2024.02.02 教室だより

2024年2月ちなパーティだより イーニーミーニーマイニーモ

Eenie Meenie Miney Mo
イーニー ミーニー マイニー モ  No.320(2024年2月)

今年は暖冬傾向かなと感じながらも、能登の方々にとってはことのほか厳しい季節だろうと気持ちが沈みます。私たちにできることは何か…心を寄せながら、同時に今私たちができることに精いっぱい向き合っていきたいと思います。早2月!いかがお過ごしですか?

「ランパンパン」の発表を経て、1月からは各グループごとに好きな物語を選んで取り組んでいます。

「ひとあし、ひとあし」(レオ・レオニ/米国)、「しょうぼうじどうしゃじぷた」(日本)、「ヘルガの持参金」(トミー・デ・パオラ/舞台は北欧)、「夏の夜の夢」(シェイクスピア/舞台はギリシャ)、「ロバのシルベスターとまほうの小石」(ウィリアム・スタイグ/米国)、「すてきなワフ家」(C.W.ニコル)etc.…バラエティ豊かな名作ばかりです♪
ナーサリーライム(英語の童謡)に加え、この季節はいろいろなお話を楽しんでいきたいと思います。

さて(火)グループでは、「ランパンパン」のその後の話をAちゃん(6歳)が英語で書いてきてくれました!


お話のその後…子どもを王さまに殺された猫のお母さんは、Cat made kitten robots with cardboard box→ダンボール箱のロボットだったら死なないからお母さんも寂しくないから(本人解説♪)

王さまの癇癪で折られた木の枝は、Stick stuck many sticks on the tree with magnets→マグネットつけたら、折られてもまたすぐ元にもどれるから!     発想がユニークで優しいな~♡(^^)


この他にも、新しいお話を聞いて絵を描いてきた子、まだ「ランパンパン」を聞いていたい子(ききこみ200回をめざして?)と、何度も聞きたくなる「物語っていいな!」と改めて実感。



どのグループの子たちもそれぞれのお話を楽しみ、登場人物の気持ちになって表現していくうちに疑問や気づきがあったり、お話のメッセージに心を動かされたり(年少のお子さんでもハッとする感想を述べたり、感性が豊かなのには驚かされます)。少し大きい子になるとその物語が生まれた時代や文化的背景や人々の価値観など、多様な「生き方」「考え方」があることに気づいていく。大きな学びだと思います。



1つ1つの英単語の翻訳ではなく(これはAIが得意ですよね)、自分とは異なる文化・考え方をする人たちを理解し協働していけるように…英語を使いながら、たくさんの物語と出会い仲間と一緒の身体表現を通じて自分の内なる世界も耕していく。今年もラボでそんな活動ができたら…と願います。



今月は父母会があります(どちらかというと近況報告おしゃべり会ですが♪)。昨年のこどもたちの様子をふりかえり、2024年の活動についても確認していきましょう。ママ茶サポーターさんから「プレイルームの皆さんもぜひ」とお声がありました。

お忙しいとは思いますが、お子さん連れOK!一品持ち寄りでどうぞ足を運んで下さい。

<2月の予定>

<親子プレイルーム>…2/10、17、24土曜日14:00~15:00pm

Nursery Rhymes手遊びいろいろ、♪「すてきなワフ家1話」

新しいおともだち(まつはらたいりくん 1歳10ヵ月)リクエストも♪

<火 幼/小学生低学年G>…2/6、13、20、27(火)17:00pm~

Nursery Rhymes、「しょうぼうじどうしゃじぷた」「まよなかのだいどころ」

<金 小学生グループ>…2/2、9、16(金)17:30pm~

Nursery Rhymes、「夏の夜の夢」「十五少年漂流記 1」

<木 中高大生グループ>…2/1、8、22、29、(木)19:00pm~ ※2/15休み

「ロバのシルベスターとまほうの小石」

 

今月のお誕生日  Happy Birthday to you~♪♪(^^おめでとう~♥


川本みつきさん(18歳)      

桐淵りゅう君(17歳)

森田あんりちゃん(6歳)

吉川ことねちゃん(4歳)



⛄冬の父母会

2月23日(金・祝) 13:00~15:00pm(予定) 知名宅 

*一品持ち寄り (軽食でもおやつでもOK♪ 飲み物はこちらでご準備)

 
♥~~~~♥
今月は関西で2つの大きなテーマ活動発表会があります!
中高大生広場活動の集大成「支部フェス」と、全国の大学生が関西に集まる「わかものフェス」です。
ラボの高学年年代のテーマ活動発表は見ごたえがあります!!
ぜひ送り出しor観に行きましょう。(支部フェスには、のんのん、あみてぃ、まっちゃ、鈴ちゃん出演)
テューターと一緒に行く子は申し込みください。

★関西支部テーマ活動フェスティバル★

2月12日(祝・月)10:00~16:30 (終演予定) 会場:西宮市民会館ホール  

※テューターと行く子 9:05阪神線九条駅 1番出口近くの改札付近(中央通り側おりたところ)

 

★わかものフェスティバル★

2月25日(日) 【三部制】①10:55~ ②14:00~ ③18:00~

※テューターと一部から行く子 9:10am 阪神線九条駅 1番出口近くの改札付近