2023.11.03 教室だより

2023年11月ちなパーティだより イーニーマイニーモー

Eenie Meenie Miney Mo

イーニー ミーニー マイニー モ    No.317(2023年11月)

 芸術の秋!に嬉しいニュース♪ 2024年ラボカレンダーの絵にあいちゃんが描いた「てぶくろ」が選ばれたのに続いて、わくわくワークス優秀賞にこっちゃんの「がちょうのペチュニア」が!
 夏のキャラバン隊で楽しんだお話の花火の場面の絵に、お母さんが紙粘土で農場の動物たちを添えてわくわくしたお話の世界が表現され、あかりちゃん、あんりちゃんとの合作のシャボン玉の絵も好評でした。


 ラボでは、「物語」と「交流」を柱に、表現力やコミュニケーション力など子どもたちの内なる力を育んでいきたいと多岐にわたる活動をしていますが、2歳~大学生までの異年齢の子どもたちがダイナミックに関わり互いにやりもらいしながら成長していく姿は、いつもテューター(指導者)として一番感動するところです。

 大きい人たちは小さい子の純粋さ、一生懸命さに癒されたり学んだり、そんな大きい人たちの頑張る姿を見てあこがれ、自分もあんな風になりたいと一歩ふみだす小さい子たちがいて…「英語教室」の枠にとどまらない、いろいろなことにチャレンジできる場で、一人ひとりが「どんな花」を咲かせるか、私はいつもどきどきわくわくしながら見守っています。

 10/28~29は大阪近隣の4つのパーティが合同で信太山で合宿。テューターが連携し、それぞれのパーティの大学生が繋がって企画を立て、小学生をふくむ全員が役割を持って運営する充実した内容になりました。
 たとえば、野外活動は、12月の発表会で披露するお話にからめた【コーナーめぐり】をすることになり各パーティで工夫。知名パーティはインドのお話「ラン・パン・パン」から、「太鼓作り」と自然の草木を使った「クロドリファッションショー」の貼り絵コーナーを準備。参加してくれた子が楽しそうで、企画した子たちも嬉しそうでした♪

 クロドリやインド風の仮装をしたり、夜のキャンプファイヤーでは小学生全員でキャンプソングを披露!満月の澄んだ夜空に元気な声が響きました。火起こしから片付けまでみんなで自発的に協力できた野外炊飯もインド風スパイシーカレーもGood!みんなで気持ちが一つになったところで「ランパンパン」の役決めもでき、どんな発表になるか楽しみになってきました。

 
 で、一日おいて10/31はプレイルーム・幼児グループを対象にハロウィンパーティ。こちらはお母さん方の協力でお友だちもさそってにぎやかになり、それぞれの仮装とみんなの笑顔がはじける時間になりました!

 
そんなこんなで秋も深まり、年末の発表会にむけて合同練習も熱をおびてきました。今月から幼児さんの参加もあります。また、11/19日には地区フェスティバルがありますので、テーマ活動発表会を見たことのない子は、一度観に行ってみてください。(テューターも行っています)

ウィンターキャンプ、ライブラリーの資料をお渡ししています。
(受付11/7~11/18)お申し込みは早めにお願いします。



<11月の予定>

<親子プレイルーム>…11/11, 18, 25いずれも土曜日14:00~15:00pm

♪ This old man, Under the spreading chestnut Tree♪「Where the wild things are」ほか

<火 幼/小学生低学年G>…11/7, 14, 21, 28 (火)17:00pm~

♪ 地区フェスティバル、12月発表会でみんなで歌う歌、「ランパンパン」たっぷり♥

<金 小学生グループ>…11/10, 17, 24 (金)17:30pm~

♪ 地区フェスティバル、12月発表会の歌、「ランパンパン」はセリフを入れながら!

※個別オンライン練習スタート

<木 中高大生グループ>…11/2, 9, 16, 30 (木)19:00pm

♪ ウィンターキャンプ共通ソング、フォークソング 「ランパンパン」

<ランパンパン合同練習③>

★11/12(日) <前半>10:30~12:00am   <後半>13:00~15:00pm

★九条東会館3階(マツモトキヨシ裏)

・年中さん以上はできるだけ前・後半参加、都合が悪い場合はどちらか参加でも可

・お手数ですが、おにぎり&水筒を持たせて送り出しください。

<ランパンパン合同練習④>

11/25(土)  17:00~19:00(セリフがある子は19:30)pm 九条東会館3階

水筒、おやつ一袋(みんなで分けるので小袋入りで)

 

<ラボ・パーティ奈良大阪地区フェスティバル>

★11/19(日) 12:30開演 東成区民センター 大ホール   ※詳細はパンフレット参照