2022.03.09 教室だより

那珂川クラス3月の記録その1



只今、「はらぺこあおむし」に取り組んでいる土曜日クラス。Monday,Tuesday…曜日が一通り出てくるお話なので
ナーサリーライムも曜日が出てくるものってどう?
「Solomon Grundy」で遊ぶとしたら、
を考えてくるねと先週の私。

結構シュールなナーサリーライムだけに
なかなか遊びを想像できない・・・。
当日早めに落ち合ったT君に
「何も降りてこん・・・」と泣きついたら
「Mr.Wolf?とかは~?」とのこと。
外で思い切り走り回りたいんだよね・・・。
走り回りたい・・・
走り回りたい・・・
お!逆Mr.Wolf(だるまさんがころんだ)は?とひらめいた…
『ソロモングランディ鬼ごっこ!』
鬼と同じスタートラインから
みんなでソロモングランディを唱えます。
今日は初回だったので、テューターが全体を唱え、
みんなは「曜日」だけ唱えられればOKというルールに。
Mondayが唱えられたら1歩にげる
Tuesdayが唱えられたら1歩にげる
唱え終わった距離からの氷鬼スタート!
みんなに提案してみました。
「でも、唱えられなかったらかわいそうやん?
唱えられたら2歩、唱えられなかったら1歩にしたら?」
とこどもたちから改善意見。
せーの!
Solomon Grundy,
Born on a …「Monday!」
Christened on …「Tuesday!」
Married on …「Wednesday!」
Took ill on …「Thursday!」
Worse on…「 Friday!」
Died on…「 Saturday!」
Buried on…「Sunday!」
This is the end of Solomon Grundy.
結果は、みんなむきになり、助け合い、
全力で2歩×7日逃げおおせ。
5,4,3,2,1 Start!
最初に鬼になった私は息も絶え絶え子供たちを追いかけることに。
泣きの交代をお願いし早々に引退する私。
もう一回、もう一回と遊ぶこどもたちを眺めていました。
次回は全部唱えられるか誘ってみようと思います(^^
なんでも、かんでも、みんなでの時間にしちゃえば
とにかく楽しいね。