2023.11.30 教室だより

2023年12月ちなパーティだよりイーニーミーニーマイニーモ

Eenie Meenie Miney Mo
イーニー ミーニー マイニー モ    No.318(2023年12月)

 じっくり紅葉を味わうこともなくもう12月?!
 コロナが明けた今年いろいろなことが本格的に再開されたのに、シビアな世界情勢や地球温暖化の影響を身近で感じることも多く閉塞感がぬぐえませんでした。そんな中、スポーツ界での日本選手の活躍から元気をもらった方も多かったでしょう。私はエンタメ、推しの活躍からエネルギーをもらいそれが日々の活力になりました。

何をめざして歩いていこうか…どんな花を咲かそうか?そんなことを考えられる平和が来年も続いてほしいと願う年の瀬です。皆さんにとってはどんな一年でしたか?

さて、12月といえば年に一度、パーティのみんなで取り組むテーマ活動の発表会があります。

今回はインドの昔話「ランパンパン」。初めてテーマ活動の発表を体験する子5名?をふくみ3歳~大学4回生で舞台に立ちます。自分たちでイメージを膨らませて表現を考え、英・日のセリフを覚え気持ちをこめて言えるように…まだまだこれからといったところです。

 でもここに来て、たくさんライブラリーを聞いている子たちから「ことば」への気づき発言が出てきましたよ!(^^♪

 クロドリ役のAちゃん(年長さん)、「『ぼくの耳にお入りよ』って言うんだけど、日本語はおんなじなのに、えいごはちがうんだよ!ネコには『Jump into my ear』、アリには『Craw into…』、木のえだには『Get into…』、 川には『Flow into…』 (耳への)入り方がちがうからだよね!」(すごいなぁ!)

 木のえだ役の同じく年長さんのS君、「(王さまとのたたかいに『わたしも行くわ』ってネコがいうところ、木のえだといっしょで『I’ll join you』って言うけど、アリたちと川はちがうんだよ。We…とか言ってる。一人じゃないからかなぁ」 (はたまたびっくり!川は I なんだけどね、別の表現をしてる。)

 文法は何一つ教えていないけど、たくさん聞いて自然に覚えたセリフと他のセリフとの違いに気づいてその理由を自分で考えていて、これこそ「真の学び」!子どもたちの可能性にわくわくします!

 そんなこんなもありながら、小さい子たちは自由にお話の世界に入ったり出たり。大きい人たちがそんな子たちの様子を受け止め、時にやさしく時に厳しく向き合って最後の仕上げ中です。あと合同練習2回を残すのみですが、しっかり体調管理して、本番ではこれまでみんなで楽しんできたこのお話をしっかり伝えられたらいいな!

 12/17は「ランパンパン」の他に、宮沢賢治「注文の多い料理店」グリム童話より「ひとうちななつ」、シェイクスピアの「ハムレット」の発表、そして小さい子たちの歌の披露があります♪

発表会の後12/24は「知名Pクリスマス会」を行います。コロナ前に恒例だったクリスマスケーキづくりが復活!縦長グループの活動で楽しく今年の締めです♪ どうぞよろしくお願いします。

 
<12月の予定>

<親子プレイルーム>…12/2, 16, (土)14:00~15:00pm

 We wish you a merry Christmas♪ほか  Rum Pum Pum

<火  幼・小学生低学年グループ>…12/5, 12,  (火)17:00pm~
クリスマスの歌、Rum Pum Pum

<金 小学生グループ>…12/1, 8, ※15個別オンライン(金)17:30pm~
クリスマスの歌、Rum Pum Pum

<木 中高大生グループ>…12/7、14 (木)19:00pm
ウィンターキャンプ共通ソングほか  Rum Pum Pum



<ランパンパン合同練習⑤>
★九条東会館3階(マツモトキヨシ裏)

12/10(日)
<前半>10:30~12:00am  
<後半>13:00~15:00pm

 最後の仕上げの合同練習です。できるだけ参加させてください。(幼児さんは午後のみOK)
★後半お迎えがてら14:15~15:00 ご父母の皆さまもご覧になって、励ましのことばをかけて下さるとうれしいです。
・お手数ですが、おにぎり&水筒を持たせて送り出しください。

<前日リハーサル> 九条東会館3階
★12/16(土)  17:00~19:00pm  ※水筒 


<ラボパーティ奈良大阪地区テーマ活動発表 歌とお話の交流発表会>


★12/17(日) 12:30開演 東成区民センター6F小ホール※パンフレット参照

*パーティ集合:10:00舞台立ち位置確認します) 小ホール舞台下
(幼児さんほか全員12:00 までに現地入り)

パーティTシャツ(またはオフィシャルラボT)、下は長ズボン
水筒、お弁当、筆記用具 ほか

*13:15pm~「ランパンパン」発表
*14:00pm~ キッズタイム(小2以下)…舞台にあがって歌います♪
 ・We wish you a Merry Christmas
 ・Rock My Soul
 ・Jingle Bells

 <知名Pクリスマス会>
12/24 (日)15:00~18:00pm 九条東会館 1F

<持ち物>参加費:お子さん一人300円、水筒、マイフォーク&皿、ケーキトッピング
<内容>「ランパンパン」発表表彰、聴きこみチャンピオン表彰、ママ茶企画 ほか