2024.07.21 教室だより

7/19 パーティ通信


今日は学校が終業式だったようで、みんな「夏休みだ~」と
嬉しそうなお顔でした。

そして、いよいよ明日はHくんの出発日。
みんなもなんだかそわそわしているような雰囲気です。

 ○英語の歌(ソングバード)&ナーサリー(マザーグース)
 
 ・J'ai perdu le do  (GT14  2-1)
 ・Sing a song of six pense  (SK26 2-12)
  サマーキャンプの共通ソングです。
  キャンプでグループのリーダー役をするYちゃんにソングリーダーを任せています。
  ソングの意味や、所作などをみんなに教えてくれました。

 ○キャンプソング(キャンソン)
  キャンプのときに、盛り上げるためのソング。
  一人で大きな声をだして、みんなを引っ張って盛り上げるキャンソン。
  なかなかの度胸が必要です^^場数を踏まなきゃできません♪
  キャンプでシニアメイト(リーダー)をするYちゃん、国際交流にいくHくん
   頑張って声を出して盛り上げていました^^

  ・わかめ
  ・チャラ男
  ・あぶら
  ・パセリ

 Mちゃんは初めて聴くキャンソンばかりのはずなのですが・・めちゃくちゃ
 楽しそうでした^^ 小学生の楽しむパワーはすごいです。
 
   

【テーマ活動】
・「A Tale of Six Talented Men  きてれつ六勇士」

 この夏に全国各地のラボキャンプで子どもたちが楽しむ物語です。
 まずはYちゃんがおはなしたどり。

 
 
 みんなよく知っている大好きなお話です。
 でもキャンプにいったら、もしかしてあまり知らない子もいるかも?
 どうやったらわかりやすくお話が伝わるかな?など、みんなで想像しながら
 おはなしたどりを聴きました。
 
 その後に、自分がなりたい役になって動きます。
 みんな、自分の良いところ、得意な力を発揮して困難に立ち向かうお話です。
 こんな風に、仲間と協力して旅をするなんて、楽しそう!と
 子どもたちの様子を見ていて思いました。
 それぞれ良いところを認め合える関係がいいな~と。

 
  ○次回 7/26(金)15:00~19:30 テューター宅にて
  内容:きてれつ六勇士の面白いところをキャンプでどうやって楽しむ?
  アイデアを出し合ったり、制作物を作ったりします。
  そのあとはみんなでご飯を作って食べます♪
   はさみ・のりなど工作に必要なものを持ってきてください。

  ○7/20(土) Hくん、無事に出発しました~♪
   仲間のお見送り、嬉しそうでした。ありがとうございました。


  新大阪から成田へ仲間と一緒に向かいます。
  「ひとりだちへの旅」 へ 行ってらっしゃい!!
 
 

周辺の教室