2023.09.01 教室だより

パーティだより202309号

ラボたかはしパーティ
パーティだより202309号


まだまだ暑さは残りますが、夏休みは終わってしまいましたね。

8月の出来事をふり返ると、まずは8月3日にプレイルーム・キディグループ合同の体験会をしました。参加してくれたのは、キディのりっくんのお友だち姉妹。小1のお姉ちゃんと年中の妹ちゃんです。夏らしく、海やお魚にまつわる絵本やソングバーズを楽しみました。

体験会のようす


ラボの夏といえば、サマーキャンプ。たかはしパーティからは中学生のことねが熊本で開催されたくまふキャンプ1班に参加してきました。登山に初めて挑戦したそうです!

中学生になったことねは、ただキャンパーとして楽しんでいた昨年までと違い、今年はグループメンバーのお世話もがんばってきたようです。

残念ながら、くまふ2班は台風の影響で中止となってしまいました。


そして、8月の後半には先月24日に日本を発った高2のまおが、約4週間の米国ホームステイから帰ってきました。福岡空港まで迎えに行きましたが、帰りの車の中でも、うちに帰ってからも、しばらくまおの土産話はとまりませんでした!それほどたくさんのことを経験してきたという証拠でしょう。

たかはしパーティメンバーからは小4のちかいも親戚を訪ねてアメリカに1か月滞在してきました。二人には9月2日のたかはしパーティ10周年記念イベント「星の子まつり」の中で報告をしてもらいたいと思います。お楽しみに。


ホストファミリーとまお お別れの日に

9月10日(日)には福岡北地区の夏活動報告会があります。この夏ラボの全国キャンプや国際交流に参加してきた子たちの生の感想が聞ける機会です。今年はアメリカ、カナダ、ニュージーランド交流の様子がきけます。ぜひご参加ください。今回は会場も中央市民センター(最寄りは地下鉄赤坂駅)と比較的近場です。開始は13:30からです。見に来てくれたラボっ子には国際交流参加者からお土産もありますよ。


<今月の予定>


■プレイルーム(親子クラス)

9/14, 21, 28 (木) 15:00~16:00@テューター自宅

※9/7はお休みです。代わりに9/10の夏活動報告会にぜひご参加ください


■キディ(幼児クラス)

9/14, 21, 28 (木) 16:15~17:15@テューター自宅

※9/7はお休みです。代わりに9/10の夏活動報告会にぜひご参加ください


■金曜グループ

9/1, 15, 22, 29 (金) 
小学生 17:00~18:30
中学生以上 17:00~18:50

※9/8はお休みです。代わりに9/10の夏活動報告会にぜひご参加ください


■福岡北地区2023夏活動報告会

開場 13:15  開始 13:30  終了 16:00ごろ予定

場所 中央市民センター大ホール(中央区赤坂2丁目5-8)

駐車場あり(なるべく公共交通機関でお越しください)



さあ、いよいよ9月2日はラボたかはしパーティ10周年記念イベント「星の子まつり」の開催です!
思い出に残る、楽しい会にしましょう!