2024.04.10 教室だより

4/5 パーティ通信

さて今日のパーティは・・

【幼児~高校生クラス】

 ○英語の歌(ソングバード)&ナーサリー(マザーグース)
  明後日の交流発表会で取り組むソング・ナーサリーの練習をしました。
 
  
 ・Hello(GT7μ 1-3)
 ・Knock at the door (GT7μ 1-18)
  ドアをあけて、登場して自己紹介をするという流れになりました。
  ドアをあけて 「Hello! my name is ○○ 」と頑張って言っていました♪
  本番も頑張って!

 ・Hot cross buns!(SK17 2-19)
    パンを投げながら歌っていたので、食べ物だし投げるんじゃなくて
  渡してあげたら?売って歩くみたいな感じはどうかな?と提案。
  見ているお客さんに売りながら歌う感じになりました。
  
 ・She sells sea-shells on the sea shore (SK17 2-48)
  Eちゃんのチャレンジする早口言葉です。

  
  
  作ってきたイラストを動かしながら、ナーサリーの意味を伝えていました。
  ことばもCD通りのきれいなことばです。さすが!
  本番もその調子でね。
  「日本語はおぼえていないんだよなあ・」とぽつり。
  「覚えてきたら?」とひと言伝えました。その方がかっこいいよ!

 ・「WHERE THE WILD THINGS ARE かいじゅうたちのいるところ」
  Hくんのすがたりです。 今日はちょっと最後まで語りきれず・・・
  明後日までには仕上げてくる!とのこと。
  しっかり準備を頑張ってね。

 ・A was an apple pie (SK17 2-37)
  
    
  今日はこの発表をするYちゃんはお休み。
 でもしっかり準備をしている様子。本物そっくりのアップルパイを見せてもらって
 みんな、びっくり。さすが工作が得意なYちゃん。
 これを使ってどうやって発表をするのかが、楽しみです!

・「Tomomori of the Heike ~平知盛~」
  E子の発表する物語。どうやって発表するのか、まだ考え中のようです。
 最初におはなしたどりをして、ある場面まですがたりをする、という感じみたいです。
 シニアメイトの経験を生かして、このお話をみんなに伝えてくれるのを
 楽しみにしています。

 ○おはなしにっき
 
 Yちゃん 「長ぐつをはいたネコ」
 二ページをいっぱいにつかって、たくさんのきれいな色を塗って描いています。
 馬車もとっても素敵な形です。王さまはどこにいったのかな?
 末の息子が水浴びをしている場面が気になるのでしょうか。
 またこの場面を考えるときに、どういうところが気になっていたのか
 聞いてみようと思います。  



・Mちゃん 「The Thunder Boy へそもち(かみなりこぞう)」
 とっても力強い絵を描いてみせてくれました。
 色もいっぱいです。美味しそうなおもちです。雲の下には雨も降っていますね。
 ものがたりからイメージして気になったところもしっかり描いていて面白いです。