2023.09.29 教室だより

2023年10月ちなパーティ Eenie Meenie Miney Moイーニーマイニーモー

Eenie Meenie Miney Mo
イーニー ミーニー マイニー モ    No.316(2023年10月)

 日本の「四季」が「夏と冬だけになった?」と感じるようになって久しいですが、今年は特に実感しますね。園や学校の行事が多い季節、朝晩と日中の気温差が大きいですが体調管理して乗り切っていきましょう。

 先日のママ茶は参加者が少なかったのですが、子育てに熱心なママたちのおしゃべりが尽きませんでした。山あり谷ありの子育ての悩みシェアに「あるある!みんな一緒よ~」「大変だけど見守るしかないよね」…ラボのママたちは、「互いにやりもらいしながら育ちあう子どもたちの縦長活動」をみているので、我が子だけでなく、ほかの子たちにもあたたかいまなざしを寄せて下さる。ホントありがたいです♡

この夏ケンタッキー州にホームステイして帰ってきたれき君が毎日書いていた日記を読ませてもらいました。(親子ともに)戦いのような多忙で暑い日本をあとにして、雄大な自然たっぷりのファミリーのところにたどり着きホッとしたのか3日目に発熱。ところが、昼過ぎまで寝ていた自分に誰も声をかけてくれない。日本ではありえへん!お母さんが必ず様子を見に来てくれたはず…家だったら…で、まさかのホームシックに突入!しばらく食欲不振で体調不良が続いたようですが、それでも少しずつホストファミリー宅のリズムやルールに慣れ、「自分は何をしにここに来たのか」振り返る余裕が出てきたようでした。事前活動で準備してきたことを思い出して、自分からホストファミリーに提案して、料理(とんかつ好評♪)や習字などにチャレンジ!自分にできることで喜んでもらえ嬉しくなって、自信とともに体調も本調子になって、残りのステイをエンジョイできたようです。※国際交流お役立ち情報聞きたい方はれき君へ♪

個人所有の洞窟を探検!、念願だったマイナーリーグ観戦、友だちと遊んでメチャ楽しかったフェア、思い切って洗濯機を回して洗濯したこと、夜9時ごろまで明るいケンタッキーで毎晩のようにボードゲームしたことetc. 感性ゆたかな10代の半ばで飛び込んだ異文化体験の夏休み。そこで見たこと、感じたことはきっといつまでも色あせないでしょう。
 2023年夏のれき君語録―
「(日本での)当たり前は決して当たり前じゃない」「アメリカでは何事も自分で考えて自分から発信しないと伝わらない」「(自分のチャレンジは)見えないところでたくさんの人たちが支えてくれていた」「慣れたらどこでも【住めば都】‼」… いつかホストファミリーや、一緒にケンタッキー州に行った仲間と再会できたらいいな♪と思います。



さて、夏の余韻を味わいつつこの秋は「ランパンパン」の世界へ向かって進んでいきましょう。10月もよろしくお願いします。

 




<10月の予定>


<親子プレイルーム>…10/7、14、21 いずれも土曜日14:00~15:00pm
9月から2組での活動になったけれど、お気に入りの曲もふえてきました♪ゲリラ豪雨も多かったのでEency Weency Spiderや「へそもち」がぴったり!紙粘土で「へそもち」も作ったので、「今度かみなりの音がしたらこれをあげよう♪」(*^▽^*)
10月はハロウィン?モードDry Bone♪ Hey, Betty Martin♪「Where the wild things are」ほか

<火  幼/小学生低学年G>…10/3、10、17、24、(31はお休み)17:00pm
少しずつ慣れてきたBoysたちの吸収力がすごい!昨年怖がっていたDry Boneもへっちゃら!ロックマイソウルは「ノリノリソングや!」(確かに♪)
3Little monkiesや Pussy cat, Pussy catで逃げ足が速くなった?「ランパンパン」で活きています!笑
「ランパンパン」太鼓作り、インドについて何か調べてきたら教えてね♥


<金 小学生グループ>…10/6、13、20、(先月の振替で27はお休み)17:30
サマーキャンプに参加した子を中心にキャンプソングがブレイク中♪フォークソングも少しずつできるようになってきて、大きい子たちとやるのが楽しみ♡ 「ランパンパン」ではいろいろな「なぜ?」が出てきて、想像力を働かせながら楽しんでいます(^^♪
インドや「ランパンパン」について何でもいいです!調べてきましょう。

<木 中高大生グループ>…10/5、12、19、26  19:00pm
夏に引き続き秋の行事対応に大忙し…支部や地区の仲間も増えてきて、パーティ内外で企画・準備など責任もって引き受ける立場は大変ですが、必ず自分の力になっていきます。「信太山合宿」も楽しく充実した内容になるよう準備していきましょう!

<2023信太山交流合宿>
日時:10/28(土)~29(日)  場所:大阪市立信太山青少年野外活動センター
★28(土) 9:30am JR天王寺駅集合 <JR天王寺駅9:51発7番線> ※パーティ集合あり
JR信太駅10:28着(徒歩30分) ※詳細「合宿のしおり」(10月2週目)参照

★29(日)野外炊飯後、14:00頃現地解散 17:00帰宅予定
★参加費:封筒に記名の上テューターへ(10/21までに)

<ランパンパン合同練習②>
★10/14(土)18:00~20:00pm
★九条東会館3階(マツモトキヨシ裏)


<奈良大阪地区 中高大生広場>
★10/15(日)10:00~15:00 
★平野区民ホール ※「十五少年漂流記Ⅰ話」詳細は広場通信参照