2024.04.01 つぶやき

スプリングキャンプ

全国スプリングキャンプ くろひめ2班
に参加してきました!

岡田パーティからはラボっ子2名と私テューター合わせて3名の参加でした。

広島からバスで11時間30分かけて、長野県黒姫へ‼︎

でも、それだけの時間をかけていく価値ありです!

全国のテーマ活動大好きなラボっ子たちが集まって、感動の3泊4日を過ごします。
今年は雪も多くて、長野県に来た!と感じました。

ラボは年3回の全国キャンプがあります。
夏は小学生が存分に楽しんで、
冬は国際交流、
春はテーマ活動!

スプリングキャンプは
ラボ活動を楽しんできたラボっ子達が今までしてきたsongやキャンソンで楽しみ、
ロッジでテーマ活動を楽しみ、
自由時間にテーマ活動発表を楽しみ、
ラボっ子の再会を喜び、
ラスキャン(最後のラボキャンプ)を皆で分かち合い、
別れのつどいで心の内をはき出し、皆に想いを伝える。。。

ラボっ子の為のキャンプだな〜と昨年初めて参加した時に感じました。今年は2回目。

そして、広島地区の中高大生広場で発表した「バベルの塔」をスプリ参加者で発表‼︎(写真)
広場終わって、練習はパーキングエリアのみ!という、練習時間のない中での発表でしたが、
皆で群読していたのと、物語がしっかり入っていたので、本番声も大きくバッチリ?でした!パーティでなかなかスプリ発表までできないので、貴重な経験ができて感謝です。

ラボ活動は目に見えない成長(非認知能力)が多いので、この活動の意味は?と大人からすると無駄な時間なのでは?と思われる事がよくあります。ですが、子どもにとって、無駄な時間こそが大切だと感じています。
そんなラボ活動をしてきたラボっ子たちが存分に楽しめるプログラムが満載のスプリングキャンプです。
ラボっ子がスプリまた行きたい!というはずですね!