2024.03.26 教室だより

2024年4月 ちなパーティだより イーニーミーニーマイニーモ

Eenie Meenie Miney Mo
イーニー ミーニー マイニー モ      No.322(2024年4月)

一雨ごとに春が近づいてくる気配ですね。 そろそろ開花だよりも届くでしょう。

先日は、のんちゃんを送り出す会にご出席いただきありがとうございました。

19年間知名パーティに在籍し、4月から千葉に赴任するのんちゃんのために、遠方からOBOGも足を運んでくれ、懐かしいラボママOGやプレイルームから大学生までの親子、同期の仲間が集まってくれて、和やかで心のこもった送り出しの会ができました。

プレイルーム~幼児・小学生からは、のんちゃんが小さい時に親しんだナーサリーライムを10曲、小学生が選んでみんなで遊べるよう工夫して歌ってくれました♪


中高大生は修了発表として「ロバのシルベスターとまほうの小石」。
「本当に大切なものって何だろう」と考えながら、シルベスターや家族の喪失感、絶望から再生、再会へと、ドラマチックな展開のお話の表現を丁寧に考えました。のんちゃんの大好きなお話をみんなで心をこめて発表できたと思います。

ママ茶からの贈り物はみんなからの一言メッセージ。
のんちゃんのイメージを刺繍をした心のこもった表紙が素敵。そして、お母さんからのメッセージには、思わずウルっときましたね。
休会中の子も来てくれ、大学、高校合格の報告もまじりあって賑やか!会の終了後は近くの「たこ焼きいっちゃん」OGママの特別メニューでのお祝い…ラボの繋がりのあたたかさを感じ、いつまでも名残惜しい時間となりました。


3/20の支部修了式でののんちゃんの素敵な晴れ姿です♪



ママ茶の皆さんから花束の贈り物がありました。皆さまご協力ありがとうございました!!

さて、日々膨らんでくるつぼみのように、春の行事も少しずつ動き出しています。

スプリングキャンプが始まり、大学生新入生歓迎会、リーダー合宿、サマーキャンプの仮申し込みもあります。パーティでは、スプリングピクニックも企画したいと思います。

4月の風にふかれて新しい扉を開けましょう。ぴかぴかの一年生の皆さん、おめでとうございます!

 (火 幼児・小学生G「まよなかのだいどころ」でみんなでケーキ作り♪)

<4月の予定>

 親子プレイルーム…4/6、13、20土曜日14:00~15:00pm

NR手遊びあれこれ♪SongbirdsⅡ~、「お母さんのたんじょうび」ほか

  幼/小学生低学年G>…4/9、16、23(火)17:00pm~

「おおきなのはら」「ゆきむすめ」ほか

 小学生グループ>…4/5、12、19、26(金)17:30pm~、

「十五少年漂流記Ⅱ~Ⅳ」

 中高大生グループ>…4/4、11、18、25(木)19:00pm~

 今年度の取り組み、物語選び

~そのほかの活動~

★スプリングピクニック★

4月21日(日) @靭公園予定 詳細後日

★大学生対象:新入生歓迎会…4/8(月)

★国際交流一泊ホームステイ&事前活動②…4/13~14

♥今月のお誕生日♥  Happy Birthday to you~♪♪おめでとう(^^

西浦燈(ともる)ちゃん→3歳

♥ ニューフェイスご紹介♥

 松原太浬(まつはらたいり)ちゃん

「3月11日で2歳になりました。童謡が好きでよく歌ってます。ラボで好きな歌はfinger familyです。メロディをしっかり歌うようになりました。指に竹輪や何かの蓋をはめて歌うのがすきです」母 (可愛いなぁ♪ みなさんよろしく~(*^▽^*)