2023.07.28 教室だより

2023年8月ちなパーティEenie Meenie Miney Mo

Eenie Meenie Miney Mo イーニー ミーニー マイニー モ    No.314(2023年8月)

 毎日溶けそうな暑さが続いていますが、皆さまお変わりありませんか?

7/16たなばた交流発表会では、プレイルーム・幼児グループさんの元気いっぱいの歌、いつもわんぱくな小学生たちが神妙な顔で発表してくれた素語り、そして中高大生による、国際交流直前のレキ君への激励TA「太陽へとぶ矢」、在籍表彰に加えてお楽しみフルーツポンチや水遊びタイムと、硬軟取り混ぜたプログラムで全員楽しく活動することができました!!みんなよく頑張りましたね~(*^▽^*) 
ご父母の皆さまのご協力に感謝です♥





さて夏休み本番!ケンタッキー州で過ごしているレキ君は今ごろ何をしているかしら?神鍋高原でのサマーキャンプでは、コーチ、シニアメイト、そしてキャンパーそれぞれにどんな出会いがあるでしょうね♪



この夏は初めて4パーティ合同でキャラバン隊をよびます!「がちょうのペチュニア」を大勢で楽しみましょう。
また、ホントに暑い日にはお家でじっくりライブラリーを聴いて、<世界のお話めぐり>をするのもいいかもしれませんね♪
「おはなしにっき」に夏休みの絵日記風に描いてみるのもよし!カレンダーの絵に応募するもアリ!
「カレンダーの絵/お絵描き教室」も参加者募集中です。

夏ならではのラボ活動!!暑さ対策&水筒持参でぜひ参加してください!(*^▽^*)

さて、私は交流会のあと4年ぶりの海外旅行で台北に行ってきました。推しのK君のライブでは、現地の方と涙を流しながら一緒に歌い、訪れた美術館では日本びいきの館長さんから思いがけない歓待をうけ、どこでも台湾の方々に親切にしてもらってとても感動しました。風光明媚、美味しい料理も良かったけれど、心が通い合う「交流」が忘れられない思い出となりました。
みずみずしい感性を持つ子ども時代に、人と人が交わり心が動かされる体験をして欲しいな~と改めて思った次第です。
8月の活動予定をお届けします。

<ちなパーティ夏休み合同パーティ>…幼児・小学生以上全員 対象
※冬の発表会のお話を決めるのでしっかりCDを聴いて参加しましょう!

①   8/11(金)16:00~18:00 九条東会館1F(九条商店街マツモトキヨシ裏)

  ★SK33「ラン・パン・パン」を聴いて

  ・一人3問ずつクイズを考えてくる ・好きな場面の絵を描いてくる   

8/22(火)16:00~18:00    九条東会館 1F

  ★GT19「不思議の国のアリスⅠ~Ⅲ」を聴いて

   ・一人3問ずつクイズを考えてくる ・好きな場面の絵を描いてくる 


<4パーティ合同キャラバン隊>…プレイルーム以上全員 対象
 (大橋P、吉田P、西嶌P、知名P合同)

 ★8/19(土)14:00~16:00 
 ★会場:「アルビオヒルス集会所」枚方市藤阪天神町11-30 (駐車場あり)
  *テューター引率で行く子 集合→11:45九条駅改札前  
  持ち物→帽子、お弁当(おむすびなど)、水筒、おやつ1つ、電車賃往復720円

  *参加者はテューターまでラインで(締め切り8/10)

 
<8月のプレイルーム>

①  8/5(土10:30am~) ガンピーさんのふなあそび ほか
②  8/13(日 10:30am~) オリジナルTシャツ作り/シャボン玉でお絵描き♪

<その他>

   ※ かんなべサマーキャンプ1班(8/1~4)
    参加:かんちゃん、まつけん、はるちゃん、なおちゃん、マンディ、ちなちな、コーチ:のんのん 

    かんなべキャンプ2班(8/6~9)    シニアメイト:アミティ、鈴ちゃん

  ※   カレンダーの絵に挑戦!お絵描き教室 … 知名宅 要申し込み(先着5名)

    ①   8/8(火)10:30am~12:00… 下書き(クレヨン持参)

    ②   8/24(木)    〃      色塗り(絵具、汚れていい服など)

     *画用紙はテューターが用意♪ どのお話?かきたい場面を決めてきてください!

 <わくわくWORKS> ことばの宇宙P13を参考にしてぜひTRY!  (8/31パーティ締め切り)



 

<この夏のNew Face>   どうぞよろしく~

初めまして!7月より入会致しました、平野湊大(ひらのそうた・5歳年長)
平野蓮人(ひらのれんと・3歳年少)です。

まだ入会したばかりですが、パーティで扱ったライブラリーやソングバードを家で何度も聞きつつ、ラボがある日を楽しみに過ごしています。
先日は、湊大が高いところの物を取るのに、「UP!UP!」と、だるまちゃんのセリフを言ったのには感動しました☺️
たなばた交流会ではまだ大勢の中に慣れない部分もありましたが、これから合同ラボの中で慣れて楽しんでくれたら嬉しいです。
母親の私も(主人も)ラボ経験がありますのでとても懐かしく、家族みんなで楽しめたらいいなと思っております。これからどうぞよろしくお願いいたします。

    ~~~~~ 暑中見舞い申し上げます ~~~~~