2023.02.27 教室だより

2023年3月ちなパーティEenie Meenie Miney Mo

Eenie Meenie Miney Mo (イーニーミーニーマイニーモー No.309)2023年3月

先日の父母会(2/19)は久しぶりの対面で、美味しいおやつにたっぷりのおしゃべり付きで、時の経つのも忘れて子どもたちの様子をシェアしたりこれからの予定を話し合ったり…冷たい雨もいつの間にかあがって、心もほっこりの時間になりました。お忙しい中ご参加くださった皆さまありがとうございました。
ご都合の合わなかったお母さんには個別に対応しますので、ご質問などあればお気軽にお声をかけてください。

ちなPママ茶(ママの会)の皆さんは、先輩ママからフレッシュママまで年齢差があるけど仲が良くて、山あり谷ありの子育て中の悩みのシェアやアドバイスなど、気軽に話せたり気づきの場にもなっているように思います。
ご自分のお子さんのことばかりでなく、パーティのどのお子さんのことも我が子のように温かく見守って下さるのが本当に嬉しい…♥
この日も、3月にラボを修了する大学生2名(他の支部から移籍してきた子)の送り出しの会について、みんなでどのようにお祝いしようか、素敵なプランを練って準備してくださいました。
おまけに、この日は私の推しのアーティストKの話をしたら、ナント!その方の実家でアルバイトをしていて「赤ちゃんだったK君を抱っこしましたよ♪」なんてサラ~っと話すママもいてびっくり仰天。思わず20年以上のお付き合いのあるそのママに「あ、握手させて…」(笑)

そんなこんなを混ぜながら、この日は新学期のパーティラボの樹や年間活動計画などを確認しました。
また、高学年になるにつれて「パーティだより」がなかなかご父母に届いていない実態も話題に上がりましたので、今後は紙媒体ではなく、こちらのブログコーナーで教室だよりを配信できないかトライしてみることにしました。
今後、少しずつ写真や行事のカレンダーなどもアップできたらと思っておりますが、ご感想や要望などお寄せください♪
今月は「パーティ修了式」でお世話かけますが、どうぞよろしくお願いいたします。

★(火)幼児とぷうグループ<16:30pm~>…3/7、3/14、3/21(←支部修了式なので別日振替)
★(金)小学生アスラングループ<17:30pm~>…3/3、3/10、3/17
★(木)中高大生グループ<19:00pm~>…3/2、3/5(日曜日:午後からTA練習)3/9、3/16
★(土)親子プレイルーム<14:00pm~15:00>…3/4、3/11、3/18

<2023年ちなP修了生 りょっくん ちび2-の旅立ちをお祝いする会>
3月19日(日)14:00~17:00pm
九条北会館1階 (北公園となり) ※詳細プログラムは後日

<関西支部修了式> 3月21日(火祝…りょっくん、ちび2-

<国際交流事前活動> 3月19日10時~15時 東成区民センター…れき君

<2023年くろひめスプリングキャンプ> 3月25日~28日 @くろひめラボランド 「秘密の花園Ⅱ」                                        …りょっくん、のんのん、鈴ちゃん、あみちゃん、れき、テューター

※画像について
*「かいじゅうたちのいるところ」…森田あんり(年中)
きょうはみんなでくまがりだ」←(CDをかけながらあんりと二人でベッドにとびこんで黄緑のかけぶとんにもぐりこみました。あんりはとても楽しかったようです! 母)



2/5 関西支部テーマ活動フェスティバル…奈良大阪地区 中高大生広場「ペルセウス」発表


2/26 有井悦子医師(京都在)による講演「(生きづらさを抱える)こどもたちをどう見守るか」で紹介された本
 「おこだでませんように」→興味のある方はテューターまで


河原田ファミリーがついに念願のたこ焼き屋さんOpen! 「たこ焼きいっちゃん」港区波除2-12-15
  開店の日には多くのラボっ子ラボママOBOGがお祝いに駆けつけました♪