2023.12.25 教室だより

2024年1月ちなパーティだより イーニーミーニーマイニーモ

Eenie Meenie Miney Mo

イーニー ミーニー マイニー モ      No.319(2024年1月)

 今年もあっという間でしたね。
 3年ぶりにコロナが明けて社会が本格的に動き始め、ラボでもマスクをとった子どもたちに笑顔が戻ってきた一年。様々なところでコロナの後遺症を感じることはありましたが、子どもたちの元気さに私たち大人もエネルギーをもらいました!

 先日12/17の地区発表会では、テーマ活動の発表すら見たことがない子や、やむを得ず出場できない、舞台に立つのは無理かもしれない…など次々に連絡が入り、直前まで何が起こるかわからない不安だらけの「ランパンパン」舞台裏でした。でも、本番では大きい人たちが臨機応変にお話を紡ぎ、小学生高学年の子たちが小さい子たちに声がけしてくれ、気持ちを込めてお気に入りのセリフを言えたり、みんなの勢いで一緒に舞台に出ていつの間にかお話の世界に入っていたりetc.と、みんなで一つになってランパンパン!!と、元気に太鼓を打ち鳴らして楽しい発表をしてくれました♪



どのパーティの発表もラボっ子も素敵でしたが、知名パーティの子って、個性があって面白くてがんばり屋で仲良しでメリハリもあって大好きです!♥

合宿や合同練習が続きましたが、みんなで調べものや工作、オリジナルゲームなどを考えて「ランパンパン」のお話をまるごと楽しみながら頑張りました!送り出しや送迎などご父母のみなさまにもご協力いただき、さらにクリスマス会でも心あたたまる楽しい企画をたてて下さって、今年ラストのラボを笑顔で締めくくることができました♪
本当にありがとうございました。OBOGの参加も本当に嬉しかった!

この1年をふりかえっても、春の修了生を送る会、イースターピクニック、夏のたなばた交流会&国際交流送りだし、全国サマーキャンプやキャラバン隊、秋は合宿♪ハロウィンパーティそしてクリスマス会etc.と、グループでの活動の他に、少しずつ自分の世界をひろげて、いろいろな仲間と出会う機会がたくさんありました。

 そしてその都度、こどもたちは心細さを乗り越えてちょっぴり強くなり、自分が楽しくなる方法を見つけ、何かしら刺激をもらってチャレンジしたり、新しい目標をみつけたりしました。
 子どもたちの成長曲線は一直線ではなく、螺旋階段のようにup&down。でも確実に上っていきますね。ゆっくりあせらず見守っていきましょう。

 皆さんにとってはどんな一年だったでしょうか?

 来年も子どもたちがいろいろなお話や歌や仲間、チャンレンジする場に出会えますように。
 皆さまどうぞ良い年をお迎えください!!

 

<1月の予定>

<親子プレイルーム>…1/13, 20, 27土曜日14:00~15:00pm

冬のNursery Rhyme、日本のうた ♪「ぐりとぐらのおきゃくさま」

<火 幼/小学生低学年G>…1/9,16, 23, ※30休み(火)17:00pm~

冬のNursery Rhyme、日本のうた♪「週替わりテーマ活動」

<金 小学生グループ>…1/12, 19, 26(金)17:30pm~

冬のNursery Rhyme、日本のうた♪ 「週替わりテーマ活動」

<木 中高大生グループ>…1/11, 18, 25(木)19:00pm~

ウィンターキャンプ共通ソングほか、「ロバのシルベスターとまほうの小石」

 

今月のお誕生日  Happy Birthday to you~(^^

植松斗(と)輝(き)さん(ときーる)→21歳      

松野諒(りょう)馬(ま)さん(まっちゃ)→18歳

信原光輝(こうき)(こ~き)→15歳

★★冬休みのしゅくだい★★(どれか1つやってパーティに持参♪お年玉がもらえますよ)

①   「ランパンパン」のセリフを使った4コママンガ / 自分の覚え(おぼえ)たセリフの書(か)き写(うつ)し

②  「ランパンパン」のその後のおはなしをすきに考(かんが)えておはなしにっきにかいてみよう

③  ライブラリーを3つきいておはなしにっきに絵(え)をかいてみよう