター
参加費 3歳以上一人300~500円程度の予定です(営火場使用料、薪代等含む)

持ち物、集合場所等の詳細は後日改めてお知らせします。


冬季ライブラリーキャンペーン
先日皆さんに資料をお渡ししました。この冬の全国推奨ライブラリーは「平知盛 Tomomori of the Heike」、パーティ推奨ライブラリーは「スーホの白い馬 Sukh's White Horse」です。

その他、各ご家庭におすすめのライブラリーをお伝えしています。ライブラリー申込書のパーティ内〆切は11/10(金)です。ウィンターキャンプ申込書と合わせて、期日内の提出にご協力お願いいたします。



<今後の予定>

11/2(木)~9(木)の間、電話での個別レッスンを行います。小学生以上は各自、ナレーションやセリフを英日で練習しておいてください!

■11/12(日) 九州支部中高生テーマ活動交流発表会
10:30開場、11:00開演、16:30終演予定
場所 大分県宇佐市 宇佐文化会館(ウサノピア)
入場整理券 1席 750円
九州地区の中高生有志が8つのテーマ活動を発表します。福岡北地区は「バベルの塔 THE TOWER OF BABEL」を発表します。たかはしパーティからはまおとあんじゅが出場予定です。少し遠方ですが、ぜひ中高生の迫力ある発表を見に来てください!入場整理券をお求めの方はテューターまでお声がけください。

■12/3, 10(日) 福岡市芸術祭参加地区テーマ活動発表会
たかはしパーティは10日の午前の部で発表します。会場は、博多市民センターです。

■12/22(金) クリスマス会&パーティ納め

■12/26~29 なかつえウインターキャンプ
小3以上でキャンプ未経験の子はぜひ参加しましょう!
キャンプ申し込み書の提出締め切りも、11/10(金)です。


おうちでラボ・ライブラリーの絵本を見たりCDを聞いたりしてイメージを膨らませ、パーティでみんなと意見を交換し、さらに膨らませ表現にしていく。その往還を大事にしていきたいと思います。ご家庭での声かけ、ご協力(そっとCDをかける、ライブラリーを話題にする、等)よろしくお願いいたします。