2023.05.01 教室だより

パーティだより202305号

LABO たかはし Party
パーティだより 2023年5月号

ゴールデンウィークですね。あれ、でもなんで休み?なんの祝日だっけ?

国によって祝日(national holidays)は違います。ホームステイ等で聞かれたら説明できるように、確認しておきましょう!

4月29日 昭和の日
(Showa Day, the birthday of Emperor Showa)

5月3日 憲法記念日
(Constitution Day)

5月4日 みどりの日
(Greenery Day)

5月5日 こどもの日
(Children's Day)


ラボ・カレンダーにはアメリカ・カナダ・中国・韓国・NZ・オーストラリア等の祝日が載っています。5月にも、日本にはない祝日がいくつか書いてあります。カレンダーをお持ちの方は見てみてくださいね。

韓国でも5月5日はこどもの日(ちなみに中国は6月1日)です。子どもの健やかな成長を祈念するこの日は、ぜひ家族で楽しくすごしたいものですね。

以前もパーティだよりで紹介したことがあると思いますが、子どもというと、翻訳家で児童文学作家の故・石井桃子さんのこのことばを思い出します。


子どもたちよ
子ども時代を しっかりと
たのしんで ください。
おとなになってから
老人に なってから
あなたを 支えてくれる のは
子ども時代の 「あなた」 です。

        ー石井桃子


子ども時代に、子どもらしく過ごすことは本当に大切です。

子どもらしく過ごすとは、まわりなんか気にせずに、時間なんか気にせずにのびのびと遊び、夢中になり、感情をそのまま表に出し、色んな子とぶつかり、仲良くなり、自然とたわむれ、体全部で世界を感じることです。

学校や習い事など、今の世の中子どもたちもなかなか忙しい毎日を送っていますが、子ども時代をしっかり子どもとして楽しむこと、大人が意識して大事にしてあげたいですね。


ある日の小・中・高校生のグループのようす。かわいい背比べ。中2のしゅんたの脇の高さに収まるふたり(^^)


<今月の予定>

■プレイルーム(親子クラス)

5月11、18、25日(木)
10:30~11:30 テューター自宅会場
※GWはお休みです


■キディ(年少~年長クラス)

5月11、18、25日(木)
16:00~17:00
※GWはお休みです

■小学生~高校生グループ

5月12、19、26日(金)
※12日はテューター都合により小学生~高校生とも
17:30~19:00 でお願いします。

他は通常通り、
小学生 17:00~18:30
中・高生 17:00~18:50 です。
※GWはお休みです

<お知らせ>

■5月3日(水・祝)は福岡北地区第45回ロミオとジュリエット発表会です。中高生有志がパーティ(教室)の枠を超えて、世界的に有名なシェイクスピアの悲劇に挑みます。たかはしパーティからは中高生のことね、あんじゅ、しゅんた、まおが参加します。まおは2幕のジュリエットです。発表は英語のみ、参加費は無料です。ご都合が許す方は、ぜひ中高生のみずみずしい発表を見に来てください!感動しますよ!
 
 5月3日13:30開場、14:00開演 (終演15:30予定)
 会場 中央市民センター ホール


昨年の「ロミオとジュリエット発表会」の様子。黒いシャツがロミオ。赤いシャツがジュリエット。


この夏のラボ・サマーキャンプのお話が決まりました。

「わんぱく大将 トム・ソーヤ Tom Sawyar the prince of mischief」です!

私がこどもの時、テレビアニメ世界名作劇場で「トム・ソーヤ」が放送されていて、毎週楽しみに見ていました(^^) ラボ・ライブラリーでもあの元気なトムが悪知恵を使い、仲間といたずらしたり冒険したり、ぜひ子どもたちに出会って欲しい、わくわく楽しいお話です。お楽しみに!


それに関連して・・・

■5月21日(日)19:00~21:00(予定)

オンラインにてラボ教育センター制作局担当者による「トム・ソーヤを語る会」が開催されます。参加は自由です。また近くなったら詳細をお知らせします。

■5月27・28日(土・日)

篠栗町の福岡県立社会教育総合センターで、ラボ石川パーティ主催「トム・ソーヤ交流会」が行われます。野外活動もありますよ。参加は1泊2日でも日帰りでもOK(宿泊予約はすでに〆切られています。)参加予定の方はまた近くなりましたら持ち物やプログラムをご案内します。


「子どもたちよ」のことばを引用させていただいた石井桃子さんは、なんと岩波書店の「トム・ソーヤの冒険」の和訳もされています!

他にもラボ・ライブラリーになっている「ピーターラビット」のシリーズや、「チム・ラビット」、「3びきのこぶた」「ジャックと豆の木」などのイギリス・アイルランドのお話、そしてうさこちゃん(ミッフィー)シリーズ、くまのプーさんシリーズ、と本当にたくさんの絵本やお話を和訳をして私たちのもとに届けてくれました。どれも子ども時代に出会って欲しいお話ばかりです。

みなさんもきっとこれまでに石井桃子さんの名訳に出会っているはずですよ。大人になって読み返すとまた何か感じることがあるかも知れません。チェックしてみてくださいね。


石井桃子さんの本 リスト
https://www.library.metro.tokyo.lg.jp/child/special/contents021/list/index.html