2024.08.16 教室だより

8/9 パーティ通信


今日はキャンプに行ってきた子どもたちの報告会でした^^
 
初めて5泊6日のびわこキャンプに参加したEちゃん。
今まで参加してきたラボのサマーキャンプでは経験できないことを
思いきり楽しんできた様子です。

以前参加したリーダー合宿で出会った子との再会もあったようです。
びわこでの湖水浴・カヌー・いかだづくり。
キャンプソングにも挑戦したとのこと!すごい!
困ったことも、自分で伝えて乗り越えてきたようです。
逞しく成長しています。

かんなべキャンプでシニアメイト(グループのリーダー)に初挑戦したYちゃん。
少し早めに現地にキャンプインして、準備をすることが大変だったようです。
でもいざラボっ子たちがキャンプインして、グループ活動が始まったら
とても楽しかったとのこと。

大きな声をだして、みんなに伝えたり、キテレツのテーマ活動を楽しんだり。
グループの子たちはとても元気で、楽しいグループだったようです。
みんなからあだ名を呼んでもらって、慕われていたようです。
シニアのペアの子とも協力してグループを作れたようで、とても良い経験を
させてもらって帰ってきました。
長い間、Yちゃんを見てきたつもりですが、新たな一面を知り、成長ぶりを
感じました。

イキイキと報告してくれる二人の様子を見て、交流活動で子どもたちが成長する
ということを改めて感じました。



  ○次回 8/23(金)9:30~13:45 川遊び (松本P・村井Pと交流会)

周辺の教室