8/1 かんなべサマーキャンプ1班
8/1~8/4 かんなべサマーキャンプ1班に参加してきました。
全国から集まった221人のラボっ子たちと3泊4日を過ごします。
どんな出会いが待っているのかな。ドキドキです。
今年はYちゃん、Hくんがシニアメイト。
Eちゃん、Yちゃんがキャンパーとして参加しました。
まず到着したら、シニアメイト(グループリーダーの高大生)が「BEAUTIFUL BLACKBIRD とってもすてきなくろいとり」の
テーマ活動を見せてくれました。
Yちゃんはジュズカケバト役を楽しそうに動いていて、びっくり!とても素敵でした。
初参加のYちゃんもしっかりシニアメイトのテーマ活動を見ていました。
あとで「Yちゃん、すごかったね。Hくんもいたね」と言っていました。何か感じたかな。

その後は、各グループに分かれて活動をします。
初めましてのお友だちと対面。みんな緊張したお顔ですが、少しずつ仲良くなっていく様子を見ていると
子どもたちの持つ力を感じます。
二日目は、子どもたちが選んだ野外活動に参加します。
私はジュニアメイトコースという中学生たちのコースに参加しました。
蘇武岳という山に登り、バードウオッチングをするコースでした。
Yちゃん、Eちゃんも一緒でした^^
森の中で耳を澄ますと、鳥の鳴き声がよく聞こえました。
とても静かな空間に心がからっぽになる感覚を味わいました。

Hくんと、Yちゃんは火起こし&パン作りのコースだったそうです。
ユースも一緒に活動をしたそうです。カーターもいたそうです^^
Yちゃんは、作ったパンが美味しかった♪と言っていました。楽しかったようです。

3日目は朝にバザーがありました。
このときは、各グループにいるラボっ子たちを見つけるチャンス!
みんなの様子を見られます。元気にすごしてるかな?と思いながら、みんなを見つけます。
大きな声を出して、自分のグループの品を売っているHくんを発見。
みんなで楽しそうにしている様子でした^^いい仲間と過ごせているようです。

Yちゃんも元気そうです^^
同じグループのペアのシニアメイトの子とも、うまくやりとりしていいグループを作っている様子でした。
2回目のシニアメイトなので、楽しめている様子です。すごい!

バザーで色々な品物をゲットしたあとは、3日目プログラム。
くろどりのおはなしにちなんだ、ワークショップを体験します。
大学生のコーチが考えてくれたワークショップはどれもとても楽しいものでした。
アフリカの楽器(みたいなもの)を演奏してみよう!というものや
手にビニール袋をつけて、絵の具を混ぜ合わせて、色を作って、それでくろどりの
絵に色を塗ったりしました。
午後は、各グループのみんなでテーマ活動をして、姉妹グループ同士で発表をして見せ合います。
みんな少しずつ違う表現をしていて、とても面白いなあと思いました。
そのあとは、各グループのみんなで わかれのつどい。
3泊4日を振り返って、みんなで輪になって自分の気持ちを伝え合います。
涙を流す子もたくさんいました。

夜は待ちに待った山祭り。
みんなでラボっこばやしを歌ったり、キャンソンを楽しんだり。楽しい時間はあっという間です。
かんなべのうたを歌って。涙を流す子もいました。
たのしいたのしい時間はあっという間に過ぎていきます。
キャンパーとして参加するのも、年代によってグループにおける役割が違います。
小学生でも縦長なので、高学年の子は、低学年の子にやさしく声をかけてあげています。
中学生は高校生のシニアメイトを助けている様子も見られます。
高校生はシニアメイトとして、リーダーを頑張る子もいれば、キャンパーとしてサポートする子もいます。
大学生はコーチとして、全体の運営を頑張る子もいれば、各グループで小さい子たちの甘える場所になって
くれる子もたくさんいます。
夏、冬、春 のキャンプで、それぞれ参加する年代も違うため、特徴が違うなあといつも思いますが
どのキャンプも、すてきな出会いがあることは同じだなあとしみじみ思いました。
またいつか、どこかで会おうね!と言って、おわかれました^^
それぞれのチャレンジをした かんなべサマーキャンプでした♪