2021.11.13 保護者さま・生徒さまの声

英語暗唱大会で発音賞と表現賞を頂きました!

広島市の中学生英語暗唱大会に参加(各学校から2人)し、発音賞と表現賞を頂きました。

更に1学年に2人が出場する県大会と、

1学年1人代表が参加する文化の祭典へも参加をしました!

学校の先生からも英語のイントネーションや感覚が素晴らしいと沢山褒めていただきました!

 

また、学校のALTのネイティブの先生が発音の指導をしてくださる時に、英語の先生の通訳なしで言ってることが分かった!

指導の後半はALTの先生と2人で、指導して頂いたのですが、先生の話している事が分かり、自分の言いたい事も何とか伝える事が出来たという事でした!

勉強はもともと真面目にしないので、単語等も覚えず、感覚でテストの点を取っていました。決して点数は良いとはいえなかったので、英語力がついているか不安でした。

しかし、この度の英語暗唱大会において、素晴らしい賞を取ることができ、本人も自信に繋がったようです。

ラボで身につく英語力は母国語の様とよく言われますが、その意味が分かりました!

点数ではなく、コミュニケーションがとれてこその本当の英語力だと思います。相手が何を言っているか分かる、

自分の言いたい事も伝える事ができる事が大切ですよね!

ちなみに、勉強をほとんどせずに英検3級を受けたら、受かりました!!

点数に繋がる英語力もちゃんとついていました(笑)

これからの成長が楽しみです!

(中2 母)