2025.06.21 教室だより

6/20 パーティ通信 


梅雨はどこへいってしまったのでしょうか。
真夏のような暑さが続いています。
部屋もクーラーの温度を下げないと暑い~
でも、子どもたちは元気です^^

さて、今日のパーティは・・

【幼児~大学生クラス】

 ○英語の歌(ソングバード)&ナーサリー(マザーグース)
 
 ・Hello (GT7μ 1-3) 
 
 ・ケグリ(かえる)(GT14 3-13)
 今日はYちゃんに任せました。
 みんなに所作を教えたりするのは、慣れることも大切です♪
 キャンプでは、初めて会う色んな年代の子たちに所作を説明するので
 まずはパーティでやってみよう!
 
  ・Pop!Goes the Weasel (GT7μ 4-6)
 今日はHくんに任せてみました。
 みんなも毎週歌って踊っているので、ずいぶん慣れてきて、楽しみな様子。
 「Pop!Goes the weasel やるよ~」「やった~!」という声も。
 ぜひおうちでGT7μ の 4 のソングをかけ流してください^^
 この曲の踊りも踊れるようになってきているはずです♪
 
  ・How many miles to Babylon(GT7μ 4-9)
  この曲も毎週歌って踊っています。
  間奏のところも、手を繋いでスキップをして楽しみます。
  かけ合いの歌詞が楽しくて、だんだん言いたくなってきた様子の子どもたち。
  聞こえた通りに、声に出してみましょう。

 ○絵本タイム

 「世宗大王をさがせ-ハングルをつくった王さま-」 キム・ジン ぶん/ チョン・ジユン え/わたなべ なおこ やく
 
 ちょうど今、ケグリに取り組んでいるので、ハングルにちなんだ絵本を読んでみました。
 みんな、興味津々。お隣の国のことですが、知らないことばかり。
 絵本を通して、学べること、知ることはたくさんあります。

 絵本の絵のなかに、世宗大王が隠れているのですが、すぐに見つけたKちゃん、Eちゃん。
 「ほんとや!ここにもいる~!」とどんどん見つける子どもたちです。びっくり!
 絵を読む天才だなあと改めて思いました。
 
 ハングルができる前、朝鮮時代の人びとは、ことばを中国の漢字であわらしていたそうです。
 そのため、一般庶民は本を読むことさえできませんでした。これをなげいた世宗大王は
 長い研究のすえに、28字からなる独自の文字を作り上げたそうです。
 世宗大王が50歳のころ、1446年のことでした。
 これが現在は「ハングル」と呼ばれ、不要となった字をのぞいた24文字が今も使われ続けているそうです。
 
 ハングルに興味をもっているEちゃん。ちょっとわかるよ~^^という様子。
 英語意外のことばにも、興味を持つことは素敵です。

 
 
 
 ○キャンソン(キャンプソング)タイム
 キャンプで楽しむキャンソンをしました^^
 今日はシニアメイトチャレンジ中のHくん、Yちゃんにリーダー役をしてもらいました。
  
 Yちゃんは「わかめ」
 初めてキャンソンをする子もいましたが、楽しそう♪ まずはリーダーが思い切りやることが大切ですね。
 真似をしながら、ひきこまれていくみんなです。
 キャンプでも、ぜひやってみてね!Yちゃん!

 
 
 Hくんは「チャラ男」 頑張っていました^^
 ボキャブラリーが小さい子には少しわかりにくいキャンソンだったのかも?
 Yちゃんが「罪悪感ってなに?」と聞いていて、かわいかった~。
 Hくんも、「小さい子がいるサマーには向いてないな」と言っていました。
 やっぱり試してみることは大切ですね。

 「Well,I'll  try anything once ! いいさ、何でも一度はためしてみなくちゃね」~TANUKI より~

  ○テーマ活動(おはなしあそび)
  
  「The Sky Blue Seed  ~そらいろのたね~」
 
 
s 
 
 今日も「そらいろのたね」のおはなしを楽しみます。
 お話の内容は、みんなよく分かってきた様子。
 役も具体的にイメージ出来るようになってきました。

 みんながどうしようかな・・と一番思っているのは
 「そらいろのいえ」が大きくなっていく様子をどうやって伝えるかというところです。
 少しずつ、でも、どんどん大きくなって最後はお城みたいになるそらいろのいえ。

