2024.08.24 教室だより

8/23 パーティ通信


今日は同じ兵庫地区のパーティとの交流会でした。
夏ならではの川遊び!
プールとは違って、水温も低く、とても気持ちが良かったです。

小さい子から高校生まで、たくさんの子どもたちが交流しました。
 
シニアメイトを経験したYちゃんに、リーダー役を任せました。
最初の挨拶や、注意事項、川での休憩やお昼ご飯のときの声かけなど
頑張ってくれました。


川にぷかぷか浮いてみたり、流れ落ちる川の水を浴びたり。
とても楽しいひとときでした。


サワガニやメダカ、カエルやバッタなどもたくさんいました。
笹の葉で笹舟も作って、浮かべましたよ。


Eちゃんは、ご飯のあとのキャンプソングのときに、キャンプソングをみんなの前でリードしながら歌ってくれました。度胸がついてきました!


ラボのキャンプでも野外活動で水に触れるプログラムがあります。
自然の匂いや、香り、音・虫や生き物など、子どものときにたくさん触れてほしいと
思いました。



○次回 8/30(金)18:30~ 音楽室にて

パーティの夏活動報告会は9月の始めですが、久しぶりにみんなに
会えるので楽しみです!9月からのパーティ活動についても話し合いましょう。

周辺の教室