2023.04.04 教室だより

パーティだより202304号

LABOたかはしPARTY 
パーティだより 2023年4月号

春休み真っ盛り。春の陽ざしの中、植物や動物が活動を始めるのと同じように、ラボたかはしパーティでもイベントモード始動しました!

3月24日にはいつもの小学生以上のグループにラボ・インターンがやってきました。アメリカから来たインターンのケイリーと一緒にソングを踊ったり、アルバムを見せてもらったり、ミニエッグハンティングやおりがみも一緒に楽しみました。英語での自己紹介も、みんなスムーズにできてましたよ。3年ぶりの海外からのゲストでしたが、みんな少し緊張しながらもケイリーとコミュニケーションできて、直接会える交流の良さを再確認しました。


3月26~28日は地区春合宿が行われました。福岡市近郊のラボ・パーティ(教室)から新小4以上総勢約160名が集まって「ブレーメンの音楽隊 The Bremen Town-Musicians」のお話をテーマに楽しい活動が繰り広げられました。たかはしパーティからは新小4のさくまとちかいを含む6人が参加。それぞれの成長と活躍が見られたとてもいい合宿でした。

3月30日はプレイルーム(親子クラス)・キディ(幼児クラス)合同で野外活動にでかけました。春のお話「はるかぜとぷう Spring Breezes Huff and Puff!」にちなんで、今宿野外活動センターで春の生き物や植物を探しながらお散歩しました。広場ではとぷうの凧を作り、気持ち良く飛ばした後は、かしのきホテルで休ませてあげましたよ。


4月1日は小戸公園で恒例のイスターピクニックを開催しました。今回は6パーティが集合。時おり舞い散る桜吹雪の下、赤ちゃんから大学生、保護者のみなさんも一緒にのんびりとイースターにまつわる活動を楽しみました。ナーサリーライムや英語の歌で踊ったりゲームしたり、たまご運びレースやエッグハンティングも年齢問わずみんなで協力して楽しみました。中高大生のリーダーシップのもと、初めて会う人たちともすぐにうちとけみんなで楽しく活動できて、ラボっ子たちのコミュニケーション力はすごい!と改めて感じさせられました。

カラーエッグの数は、全部で155個!


見つけたよ~


Humpty Dumpty

「物語」「ことば」「交流」で子どもを育てるラボ・パーティ。春休みはこのように「交流」を満喫できました。4月から中高生は5月3日の「ロミオとジュリエット Romeo and Juliet」発表会にむけて本格始動、パーティ(教室)では夏の10周年記念発表会に向けてテーマ活動(英日バイリンガル劇)の物語決めからスタートです。少しずつ「物語」と「ことば」にフォーカスした活動にシフトチェンジしていきます。

どの活動も基盤になるのはラボ・ライブラリーの英語・日本語・音楽(CDやデジタル音源)と、絵本です。しっかり聞いてパーティ活動に参加できるよう、ご家庭でのサポートをお願いします(^^)


<今月の予定>


■プレイルーム(親子クラス) 


4月6、13、20、27日(木)
10:30~11:30 テューター自宅会場

※4月6日はキディグループと合同です。MJR九大学研都市マンション会場で「はらぺこあおむし The Very Hungry Caterpillar」体験会をやります。

■キディ(年少~年長クラス)

4月6、13、20、27日(木)
16:00~17:00 テューター自宅会場

※4月6日はプレイルームと合同です。MJR九大学研都市マンション会場で「はらぺこあおむし The Very Hungry Caterpillar」体験会をやります。


■小学生~高校生グループ

4月7、14、21、28日(金)
小学生 17:00~18:30
中学生・高校生 17:00~18:50
横浜自治会館ホール


<お知らせ>

■4月6日(木)はMJR九大学研都市マンション1階多目的室Aで体験会をします。プレイルーム・キディグループのみなさんはこちらにご参加ください。ラボ会員は参加費無料です。お話は「はらぺこあおむしThe Very Hungry Caterpillar」です。ライブラリーを持っている方は聞いてきてくださいね。

■中高生は5月3日の発表会に向けて、4月第2週より「ロミオとジュリエット Romeo and Juliet」の練習が始まります。幕ごとに練習場所、練習時間が違いますので配布済みの予定表をみて確認してください。ちなみに1幕ことね、2幕あんじゅ、まお、4幕しゅんたが参加。高橋は3幕担当です。みごとにばらけましたね(^^;)

■福北地区伝統の、中高生ひろばロミオとジュリエット発表会は5月3日(水・祝)午後、中央市民センターホールで開催予定です。観覧無料。4月中旬に案内を配布します。世界的に有名なシェイクスピアの悲恋の物語を、中高生がみずみずしい感性で発表します。ぜひ見に来てください!

Instagramでも活動の様子を配信しています
https://instagram.com/labo_takahashi?igshid=YmMyMTA2M2Y=