2023.06.29 教室だより

2023年7月ちなパーティ教室だよりEenie Meenie Miney Mo

Eenie Meenie Miney Mo
イーニー ミーニー マイニー モ    No.313(2023年7月)

 いよいよ「高温多湿」の日本の夏!がやってきました。先日カナダから帰国したRyoma君はさぞやこの湿度を実感しているだろうなぁ~笑



マスク解禁や人々の往来が活発になって、コロナだけでなく、いろいろな感染症がこどもたちを中心に流行っているようで、パーティでも代わる代わるお休みの子が出ています。過度に清潔さを保つよりも、ある程度雑多な菌にもふれて免疫をつけておくことが大切なんでしょう。 たびたびダウンされるともうやめて~って言いたくなりますけどね( ;∀;) 私たちも体調管理して乗り切っていきましょう! 



さて、そんなこんなの<子育て>の中でも、微妙なお年頃の超忙しいお子さんを相手に、親が手を出すところ、自分でやらせて失敗から学ばせるところ…の見極めが難しい中、国際交流送り出しが近づいているレキ君のお母さんもまさに、スケジュール管理やら文書の提出、渡米の準備で葛藤の日々のようです。泣いても笑っても、もうすぐ『いってらっしゃ~い』です。~あとひと踏ん張り!パーティでもみんなでレキ君が元気に行って帰って来れるよう、応援したいですね!「送り出しの会」よろしくお願いします。 ★速報★ ステイ先が米国ケンタッキー州に決定!自然豊かなところです~

さてこの春は、小さい子のグループに入会が続いて、少しずつ賑やかになってきました♪

(火)幼小グループに、燈(ともるちゃん2歳)に続いて、蓮人(れんと君3歳)・湊大(そうた君5歳)のご兄弟が入会しました♪お母さんは、大学生活動までされたラボっ子OGです!ラボのこともよくご存知でしょうが、いろいろとご意見を伺いながら、アットホームな輪の中でこどもたちの成長を見守る居場所として、<ちなパーティ>にもなじんでいってもらえたらと思います。これからよろしくお願いします。



<ちなパーティたなばた交流発表/国際交流送り出しの会>

★7月16日(日)14:30~17:30pm

★九条北会館(九条北公園隣)  

★持ちもの…各自発表に必要なもの、水筒、水鉄砲(お天気次第で水遊び)、フルーツポンチに入れておいしいもの(フルーツ缶詰、白玉など1.5人分くらい)

※当日のプログラム(予定)はこちらをクリック↓
2023たなばた交流発表会 進行表

 

<7月の予定>

<土 プレイルーム>…【7/1土(10:30am~)、8、15(10:30am~)、 16(日)本番】 
 ♪My Balloon、Fruit Song、Eency Weency Spider、Skinnamrink、Twinkle, Twinkle, Little Star、…etc.
「だるまちゃんとかみなりちゃん」ほか

<火 幼児/小低グループ>…【7/4(火)17:00pm~、11、16(日)本番】

♪上の曲のほかに「ひとつしかない地球」など、What’s the time , Mr.wolf? が大はやり♪

<金 小学生グループ>…【7/7(金)17:30pm~、14、16(日)本番】

キャンプソングが大はやり♪「トム・ソーヤⅠ~Ⅳ」 全員が素語りに挑戦中!

<木 中高大生グループ>…【7/6(木)19:00pm~、13、16(日)本番】

「太陽へとぶ矢」テーマ活動、国際交流送り出しの会企画、夏休みの企画ほか



?<その他の7・8月の行事>?

※ 国際交流のつどい&直前父母オリエンテーション…7/2(日)アプラたかいし

※ 小学生高学年活動…7/9(日)/大和郡山市民交流館

※ ・かんなべサマーキャンプ1班(8/1~4)…参加:かんちゃん、まつけん、はるちゃん、なおちゃん、マンディ、
      ちなちな、 コーチ:のんのん 準備会→7/18(火)

  ・かんなべキャンプ2班(8/6~9)   シニアメイト:アミティ、鈴ちゃん

※   カレンダーの絵に挑戦!お絵描き教室…8/8(火)10:30am~12:30 *詳細後日

※   合同パーティ(幼児以上)①(予定)…8/11(金) ②8/22(火)*詳細後日

※ キャラバン隊4パーティ合同/交流会…8/19(土)14:00~16:00pm

       ★場所…枚方市藤坂、自然いっぱいの王仁公園の会館♡ 現地まで一緒に♪

   今年のキャラバン隊は「がちょうのペチュニア」(SK28「ハメルン…」より)楽しみ~♪
   10月に合同合宿をする大橋P、吉田P、西嶌Pメンバーとの顔合わせです(*^▽^*)