2023.03.31 教室だより

2023年4月ちなパーティEenie Meenie Miney Mo

Eenie Meenie Miney Mo (イーニーミーニーマイニーモ No.311)

桜満開!出会いと別れの季節ですね。
3月は、パーティと支部で二つの修了式があり、知名パーティから大4のりょっくん(ラボ歴20年)とちび2-(同19年)の二人が社会へと旅立ちました。

19日のパーティ修了式にはパーティのご父母の皆さんも集まって下さり、中高大生グループによる「ゴロヒゲ平左衛門・ノミの仇討ち」(C・W・ニコル作)のテーマ活動修了発表のほか、韓国ラボ秘蔵テープで「ソウル」を踊ったり、たくさんのソングバーズではじけ、小学生グループやママ茶(ラボママの会)からのメッセージ、修了生二人による万感こもったスピーチなどなど、涙と笑顔と汗だくの青春!を見守るなごやかで温かい会になりました。
ママ茶サポーターさんはじめ、素敵なメッセージを寄せてご協力下さった皆さん、本当にありがとうございました!!








OGの仁美ちゃんが来てくれて、写真と感想を送ってくれました。
社会人5年目の目線でみんなのことを見てくれたので、少し長いですが皆さんにもご紹介しますね♪
「素敵な会をありがとうございました。
修了生のお二人、最初は他支部から移籍してきた子という印象が強かったけど、昨日の会の様子をみて、すっかり知名Pに欠かせない2人になっていたんだなぁと実感しました。
知名Pになじんだ2人もすごいし、2人を受け入れて大好きになったみんなも知名Pらしいし、ラボって/知名Pっていいなぁと改めて感じた一日でした。

発表の感想もちらり…
本当にかゆくなりました!お話自体は詳しく知らないのですが、和風なオープニングや食卓の表現もなるほど!と伝わったし、波のおだやかなシーンから決闘になるシーンの移り変わりや、かゆかゆの表現がさすがだなぁと思いながら楽しませていただきました(≧▽≦)
登場人物も面白いし、(自分がいた頃小さかったみんなが)それぞれが頼もしく成長しているのは言うまでもなく、気持ちのこもったセリフ回しに圧倒されました。
りょっくん、ちび2-が来てくれて良かった!
2人とラボで遊びながら育った子たちが、これからどう成長していくか楽しみですね♡
修了して5年経っても、いまだふらっと寄らせてもらえて私も居場所を感じた一日でした。これから距離は遠くなりますが、またお会いできる機会を楽しみにしています♪ 後略」

※    仁美さんは、ご主人の転勤に伴って4月から関東へ。超忙しい時にきてくれて愛あるメッセージを送ってくれました♥ 感謝!

いろいろと名残惜しい春ですが、寂しがってばかりもいられませんね。
知名パーティのNew Faceもご紹介しましょう!

★亀井朱織(あかり)ちゃん(2歳/3月よりプレイルーム入会)笑顔がかわいい、お歌が上手な子です♪
お母さんのちはるさんからのコメント「英語の歌が好きなようなので、これから親子で楽しんで学ばせていただきたいと思います」  皆さん、どうぞよろしくお願いします!

 さて、3/25~28の日程で知名Pから6名で参加したスプリングキャンプも無事に終了!
残雪の黒姫ラボランドで、「秘密の花園」や3年ぶりに全国から集まった仲間によるテーマ活動に感動!「テーマ活動キャンプ」の醍醐味を味わってきました。
ぜひ、どの子も一度はスプリングキャンプに参加できたらいいな♪
帰路のバスでの、関西支部を支えてきた修了生たちのメッセージも心に残るお土産でした。(無茶ぶりしたけど 笑)



~ 4月のラボ~

★(火)幼児グループ
<16:30pm~>…4/4、11、18、25

★(金)小学生グループ
<17:30pm~>…4/7、14、21、28

★(木)中高大生グループ
<19:00pm~>…4/6、13、20、27

★(土)親子プレイルーム
<14:00pm~>…4/1、8、15  ※イースターピクニック相談♪

 

~そのほかの活動~
★大学生対象:新入大学生歓迎会…4/10 @ラボセンター
★国際交流:一泊ホームステイ&事前活動②…4/15~16 @郡山市民交流館