2025.06.14 教室だより

6/13 パーティ通信 


今日は梅雨の中休みで、晴れ間が見えました。
爽やかな風が吹いて、気持ちのよいお天気でした。
子どもたちも元気そうです。

さあ、今日のパーティは・・

【幼児~大学生クラス】

 ○英語の歌(ソングバード)&ナーサリー(マザーグース)
 
 ・Hello (GT7μ 1-3) 
 ・Happy Birthday to you(GT7μ 1-6)
    お誕生日のKちゃんの年齢の数のろうそくになって、Kちゃんはろうそくのみんなを
 「ふ~!」と消してまわります^^ 途中から消されないように逃げ回る子どもたち。
 鬼ごっこになっちゃいました。元気!
 そのあと、恒例のチェキで写真も撮りました♪
 どんな風に撮るか、いつもみんなでアイデアを出し合います。色んなアイデアが出てくるので面白い^^
 
 ・ケグリ(かえる)(GT14 3-13)
 サマーキャンプの共通ソングの一つ。韓国語の歌です。
 シニアメイト(キャンプのグループのリーダー役)に挑戦したいHくんに任せました。
 みんなに所作の説明などを頑張って教えていました。
 やっぱり経験することが大切ですね。みんなも少しずつ楽しめるようになってきました♪
 
   韓国語の歌詞は、なかなか馴染みがない音なので、最初はとっつきにくいと思いますが
 どんどん声に出して歌っていれば、歌えるようになります^^
 真似をして歌ってみましょう!Hくんも頑張っていましたよ。
 
 
 
  ・Pop!Goes the Weasel (GT7μ 4-6)
    サマーキャンプの共通ソングです。
 シニアメイトに挑戦するYちゃんに任せました。
 昨年の経験もあるので、少し落ち着いてみんなに教えてくれました。
 手と手を繋いで踊るフォークソングにもすっかり慣れてきた様子のみんなです。
 小さい子たちも、とても楽しそうに踊っています♪
 
  ・How many miles to Babylon(GT7μ 4-9)
  この曲もサマーキャンプで取り組みます。
  ジュニアメイト希望のEちゃんに任せます。
  かけ合いの歌詞が言いたくなる歌詞のようで、少しずつ声に出して歌えるようになってきました^^
 

 ・Hey,Betty Martin  (GT7μ 4-10)
 Yちゃんリクエスト。
 毎週、やりたいやりたい、とリクエストしてくれます。
 ひさしぶりにみんなで楽しみました。ほぼほぼ鬼ごっこになるのですが、みんなでルールを考えて歌って遊びました♪

 
  ○テーマ活動(おはなしあそび)
  
  「The Sky Blue Seed  ~そらいろのたね~」
 
 
s 
 
  今日は最初の場面で、キツネが森から出てくる、ということばを聴いて
  森ってどんな感じかな??とみんなで話をしました。
  木を身体で表現して、その木がたくさん集まると森になる感じを試してみました。
  
  最初に豆粒みたいな家が咲く場面。丸くなっていたRちゃんが、ひっくりかえって、足先を天井に向けて伸ばしました。
  小さな足先が、小さな家が咲いたみたいに見えました。
  みんな「なるほど~」というお顔。いろんなアイデアがありますね。

  ひよこ、ねこ、ぶたがやってくるところは、少しずつやりたい役を感じながら遊んでいる子どもたち。
  セリフはないけれど、色んな友だち、森の生き物がやってくる場面。
  いろんな生き物になって、そらいろのいえに入っていきます。
  けっこう忙しい!
  
  家がどんどん大きくなる様子も、どうやったら大きくなっているように見えるのかな~とみんなで話しながら
  おはなしが進んでいきます。

  途中の歌の場面では、けっこう長いので、半分はみんなで踊る?半分は楽器を持って演奏する?というアイデア。
  
  それぞれが好きなように踊ると、それはそれでちょっと恥ずかしいような照れくさいような。
  自由に踊るってちょっと難しいね。

  手を繋いで丸くなって踊ろうよ、という意見がでました♪
  音楽に合わせて身体を揺らせたり、最後の音楽のリズムに合わせてぴょんと跳ぼうよ^^という意見が出たり。
  ここは、みんなのイメージを伝え合って、これからどんどんふくらませていけそうです。

  
  
  
  キツネがやってきて、家からみんなを追い出す場面くらいから、みんなの気持ちがぐっと盛り上がります。
  キツネのYちゃんが、「みんなでていけ!」ということばを気持ちを込めて言うので
  ゆうじのYちゃんも強気で言い返しています。絵本だと、そんな感じのやりとりではないのですが
  いつもそんな雰囲気になっているので、面白いです。他の動物たちも、わーわー言い返しています^^

  結局、家から追い出されて飛び出ていくところも、とても生き生きとしています。

  最後にキツネが窓をたくさん閉めるところも、みんなで窓になってどんどん閉まる様子を表現したり
  大忙しです。
  家が大きくなりすぎて、お日様にぶつかりそうになって、家がばらばらになるところは
  「まるでそらいろのはなびらが散ってくるようでした」・・・。
  どういう感じかな?どういう意味かな・・まだまだ話すことがたくさんあります♪
 
  目を回してのびてしまったキツネのYちゃんの周りに、Rちゃん、Rちゃんが何か小さな動物になって
  くんくん。何をしていたのかな?
 
  
  ○おまけ (絵本)
  「100かいだてのいえ」の絵本を持ってきて、紹介したら、Eちゃんがうちにシリーズの他の絵本があるよと教えてくれました。
  全部で5冊も出版されているようです。図書館で借りてみよう!と思いました。

  
 ○次回 6/20(金)18:30~ 音楽室にて
  「The Sky Blue Seed  そらいろのたね」
  おうちでどんどん聴いてきてください^^
 7月一週目に役とナレーションを決めます!
 おはなしにっきも、描けていなくても持ってきてください♪

ラボ・パーティ 芦屋市川西町教室(小合パーティ)の関連記事

【2025年最新】ほかの英会話教室とは違う!? ラボ・パーティの口コミ・評判や特徴を解説! ラボ出身の有名人は?

ラボ・パーティの周辺の教室

周辺の教室

兵庫県芦屋市の英語・英会話を探す

阪神本線 芦屋駅の英語・英会話を探す

兵庫県芦屋市の他の習い事を探す

年齢・特徴から英語・英会話を探す

兵庫県の子供向けの習い事を探す