2024.08.03 教室だより

8/2 パーティ通信


今日は急遽、オンラインでのパーティ活動となりました。

久しぶりのオンライン。コロナの頃は、試行錯誤しながらオンラインで活動していました。
今は対面で活動することが当たり前になったことに感謝です。

初めてオンラインでの参加のMちゃんは、最初は少し緊張気味でしたが
ソングをしたり、話をしていくうちに、いつも通りの笑顔も見せてくれました。

大きい子たちは、日常生活のなかでオンラインのツールを使う機会が増えたせいか
慣れたものです。

さて、今日のパーティは・・

○英語の歌(ソングバード)&ナーサリー(マザーグース)

 ・J'ai perdu le do (GT14 2-1)
 ・Sing a song of six pense (SK26 2-12)
  サマーキャンプの共通ソングです。
  Yちゃんにソングリーダーを任せました。
  ソングの意味や、所作などを教えてくれました。
  オンラインなので、自分のことばにみんなが注目します。
  ちょっと緊張するかもしれませんが、いい準備になりました。

【テーマ活動】
・「A Tale of Six Talented Men きてれつ六勇士」
  キャンプで取り組むお話です。
  先週みんなで作った、キャラクターのカードをどんな風にゲームに使うのか。
  どんな風におはなしたどりに使うか?
  Yちゃんなりに、イメージをしてもらいました。
  この前のスプリングキャンプでリーダーをしたE子からもアドバイス。
 正解はないので、どうやったらみんなのイメージが膨らむかを考える
 いい機会です。 みんなで作ったカードを楽しく使えるといいですね。

  その後は、ことばの宇宙に載っているテスト(クイズ)をしました。
  お話をどれだけ聴いているか、イメージが頭の中にあるかがわかるテストです^^

 
 Yちゃんは全問正解!Mちゃんは7問!E子は半分正解でした^^>
 「あなたの特技は?」「それは勇士たちの役にたちそう?」

 E子 : 気配を消すこと・・役にたちそう!何かを取ってくるときとか。
 Yちゃん : なわとび・・なわとび大会とか、競争とかあったら役にたちそう!
 Mちゃん:運動神経がいい!・・何か役にたちそう!

 特技が役にたつか、たたないか、と考えるのが面白かったです。

 この前の月曜日にびわこサマーキャンプに出発したEちゃんをお見送りに行ったときの
 写真です。
 5泊6日、どんな風に過ごしたのかな。お土産話が楽しみです。
 
 それぞれのチャレンジの夏です!
 
  

  ○次回 8/9(金)18:30 ~19:45 音楽室にて
  内容:きてれつ六勇士に取り組みます。
  夏休みのおはなしにっきチャレンジのノート、取り組んでいる人は持ってきてください。

周辺の教室