2023.03.01 教室だより

パーティだより202303号


LABOたかはしPARTY 
パーティだより 2023年3月号


1月は行く、2月は逃げる、のことばのとおりあっという間に3月を迎えました。

子どもたちにとっては学年末。だんだん暖かくなってくるし、春休みももうすぐだし、なんだかそわそわする季節だと思います。

寒い間じっとしていた動物たちも活動を始め、虫は土から這い出し、木々は芽吹き、花はつぼみをふくらませるこの季節、子どもたちだってじっとしてはいられません。

ラボでは春に向かって、体もこころも思う存分動かしていきたいと思います!


<今月の予定>



■プレイルーム(親子クラス) 

3月2、9、23、30日(木)
10:30~11:30 テューター自宅会場

※3月16日は小学校卒業式のためお休みです。30日はキディグループと合同の予定です。

■キディ(年少~年長クラス)

3月2、9、16、23、30日(木)
16:00~17:00 テューター自宅会場

※30日はキディグループと合同の予定です。

■小学生~高校生グループ

3月3、10、17、24、31日(金)
小3まで 17:00~18:30
小6~高校生 17:00~18:50

※3月17日は18:30~春合宿準備会を行いたいと思います。3月26~28日の夜須高原で行われる地区春合宿について持ち物や往復の交通等についてお話ししたいと思いますので、お子さんといっしょに保護者の方もご参加くださいますよう、よろしくお願いいたします。


<お知らせ>

■3月21日(火・祝)にラボ九州支部大学生ひろばの年に一度の楽しいイベント「おっしょいとんこつ広場」が開催されます!今年はももちパレスで開催。比較的近くでの開催ですのでぜひみんなで行きましょう(^^♪ 

ラボの大学生たちの姿を見ると、ラボで見につく力がよくわかりますよ。この日は「秘密の花園」のテーマ活動発表もあります。入場にはチケットが必要です。1席500円です。チケットをお求めの方はテューターまでご連絡ください。

↓「おっしゃいとんこつ広場」速報
https://www.instagram.com/p/CoUSEFRPvhF/?igshid=MDJmNzVkMjY=


■地区春合宿が3月26~28日に国立夜須高原少年自然の家で開催されます。対象は新小学4年生以上です。今年のテーマのお話は「ブレーメンの音楽隊The Bremen Town Musician」です。高校生スタッフが楽しいプログラムを準備してくれています。肝試しもあるとか?お楽しみに!参加の方はパーティでお渡しする速報に親子でよく目を通しておいてください。


■イースターピクニックを4月1日に予定しています。場所は福岡市西区小戸公園です。近隣の教室合同で開催します。エッグハンティングやイースターにまつわるゲーム等楽しいアクティビティでイースターを楽しみましょう!ご案内ができ次第また詳細をお知らせしますね。


イースターピクニックでは姪浜の深堀パーティの中高大生が「かいじゅうたちのいることころWhere The Wild Things Are」のテーマ活動を見せてくれる予定です。プレイルーム、キディでは3月中にこのお話に取り組もうと思います。

小学生以上のグループでは先月からひきつづき
「ライオンと魔女と大きなたんす The Lion, The Witch and The Wordrobe」に取り組むのと、春合宿テーマの「ブレーメンの音楽隊 The Bremen Town Musician」も合宿前にやってみる予定です。

お家でライブラリーCDをたくさん聞いてお話とことばのイメージをふくらませ、
パーティではイメージをシェアして表現にチャレンジする、この往還を大事にしていただきたいと思います。

子どものこころと英語の力を育てるラボ・ライブラリー、毎日いろいろな形で楽しんでいきましょう(^^)/


↑ 小鈴ちゃんが描いた「ライオンと魔女と大きなたんす」の登場人物


↑ 仲良しガールズ。男の子も混ざりたい?