2023.08.30 教室だより

2023年9月ちなパーティEenie Meenie Miney Mo

Eenie Meenie Miney Mo

イーニー ミーニー マイニー モ    No.315(2023年9月)

 
「あっつ~?」以外にことばが見つからなかった2023年夏!まだまだ暑さは続きそうですがお変わりありませんか?
フ~フ~言っている大人をしり目に、パーティに来るこどもたちは元気です!元気だから来るんだけど、来たらエネルギーを放出しあってますます元気になる…みたいなところ、あるかも?(^-^;

酷暑の中、国際交流やサマーキャンプ、キャラバン隊や合同パーティetc.の準備や送り迎えで、ご父母の皆さまにはひときわ汗をかいてもらったと思います。ありがとうございました!
コロナ禍で停滞していた諸々の影響は残っていましたが、新しい扉をあけて前に進もうと、ラボスタッフも総力をあげて夏活動に取り組みました。

★10代の入口で、一人異文化にとびこんで、自分の目で見て感じたことから自分のことを見つめたり、自ら考えて行動することが多い「ラボ国際交流」のモットーはLearning by doing 。知名Pから4年ぶりに「ひとりだちへの旅」に出たレキ君はどんな経験をしてきたでしょう?時間のある方はぜひ9/3 「国際交流/帰国報告会」(中央会館)にお越し下さい!※この日は、小学生高学年広場も同時開催です。




★サマーキャンプ…自分の身体よりも大きいリュックサックに4日分の荷物を入れて、帰りはさらに思い出もつめこんで帰ってきた初キャンプの子たち。わんぱく大将になりきり、身の回りのことも自分で頑張った達成感が笑顔にあふれていました。不慣れだったコーチ、シニアメイトもキャンプ経験を重ねることで運営スキルやリーダーシップに繋がる気づきを得られます。ここでも「失敗こそ宝!」です。のんのんコーチ、アミティ、鈴ちゃん、予想外のこともいろいろあったでしょうが、全て宝物です!お疲れ様でした♡

★4パーティ合同キャラバン隊「がちょうのペチューニア」…気温が40度近かった枚方!さすがに大人数で迫力があったせいか、小さい子はヘロヘロになっていたよう…でも、お家でペチューニアの絵を描いてくれた子もいたので、心に残ったのは確かですね(^^♪ 10月の合同合宿の実行委員会もスタートしました!



★「こころに残った場面を大きくかこうね~」夏休みお絵描き教室では、2024年カレンダーの絵にチャレンジしたり、プレイルームもスペシャルクラスを設けて、シャボン玉や野菜の切り口スタンプで絵具でいっぱい遊びました♪ 「絵に失敗はないんだよ~」←学校で絵を描くときも覚えていてほしいな♡





★2回の合同パーティで、この秋~冬はインドのお話のSK33「ラン・パン・パン」に全員でとりくむことになりました。「不思議の国のアリス」は、3話どれも面白いから、来年全話通してやってみよう!という意見も確認。ということで、10/28~29の合同合宿、12/17の発表会に向けて「ラン・パン・パン」しっかり聴いてきましょう~ 9月のパーティだよりをお届けします。

<9月の予定>

<プレイルーム>…9/2、9、23 いずれも土曜日14:00~15:00pm
※これまでのお気に入り+New songs♪
「ガンピーさんのふなあそび/三びきのやぎのがらがらどん」「おかあさんのたんじょうび」

<火 幼児/低学年グループ>…9/5、12、19、26 火曜日17:00pm~
※お気に入り+New songs♪  SK33「ラン・パン・パン」

<金 小学生グループ>…9/1、8、15、22、29(10/27は合宿前日なので休み)金 17:30pm~
※SK33「ラン・パン・パン」ほか

<木 中高大生グループ>…9/7、14、21、28(←知名宅) 木曜日 19:00pm
※SK33「ラン・パン・パン」ほか

<その他>

★2023年度ラボ国際交流 奈良大阪地区報告会…9/3(日)

大阪市立中央会館(長堀橋)  13:00~15:30pm

☆小学生高学年広場… 同日 中央会館(10:00am~)

ママ茶9/24(日)10:30am~ 知名宅 ※おやつ持参

「今だから笑って言える国際交流あれこれ(仮称)」ほか夏活動での子どもたちの様子、 秋~冬の予定etc