2024.03.31 教室だより

3/29 パーティ通信

やっと春の陽気を感じられるようなお天気です。
桜の花も咲き始めました。
入学式まで咲いていたら嬉しいですね。

今年は3/31がイースターです。
今日のパーティ(3/29)は2024年の聖金曜日(イースターの前の金曜日)。
ホットクロスバンズを食べる日です。
本物は食べませんでしたが、みんなでふわふわの手作りの
ホットクロスバンズを使って、ナーサリーを唱えました♪

さて今日のパーティは・・・

【幼児~高校生クラス】

 英語の歌(ソングバード)&ナーサリー(マザーグース)
 
 ・Hello(GT7μ 1-3)
 ・Hot cross buns! (SK17 2-19)
  Rちゃん、Yちゃん、お母さん合作のホットクロスバンズを使いながら
  みんなで、買いに行くお客さんになって歌いました。
  とても楽しそう♪
 
 ・Knock at the door (GT7μ 1-18)
 発表に使うドアをみんなで仕上げました。

 
 一つの大きなものを、みんなで作るのは久しぶりです。
 スプリングキャンプの思い出話もしながら・・・。
 歌のイメージ通りのドアが出来たかな?^^ 
 楽しんで発表しましょう。
 
 【スプリングキャンプ報告】
 
 今回のくろひめでのスプリングキャンプ。
 E子と、Hくんの二人が参加しました。

 はじめてシニアメイト(グループのリーダー役)として参加したE子。
 ラボっ子たちがやってくる二日前に黒姫に電車で向かいました。
 全国から集まってくるシニアメイトたち。一緒にグループを運営するペアの子と
 現地ではじめて会います。E子のペアは一つ年下の男の子。
 いきなりコミュニケーションを取って、グループを運営することが
 一番難しかったそうです。
 グループ運営は同じグループの仲間にもたくさん助けてもらって、無事に
 3泊4日を過ごせたようです。

 「自分のことを改めて知ったわ~」と、少し悔しそうな様子。
 すごくいい機会をもらったのだと、私は思いますが、本人はまたシニアメイトに
 挑戦したいと言っていました。
 大人になる前に、いっぱいチャレンジして、いっぱい失敗も悔しい想いもしたら
 いいと思います。みんな応援してくれるから大丈夫!

 キャンプの前に源平合戦の須磨の海を訪れました。
 その時の写真もキャンプに持って行きました^^
 グループのみんなで「平知盛」のお話、深められるひとつのお土産になっていたら
 いいなあ。
 
 
 
 キャンパーとして参加したHくん。
 昨年に続き楽しみにしていたスプリングキャンプ。
 今年も大いに楽しんだ様子です。
 特に一番楽しかったのは「平知盛」のテーマ活動だそう。
 やっぱり本気でテーマ活動を楽しむためにスプリングキャンプに来ている
 仲間と物語を共有するのは、本当に楽しいのでしょう。
 
 ロッジのみんなと楽しんだゲームも紹介してくれました^^
 「むしむしむしむし テントウムシ」♪

 今まで出会った、関西以外の地域の友だちとの再会もあったそうです。
 はじめて参加した大山でのサマーキャンプで出会った同い年の子と
 本当に偶然出会えて、「え・・・もしかして?」と。
 全国に友だちや仲間がいる、ということは素敵な嬉しいことです。

 今回、最後にみんなとお別れをするときに涙がでたHくん。
 みんなに「おれ、泣いちゃってん」「ええーーー!!」ってびっくりされたね。
 お年頃の男の子が泣いちゃうぐらい別れが惜しいなんて。
 それだけ家族のように過ごせたということでしょう。
 
 二人の話を聞いて、質問もしていた子どもたち。

 
 
 まだキャンプに行ったことがない子たちは、分からないこともあったと
 思いますが、まずは聞いてみる、想像してみることも大切かもしれませんね。
 そして、憧れを持ちつつ、次は自分の番かな?と思って挑戦してみる。
 何事も同じかもしれません。
 
 新たに高校生になる子たちも、シニアメイトの経験を聴いて
 E子に「絶対にやってみた方が良いよ!」と言われて「どうしようかな~!」と
 イメージしていた様子。私も応援します!やってみてね。
  
 【おはなしにっき】
 小さい子たちが、頑張って描いて見せてくれます。
 とても嬉しいです。

 Yちゃんは、この前の地区発表会でみた「夏の夜の夢」が気になっているのでしょうか。
 素敵な絵を描いてくれました。

 ホットクロスバンズもすごい!頑張って書いたね!!とってもいい感じです!
 

 Rちゃんも「夏の夜の夢」の三色スミレを描いてくれました。
 とっても可愛い♪
 シェークスピアを聴いたことのある子どもって、滅多にいないはずです。
 ラボをしているからこそ!
 
 
 Mちゃんは、おうちにとどいたライブラリーを聴いて描いてくれました。
 「A Surprise visitor ぐりとぐらのおきゃくさま」
 日本語と英語がふしぎなライブラリーです。歌もあります。
 何度も聴いてみると、だんだん味わいが深くなります♪

 


 ○次回 4/5(金)18:30~ 音楽室にて
(予定)
 ・4/7の発表会の個人発表の練習
 ・Puss in boots のテーマ活動