6/20 パーティ通信
梅雨はどこへいってしまったのでしょうか。
真夏のような暑さが続いています。
部屋もクーラーの温度を下げないと暑い~
でも、子どもたちは元気です^^
さて、今日のパーティは・・
【幼児~大学生クラス】
○英語の歌(ソングバード)&ナーサリー(マザーグース)
・Hello (GT7μ 1-3)
・ケグリ(かえる)(GT14 3-13)
今日はYちゃんに任せました。
みんなに所作を教えたりするのは、慣れることも大切です♪
キャンプでは、初めて会う色んな年代の子たちに所作を説明するので
まずはパーティでやってみよう!
・Pop!Goes the Weasel (GT7μ 4-6)
今日はHくんに任せてみました。
みんなも毎週歌って踊っているので、ずいぶん慣れてきて、楽しみな様子。
「Pop!Goes the weasel やるよ~」「やった~!」という声も。
ぜひおうちでGT7μ の 4 のソングをかけ流してください^^
この曲の踊りも踊れるようになってきているはずです♪
・How many miles to Babylon(GT7μ 4-9)
この曲も毎週歌って踊っています。
間奏のところも、手を繋いでスキップをして楽しみます。
かけ合いの歌詞が楽しくて、だんだん言いたくなってきた様子の子どもたち。
聞こえた通りに、声に出してみましょう。
○絵本タイム
「世宗大王をさがせ-ハングルをつくった王さま-」 キム・ジン ぶん/ チョン・ジユン え/わたなべ なおこ やく
ちょうど今、ケグリに取り組んでいるので、ハングルにちなんだ絵本を読んでみました。
みんな、興味津々。お隣の国のことですが、知らないことばかり。
絵本を通して、学べること、知ることはたくさんあります。
絵本の絵のなかに、世宗大王が隠れているのですが、すぐに見つけたKちゃん、Eちゃん。
「ほんとや!ここにもいる~!」とどんどん見つける子どもたちです。びっくり!
絵を読む天才だなあと改めて思いました。
ハングルができる前、朝鮮時代の人びとは、ことばを中国の漢字であわらしていたそうです。
そのため、一般庶民は本を読むことさえできませんでした。これをなげいた世宗大王は
長い研究のすえに、28字からなる独自の文字を作り上げたそうです。
世宗大王が50歳のころ、1446年のことでした。
これが現在は「ハングル」と呼ばれ、不要となった字をのぞいた24文字が今も使われ続けているそうです。
ハングルに興味をもっているEちゃん。ちょっとわかるよ~^^という様子。
英語意外のことばにも、興味を持つことは素敵です。

○キャンソン(キャンプソング)タイム
キャンプで楽しむキャンソンをしました^^
今日はシニアメイトチャレンジ中のHくん、Yちゃんにリーダー役をしてもらいました。
Yちゃんは「わかめ」
初めてキャンソンをする子もいましたが、楽しそう♪ まずはリーダーが思い切りやることが大切ですね。
真似をしながら、ひきこまれていくみんなです。
キャンプでも、ぜひやってみてね!Yちゃん!

Hくんは「チャラ男」 頑張っていました^^
ボキャブラリーが小さい子には少しわかりにくいキャンソンだったのかも?
Yちゃんが「罪悪感ってなに?」と聞いていて、かわいかった~。
Hくんも、「小さい子がいるサマーには向いてないな」と言っていました。
やっぱり試してみることは大切ですね。
「Well,I'll try anything once ! いいさ、何でも一度はためしてみなくちゃね」~TANUKI より~
○テーマ活動(おはなしあそび)
「The Sky Blue Seed ~そらいろのたね~」
s

今日も「そらいろのたね」のおはなしを楽しみます。
お話の内容は、みんなよく分かってきた様子。
役も具体的にイメージ出来るようになってきました。
みんながどうしようかな・・と一番思っているのは
「そらいろのいえ」が大きくなっていく様子をどうやって伝えるかというところです。
少しずつ、でも、どんどん大きくなって最後はお城みたいになるそらいろのいえ。

・色んな動物やお友だちがやってくる様子をパーティの仲間でどうやって表現する?
・最後のいえが大きくなって、キツネだけがいえにいて、いえがばらばらになるところは
どういうイメージ?みんなが周りをぐるぐる回る感じ?
・歌の場面も、演奏する?踊る?統一感をだしたらどうかな。
・いえからみんなが出て行くところは、自分が何の動物になって出て行くのか
具体的にイメージをして動いてみよう
・キツネが出て行け、と言って、みんなは逆らわないのかな?(絵本では)みんなは言い返している。
・ライオンもいるのに、どうしてキツネは怖くないのかな。ライオンのほうが強いのに。
→キツネはライオンがいることを知らないんじゃない?
・ライオンと人間が一緒にいえにいたら、人間が食べられそう
→ 違う部屋にいるんじゃない?
・みんな家にいて、何をしているんだろう?
→生活をしているというより、遊び場なんじゃない?料理とかはしてなさそう。
・こんな家が建つなんて。ゆうじのいえの庭はどんなに広いんだろ?
・お城ということは、お城みたいな感じ?お城ぐらい広いという意味かな。
・ネコは飼われてるんじゃない?だから、飼い主のところに帰るんじゃない?
・最初に、模型飛行機を飛ばして遊んでいるのかな。
キツネは模型飛行機を手に入れたら、嬉しくてあそぶんじゃない?
その様子もやってみたらどうかな
・まどをしめてまわる様子は、手をどうやったら窓をしめているようににみえるかな
などなど。ふりかえりの時間に、みんなからたくさんの意見や感想がでました。
うたの場面では、みんな好きな楽器を手に持って演奏したりしています^^とっても素敵です。
まだまだ、ことばに集中していないところもありますが、今はおはなしでたくさん遊ぶことを
大切にしています。
7月1週目に、役とナレーションを決めます。
サマーキャンプも近づいていますが、色んなおはなしを聴いていきましょう。
○おはなしにっきより
Rちゃんが初めておはなしにっきを描いてきてくれました。
ネコが大好きなRちゃん。そらいろのいえに、ネコが入る場面を描いています。
きっと一番好きな場面なのかな。と思いました。
たくさんの色をつかって、とてもきれいな色です。
チューリップといえの大きさも同じぐらい。まだ小さなおうちなのでしょうね。
好きな場面がどんどん増えてきたらいいなあと思います。

・Rちゃんのおはなしにっき
最初にキツネとゆうじが宝物を交換する場面です。
キツネのポケットのなかには、ちゃんと小さな黒い種が描いてあります!
黒いんだ~と思った私です。てっきり空色なのかなあと思っていました。
イメージがそれぞれ違っていて面白いですね。
ゆうじとキツネが対等な感じもいいですね。
太陽や草もいっぱい。ゆうじの手には模型飛行機も。
ゆうじの靴下と靴がおしゃれ~!

○次回 6/27(金)18:30~ 音楽室にて
「The Sky Blue Seed そらいろのたね」
おうちでどんどん聴いてきてください^^
おはなしにっきも、描けていなくても持ってきてください♪
・7月一週目までにテーマ活動の友をコピーしておいてください。
よろしくお願いします。