2023.05.30 教室だより

津野パーティだより 6月

5月は中学生の体育祭シーズンでしたね。素敵な思い出になったことでしょう。さて、これから暑くなり夏らしい季節になります。今年は久しぶりに色々な行事やお祭りが再開されるそうで今から楽しみです。ラボでも夏に向かってイベントを企画中です。お楽しみに。交流を通してたくさんの物語や新しい仲間と出会い、初めての経験をして欲しいです。英語上達の1つは好奇心を育てることです。人と話すのが好き、新しい環境に興味がある子になって欲しいです。

 <レッスン紹介Close up! (Zoom合同ミーティング)>

4/28(金)に芸術祭のライブラリー決めの為の合同ミーティングをオンラインにて行いました。あやのちゃん、あんなちゃん、あいなちゃん、ふみちゃん、まさみちくん、まおちゃん、ちさちゃん、なおとくん、ひらりちゃんが参加してくれました。自分達のおすすめライブラリーをプレゼンしていきました。くまがり・ピーターパン・ランパンパン・3人のおろかもの・ワフ家・オバケのQちゃんなどなどたくさんのお話が候補に上がりました。「どんな発表にしたい?」という問いかけをすると「楽しい」「眠くならない」「やってよかったと思える」などがでました。さらに、「作品の登場人物の数とつのパーティの人数」など現実的な視点も入り、それらを基準に作品を選んでいきました。オンライン会議では2作品が残り、GWをはさんで後日各クラスで再度話し合いを行いました。その結果、芸術祭は「Hansel and Gretelヘンゼルとグレーテル」に決定しました。理由の1つは「この作品は芸術祭で見たことがないから」でした。その視点すごい!今年の新たな目標が決まりました。初めての事に挑戦したいという子供達の大きな夢とやる気を応援してください!
 
 
テューター日記 (ことばの育て方)

先日、GWに妹家族が津野家に泊まりにやってきました。2歳と5歳の子育て真っ最中の妹と育児についての話をしていたら、絵本の読み聞かせにyou tubeを使うと聞き、私は衝撃を受けました。絵本を読むことはyou tubeではできない事だと信じているからです。絵本を愛するものの一人として言わせてほしいです。絵本を読み聞かせる事で親がこどもに伝えているものは、言葉のやり取りです。愛情です。芸術です。あそびです。読み聞かせができる年代は本当に短い。だからこそ、心に届くような素敵な絵本を読み、お話についてこどもと会話のやり取りをし、ときにはお話のごっこ遊びで楽しむひと時を大切にして欲しい。絵本はお話を通してことばを増やし、育てているのです。ラボもお話の内容や感動を通して英語習得を目指しています。ひさしぶりに読み聞かせを聞いてくれる小さな人と数日過ごせて幸せを感じました。そして、読み聞かせの良さをもっと伝えたいと思いました。自分の使命を見つけたGWでした。



★♪保護者会をします♪ ライブラリー・交流イベント・サマーキャンプ・国際交流

5/27(土)春の発表会後~保護者会をします。発表後、保護者の皆様とお話をしたいです。(時間のご都合の悪い方は個別対応します。)

★サマーキャンプ&ライブラリーの申込み開始

(〆切6/2、津野まで)

①サマーキャンプ申込 専用用紙に記入の上、提出お願いします。

小1以上はぜひ参加しましょう。

②ライブラリー・グッズ購入キャンペーン申込

ライブラリーやグッズはこの時期にご購入お願いします。

今年、つのパーティ合同で揃えて欲しいお話は

SK6の「ヘンゼルとグレーテル」 です!!

芸術祭発表演目(12/3か12/10)です。お持ちでない方は購入お願いします。

つのパーティ特別割引10%引きです。ぜひ良質な物語と音楽、英語をご家庭で楽しんでください。

*ライブラリー購入割引券をお持ちの方はぜひご利用ください。

(割引券の原本を提出お願いします。)

 

★ 5・6年生対象小学生一日ひろば開催「ネバーランドへ行こう」

 福北地区、同学年のラボっ子同士での活動です。中高生との交流会も有。  

 是非参加しませんか?企画側の中高生スタッフも募集中!

  日時:7/2(日)場所:原田会館 別紙チラシ有。

★    国際交流するラボっ子

 今年は吉田彩乃ちゃん(高1)と津野杏奈(高3) が夏休みに海外留学に出発します。それぞれの目標にむかって準備しています。

お願い毎年国際交流の無事を願い、千羽鶴を折って渡しています。ラボの送迎時、時間のある時に1羽でも作成のご協力をお願いします。

7/9(日)は海外へ旅立つ子供達の為に地区で壮行会を開きます。

 

★    卒業するラボっ子

 金曜グループの小林杏君が卒業する事になりました。色々な事に挑戦して頑張ってね。また会える日を楽しみにしています。