2023.10.01 教室だより

パーティだより202310号

ラボたかはしパーティ
パーティだより202310号


9月2日(土)にラボたかはしパーティ10周年記念イベント「星の子まつり」を開催しました。「星めぐりのうた」の合唱、「太陽へとぶ矢」「まよなかのだいどころ」のテーマ活動、国際交流報告など、盛りだくさんの内容でした。パーティメンバーと保護者の皆さまの協力のおかげで、あたたかいステキな会がもてましたこと、あらためて心から感謝いたします。保護者の皆さまからのサプライズのケーキとみんなの顔写真の缶バッヂがついたお人形、本当に驚きました。ありがとうございました(^^)


「太陽へとぶ矢 Arrow to the Sun」発表の様子

今回はテューターとして、子どもたちのテーマ活動を今まででいちばん、あたたかい気持ちで見まもることができました。発表を通して一人ひとりの成長が感じられて、とても幸せな時間でした。

9月10日(日)にはラボ福岡北地区夏活動報告会が行われました。夏休み中に全国各地で行されたサマーキャンプの参加報告と、米国・カナダ・NZ国際交流帰国者報告が行われました。たかはしパーティからは中1のことねがくまふキャンプ報告を、高2のまおが米国での国際交流(ホームステイ)の報告をしました。

ラボでは様々な体験の機会がありますが、その感想を人前で話す機会もしっかりあります。体験は自分のことばでアウトプットすることで客観視することができます。また体験を振り返り、考えることで大切な「経験」となります。経験は人を育てます。報告会では、夏休みの体験を通して成長した子どもたちの姿を、たくさん目の当たりにすることができました。


国際交流帰国者報告のようす

さあ、10月です。小学生以上のグループでは早くも12月の福岡市芸術祭参加テーマ活動発表会に向けて動き出しました。度重なる話し合いの結果、次に発表するお話は中国の民話「不死身の九人きょうだい The Invincible Nine Brothers」に決まりました。


ラボ・ライブラリー SK-24収録「不死身の九人きょうだい」絵本表紙

このお話を推薦してくれたのは中2のしゅんたです。お話を知らない子もいましたが、ライブラリーCDを流しながら動いてみたら、小学生の男の子たちがくいつきました。

他に「不思議の国のアリス」と「まほうの馬シフカ・ブールカ」も候補にあがり、どちらも楽しくて捨てがたい様子でしたが、最終的には子どもたちから出た


「パーティのみんなの人数と個性が生かせそうだから」

「やってみたい表現があるから」

という理由でこのお話に決まりました。九人のきょうだいが王様からの難題を、それぞれの個性を活かして乗り越えていく物語です。さあ、一体どんな発表になるのか、今から楽しみですね!


<今月の予定>


■プレイルーム(親子クラス)

10/5, 12, 19, 26 (木) 15:00~16:00@テューター自宅
※10/27はハロウィン合同パーティの予定です。詳細は金曜グループの欄をご覧ください。


■キディ(幼児クラス)

10/5, 12, 19, 26 (木) 16:15~17:15@テューター自宅
※10/27はハロウィン合同パーティの予定です。詳細は金曜グループの欄をご覧ください。


■金曜グループ

10/6, 13, 20, 27 (金) 
小学生 17:00~18:30
中学生以上 17:00~18:50

※10/27はハロウィン合同パーティの予定です。場所は横浜自治会館ですが、この日は横構自治会の定例会があるのでホールの使用は18時までです。18時以降は夜道をパレードして近くの横浜西公園まで移動してTrick or Treatをやろうと企画中。仮装での参加、大歓迎です!小さいお子さんも、ご都合許せばどうぞ参加してください!


<今後の予定>

■中高生ひろば…10/29@早良市民センター、 11/5@原田会館
■九州支部中高生テーマ活動交流発表 11/12@ウサノピア(大分県宇佐市)
■シニアメイト1日ひろば 10/15@原田会館
■秋の野外ラボ(焼き芋会) 11/23(木・祝)@今宿野外活動センター
 10:30~14:00の予定です
◼︎福岡市芸術祭参加地区テーマ活動発表会 12/10(日)@博多市民センター


※プレイルーム、キディ、金曜グループともに新メンバー募集中です!!
お友だちやお知り合いに英語の習い事を探している方や、ラボの活動が好きそうな方はいませんか?ぜひご紹介ください!体験随時受付中です。イベント参加もOKです。お待ちしています。