1/31 パーティ通信
今日はみんな元気に揃いました~^^
さて、今日のパーティは・・
○英語の歌(ソングバード)&ナーサリー(マザーグース)
・Hello(GT7μ 1-3)
・Eenie Meenie Miney Mo (GT7μ 1-17)
先週に続き、今日もやってみました。
9マスだと狭くない?と言い出す子どもたち。 もう少し範囲を広げてみました。
オニと同じマスに入った場合のルールを、もう一度子どもたち同士で考えて
ルールを工夫して考えていました。
子どもたちの柔軟なアタマがすごいな~と思うテューターです。
・Oranges and Lemons (SK17 2-20)
ロンドン橋のように通り抜けて、捕まったら・・・最後はにんげん綱引き!
ナーサリーでたくさん遊んで身体を温めます^^
・Bluebell,Bluebell (GT12 1-2)
リクエストの曲です。声に出してしっかり歌うことも意識しています。
歌えて遊べる歌をたくさん増やしていきましょう。
【テーマ活動】
・「The Snow Daughter ~ゆきむすめ~ 」
おはなしにっきにかいてきてくれた絵をみんなでシェア。
赤い革の長靴と緑のリボンを頭につけているゆきむすめ。
おはなしを聴いているからこそ、イメージして描けるのでしょう。
描いた絵をみんなに見てもらえて、嬉しそうなRちゃん。
・最初の場面
最初の音楽の場面をどんな風に始めようか、という話になりました。
まず、この音楽のイメージがどんなイメージが話をしました。
「寂しそう」「大事な人がいなくなるから、かなしい」「たのしい」
「音楽のイメージをどんな風に表現する?」
(身体を大きく揺らしてみせる子)
「どういうイメージ?」
「風が吹いてる感じかな」
ということで、最初はみんなで風が吹いているイメージを表してみよう!となり
みんなでやってみました。風が伝わっていく様子や、冬の木はどんな感じだろう?と話している子どもたちです。
「おじいさん、おばあさんが家の中で話している場面から、外にでていくところも、どうやったらわかるかな」
「ドアを開けたら、わかるんじゃない?」
「そうか〜!」
花輪を編む場面の歌の歌詞をみんなで共有したら、
「イメージとちがう!」
「そんな意味だったんだ〜」
と、驚く子どもたち。
歌詞の意味をテーマ活動みたいにしてみる?と
投げかけたら、動き出す子どもたち。
身体が自由に動き出すっていいなぁと思います。
まだまだ決まったわけではありませんが、こうやって話し合って、やってみて、を 繰り返していくと、きっと面白いテーマ活動になります。これからが楽しみです。
○次回 2/6(金)18:30~20:00 音楽室にて