 
 
 ・色んな動物やお友だちがやってくる様子をパーティの仲間でどうやって表現する?
 ・最後のいえが大きくなって、キツネだけがいえにいて、いえがばらばらになるところは
  どういうイメージ?みんなが周りをぐるぐる回る感じ?
 ・歌の場面も、演奏する?踊る?統一感をだしたらどうかな。
 ・いえからみんなが出て行くところは、自分が何の動物になって出て行くのか
  具体的にイメージをして動いてみよう
 ・キツネが出て行け、と言って、みんなは逆らわないのかな?(絵本では)みんなは言い返している。
 ・ライオンもいるのに、どうしてキツネは怖くないのかな。ライオンのほうが強いのに。
  →キツネはライオンがいることを知らないんじゃない?
 ・ライオンと人間が一緒にいえにいたら、人間が食べられそう
  → 違う部屋にいるんじゃない?  
 ・みんな家にいて、何をしているんだろう?
  →生活をしているというより、遊び場なんじゃない?料理とかはしてなさそう。
 ・こんな家が建つなんて。ゆうじのいえの庭はどんなに広いんだろ?
 ・お城ということは、お城みたいな感じ?お城ぐらい広いという意味かな。
 ・ネコは飼われてるんじゃない?だから、飼い主のところに帰るんじゃない?
 ・最初に、模型飛行機を飛ばして遊んでいるのかな。
  キツネは模型飛行機を手に入れたら、嬉しくてあそぶんじゃない?
  その様子もやってみたらどうかな
 ・まどをしめてまわる様子は、手をどうやったら窓をしめているようににみえるかな

 などなど。ふりかえりの時間に、みんなからたくさんの意見や感想がでました。
 うたの場面では、みんな好きな楽器を手に持って演奏したりしています^^とっても素敵です。

 まだまだ、ことばに集中していないところもありますが、今はおはなしでたくさん遊ぶことを
 大切にしています。

 7月1週目に、役とナレーションを決めます。
 サマーキャンプも近づいていますが、色んなおはなしを聴いていきましょう。

  ○おはなしにっきより

 Rちゃんが初めておはなしにっきを描いてきてくれました。
 ネコが大好きなRちゃん。そらいろのいえに、ネコが入る場面を描いています。
 きっと一番好きな場面なのかな。と思いました。
 たくさんの色をつかって、とてもきれいな色です。
 チューリップといえの大きさも同じぐらい。まだ小さなおうちなのでしょうね。

 好きな場面がどんどん増えてきたらいいなあと思います。


  
 
  ・Rちゃんのおはなしにっき

 最初にキツネとゆうじが宝物を交換する場面です。
 キツネのポケットのなかには、ちゃんと小さな黒い種が描いてあります!
 黒いんだ~と思った私です。てっきり空色なのかなあと思っていました。
 イメージがそれぞれ違っていて面白いですね。
 ゆうじとキツネが対等な感じもいいですね。
 太陽や草もいっぱい。ゆうじの手には模型飛行機も。 
 ゆうじの靴下と靴がおしゃれ~!

  
  
 ○次回 6/27(金)18:30~ 音楽室にて
  「The Sky Blue Seed  そらいろのたね」
  おうちでどんどん聴いてきてください^^
 おはなしにっきも、描けていなくても持ってきてください♪

 ・7月一週目までにテーマ活動の友をコピーしておいてください。
 よろしくお願いします。

ラボ・パーティ 芦屋市川西町教室(小合パーティ)の関連記事

【2025年最新】ほかの英会話教室とは違う!? ラボ・パーティの口コミ・評判や特徴を解説! ラボ出身の有名人は?

ラボ・パーティの周辺の教室

周辺の教室

兵庫県芦屋市の英語・英会話を探す

阪神本線 芦屋駅の英語・英会話を探す

兵庫県芦屋市の他の習い事を探す

年齢・特徴から英語・英会話を探す

兵庫県の子供向けの習い事を探す