2023.06.01 教室だより

2023年6月ちなパーティEenie Meenie Miney Mo

Eenie Meenie Miney Mo

イーニー ミーニー マイニー モ    No.312(2023年6月)

 

  早くも梅雨入り!あちらこちらで色あざやかな紫陽花を目にすると、花々の方がしっかり季節を感じ取っているようですね♪

新緑の5月に嬉しいことが二つありました。

一つ目は、ラボのご縁で結ばれた息子の3年越しの子連れ結婚式。汗と涙の青春を共に駆け抜けたラボの友人が遠方からも多数かけつけてくれ、(あの子たちがこんなに立派に…)と感無量。

ユーモアを交えたあたたかい友人スピーチや、自分も楽しみながら来客のハートをつかむ演出はさすがラボっ子!♥ こういう仲間との出会いが一生の「宝物」になるのだろうなと感じた一日でした。







もう一つは、小学生リーダー合宿にパーティから小5,小6の3名が初参加したこと!

自宅から難波~浜寺の会場まで自力でたどり着くミッションがあって、行きは調べたとおり「関空急行」に乗って行けたのですが…帰りもしっかり「関空行き」に乗ってしまい??途中で「ん?なんか変」と気づいて3人で相談。反対方向の「なんば行き」に乗り換えたそうな。今回のリーダー合宿での一番の収穫はどうやらこの失敗のようで、真っ先に楽しそうに報告してくれました。

「Learning by doing」はラボが大事にしている理念。失敗できる場があることはラッキーなことですね。自分で感じたこと気づいたことは忘れない! 最大の学びのチャンスだからです。

いろいろなものを閉ざさなければいけなかったコロナ禍を越えて、扉をあけて外に踏み出していく、同年の子だけでなくいろいろな人と関わりあっていくことで、こどもたちは成長しコミュニケーション力も育っていくんですね!

「ラボの夏」が近づいてきました。4年ぶりにパーティから国際交流への送り出しもあります。キャンプデビューの子、初シニアメイト、コーチ、カレッジetc.どんな夏になるでしょう。

夏活動や近況報告あれこれも、久しぶりに「持ち寄り」でお昼をご一緒しながら話しませんか?ご都合つきましたらぜひお集まりください。

<2023年夏の父母会・ランチ会>

6月11日(日)11時~15時頃 知名宅 *持ち寄りランチ(みんなでシェアできるもの)一品をお願いします♪


(はるちゃん 小2)「ぐるんぱのようちえん」

~ 各グループの様子と6月の予定 ~

<土 プレイルーム>…5月はなかなか全員揃わなかったけれど、時に体験レッスンの子も交えて賑やかにソングを楽しんだり、アフターでもお友だちと遊べるようになってきました。 「さりげなくCDが流れている環境づくり」がプレイルーム~小低年代の目標です♪
【6/3(土)、10、17、24、 14:00pm~】  ♪Rain, rain, go to Spain、Eency weency Spider、This little pig went to market、「はらぺこあおむし」「だるまちゃんとかみなりちゃん」ほか

<火 幼児/小低グループ>…ラボのゲームやソングが楽しくなってきた?テンションがすごい。「いやや~」って言っていたのにいつの間にか元気よく歌えるように?!燈ちゃんも一緒に頑張ってます♡ ♪Finger Family、Eency weency Spider、「ぐるんぱのようちえん」「だるまちゃんとかみなりちゃん」
【6/6(火)、13、20、27、 17:00pm~】

<金 小学生グループ>…仲が良すぎてBoys Powerさく裂だけど「やる時にはやる」がモットーのこのグループ!リーダー合宿の報告を聞いて初チャレンジャーたちもサマーキャンプへの期待が膨らんだ様子。 ♡いつもみんなを見てくれていたゆうりんまんが部活でしばらく休会、落ち着いたら中高大生グループへ?ありがとう~ゆうりんまん。復帰を待っています! ♪Round the village、Mile around、「わんぱく大将トム・ソーヤ」、素語り練習(オンライン)
【6/2(金)、9、16、23、30*5月の振替、17:30pm~】

<木 中高大生グループ>…試験休み明けでボチボチと揃ってきたので、キャンソン、フォーク、共通ソングのほか、「太陽へとぶ矢」の調べ学習を深めていきたいところ。ネイティブアメリカンの生き方、考え方を知ることから「命のダンス」に迫っていきたい…どこまでイメージを深められるか?「なぜ?」という問いを大切にしたいところです。
【6/1(木)、8、15、22、29*7月後半の振替、19:00pm~】

<6,7月の行事・申し込み、締め切り>

*サマーキャンプ申し込み受付…6/5(月)より パーティ締め切り6/3

*ライブラリー申し込み受付…6/5より パーティ締め切り6/17

※ 小学生高学年活動…6/11(日)/大和郡山市民交流館

※ 国際交流事前合宿(国際交流参加者)…6/17(土)~18(日)/国際YH

※ LTP研修①(高大生)…6/25(日)

  ※ 国際交流のつどい&直前父母オリエンテーション…7/2(日)

   ★来年以降国際交流予定者はぜひ参加を!(入場整理券はテューターまで)

  ※ パーティたなばた交流発表会(国際交流送り出しの会)…7/16(日)

   ★全年代対象:ぜひご参加ください! 詳細後日