2023.07.29 教室だより

パーティだより202328号

ラボたかはしパーティ
パーティだより202308号

暑い暑い毎日が続いています。みなさん体調はいかがですか?夏バテしていませんか?

もうだいぶ前のことのように感じられますが、たかはしパーティでは7月7日に夏のパーティ発表会を行いました。

「太陽へとぶ矢 Arrow to the Sun」テーマ活動発表の様子

当日は急な体調不良により「男の子」役のTちゃんが欠席というハプニングがありましたが、中2のしゅんた君が代役を引き受けてくれてなんとか発表することができました。こういう予期しないことが起きた時に、仲間の力でなんとか乗り越えることができるのも、テーマ活動で身につく力のひとつです。テーマ活動はチームビルディングのトレーニングとしてもとても優れているんですよ。

今回の発表は9/2のパーティ10周年記念イベントまでの通過点。セリフ、ナレーション、表現、全てを9月までに磨き上げていきましょう。夏休みも「太陽へとぶ矢」、忘れないようにご家庭でしっかりCDを聞いてくださいね。

保護者の方の持ち寄り料理で食事会ができたのも久々でした!やっぱりみんなで美味しいものを食べるのはいいですね(^^)


とってもすてきな新パーティTシャツも完成しました!子どもたちが描いたイラストを、保護者でイラストレーターの杣本純さんがステキにまとめてくれました。これを着てますますパーティメンバーの縦横のつながりが深まると良いなと思います。

ステキなTシャツができました!!

7月23日には高2の真緒がラボ国際交流プログラムに参加して米国ケンタッキー州へ向けて飛び立って行きました。今は無事現地に到着し、早速ホストファミリーと楽しく過ごしているようです。

ケンタッキーに到着した真緒とホストシスターのChloe

プレイルームとキディは、夏休みの遠足に出かけました。福岡市アジア美術館で開催中の「おいでよ!絵本ミュージアム」に中央区の森パーティと一緒に行ってきました。おうちの都合で休会中のTちゃん親子も参加してくれました。

この催し、親子で涼みながらゆっくり絵本の世界にひたれとても良かったのですが、なんと今年で最後だそう。残念ですね。


さあ、夏はまだまだこれからです!熱中症対策をとりながら、夏活動を楽しんでいきましょう。


〈今月の予定〉


※今月は色々イレギュラーです。各グループの予定をよくご覧ください。


◾️プレイルーム

8/3、24、31(木) ※10、17は休みです

8/3 10:30〜11:30 夏の体験会
@MJR九大学研都市マンション多目的室B

8/24 10:00〜12:00 星の子まつり準備会(親子)
@西都公民館

8/31 10:00〜12:00 星の子まつり準備会(保護者のみ)
@西都公民館

15:00〜16:00 通常プレイルーム
@テューター自宅



◾️キディ

8/3、24、31(木) ※10、17は休みです

8/3 10:30〜11:30 夏の体験会
@MJR九大学研都市マンション多目的室B

8/24 10:00〜12:00 星の子まつり準備会(親子)
@西都公民館

8/31 10:00〜12:00 星の子まつり準備会(保護者のみ)
@西都公民館

16:15〜17:15 通常キディグループ
@テューター自宅


◾️金曜グループ

8/18、25、9/1(金) 17:00〜19:00
※4、11は休みです。
※今月は周年イベント準備のため全員19時まで活動します。


〈新しいメンバーを迎えます!〉

8月から2人、パーティメンバーが増えます。プレイルームの井上つむぎちゃん2歳と、大学1年生の藤田直之くんです。つむぎちゃんはお兄ちゃんと共にキディグループに参加します。藤田くんは大分の松本パーティから進学に伴い引越して来ました。みなさんよろしくお願いします(^^)


〈星の子まつりに向けて〉

9/2(土)のラボたかはしパーティ10周年記念イベント「星の子まつり」にむけて今月は色々とイレギュラーなスケジュールで準備していきます。準備の詳細は別途グループLINEでご連絡していきます。思い出に残る楽しい充実したイベントにしたいと思いますので、どうぞご協力よろしくお願いします。