2024.07.27 教室だより

7/26 パーティ通信


今日は夏休みなので、おうちでラボ活動をしました。

もうすぐラボのサマーキャンプに出発するEちゃん、Yちゃん。
Yちゃんは、グループのリーダーとして色々準備します。

1日の流れのタイムテーブルを作ってきて見せてくれました。
まだラボのキャンプに参加したことのないMちゃんにキャンプの流れを
伝えてみます。 工夫した方がいいところなど、気がついたかな?


そのあとは、キャンプの共通のお話「A Tale of Six Talented Men きてれつ六勇士」
を、どうやってキャンプで楽しむか?みんなでアイデアを出したりしました。

6人のキャラクターの絵をみんなで手分けして描きました。


このカードを使って、どんな風にキャンプのグループのみんなと
お話を楽しむか、Yちゃんもしっかり考えて準備しましょうね。

お話のなかで分からないところなどを、クイズにしてもいいかも?^^

その後はみんなで夕食作り。
お好み焼きを作りました♪


私はキャベツを切っただけで、あとはみんなで粉を混ぜて、ホットプレートの
お好み焼きをひっくり返してくれました。
キャンプのときのように、いただきますの歌も歌ってご飯を食べました。


 
 夏ならではの、ゆっくりとした時間です。
 食後には差し入れていただいたアイスを食べて、アニーとも遊んでいた子どもたち。


 
 まずは月曜日にEちゃんがびわこキャンプに出発です。
 体調や暑さに気をつけて行ってらっしゃい。
 夏のびわこ、楽しんでね!

  ○次回 8/2(金)18:30 ~19:45 音楽室にて
  内容:きてれつ六勇士に取り組みます。
  Yちゃん、キャンプをイメージして準備したものを持ってきてください。

周辺の教室