2024.06.29 教室だより

6/28 パーティ通信

梅雨の季節がやってきました。パーティが始まる時は雨が上がっていましたが
途中でざあっと降ったようです。

さあ、今日のパーティは・・

【幼児~高校生クラス】

 ○英語の歌(ソングバード)&ナーサリー(マザーグース)
 
 ・Hello(GT7μ 1-3)
 ・Happy birthday to you (GT7μ 1-6)
  E子、18歳おめでとう!

 ・J'ai perdu le do (GT14 2-1)
  サマーキャンプの共通ソングです。
  フランス語の歌も、聞こえた通りに歌っちゃおう!
  シニアメイトに初挑戦するYちゃん。
  パーティのときのソング係も、どんどん任せますよ~

・LTP研修報告
 先週末、LTP研修に参加したYちゃん。
 リーダーになるにはどんな力が必要なのでしょうか。
 大学生が実行委員となって内容を考えて
 関西支部全体の高校生・大学生で学び合う研修です。

 「Stone Soup 石からスープができるかな」のテーマ活動を通して
 キャンプやパーティなどで小さい子たちをどうやってテーマ活動に巻き込むか?という
 内容の研修をしたそうです。
 自分が小学生や小さい子たちの役になったり、大きい子たちの立場になったりして
 どんな声かけをすればいいか?と考えたり話し合ったりしたそうです。

 もうすぐシニアメイト(キャンプでのリーダー役)をするYちゃんにとっては
 とてもいい研修となったことでしょう。

 研修で学んだことを、パーティでもいかして欲しいと思います。

・Olgaのパーティ訪問 感想シェア
 先週のOlgaとの時間の感想をみんなでシェアしました。
 
 「楽しかった」「サンドイッチが美味しかった」「ゲームが楽しかった」
 「絵のゲームが楽しかった」
 「写真で見たときと、オルガのイメージが違った」「優しかったね」
 「テーマ活動を一緒に出来て楽しかった」
 「テーマ活動のときのオルガが、自分で色々イメージして動いていて
  すごいなと思った。演劇が好きだといっていたのがよく分かった」
 「オレゴンのクイズゲームが面白かった。難しかった」
 「世界で一番小さい公園がオレゴンにあるというのが、びっくりした」

  みんな、それぞれの心の中に楽しい思い出ができました♪

【テーマ活動】
・「Puss in boots 長ぐつをはいたネコ」

 先週のOlgaとのテーマ活動が楽しかったので、そのイメージのまま取り組みました。
 
 最初はネコの踊りで始まり、ネコがながぐつをもらってかっこよくなり、
 森でウサギやヤマウズラを捕まえて、王様に捧げものにしたり。
 王様に仕えている家来の姿勢もOlgaがかっこよかった~。
 馬車の場面もみんなのお気に入りの場面です。
 溺れた息子にきれいな服を着せてあげるところも、みんな楽しそうです。
 お百姓をネコが驚かせたり、山男の変身場面もみんなでイメージが一つに
 なってきた様子。 

 最後はお城で食事をして、結婚式の場面へ。
 最後の最後は・・・。みんなでもう少しイメージを深めていきます^^
  
 
 
 ラボのテーマ活動は、劇とは違うので、形や場面、動きを決めすぎずに
 それぞれが感じたように動いている様子を受け止めて、自分も自由に動くことを
 大切にして欲しいと思っています。

 何度も何度もお話を聞きながら動くと、不思議と一つの表現にまとまってくるのが
 とても不思議です。

 ・ほめほめタイム
  ふりかえりの時間で、お互いの良いところを伝え合っています。
  「セリフ(シャドーイング)をめっちゃ頑張ってた!」
  「ライオンになった山男を本気で怖がってた!」
  「山男の変身場面の表現がすごく面白かった」
  「最後は花道を作るのはどう?」
  「ネコがライオンに驚いて、ながぐつがつるつる滑ってるのがいい」
  みんな、お互いのことをよく見ています。

 ちなみに、ホメホメタイムをノートに書いてくれたのは
 Rちゃん。ありがとう!

 
 
 来週もテーマ活動をします♪ 発表まで楽しみましょう!
 
 ○次回 7/5(金)18:30~ 音楽室にて
 18時からお部屋にいます。少し早くきて練習をしたい人は連絡をください。

  ・Puss in Boots ~長ぐつをはいたネコ~  
  シャドーイングをたくさんしながら、どんどん聞いて声に出しましょう!
 自分のナレーションの場所をしっかり意識して聴きましょう。

周辺の教室