2024.03.23 教室だより

3/22 パーティ通信

3月も中旬を過ぎましたが、まだまだ寒い日もあります。
桜も咲くかな?と思いつつ、もう少しつぼみのままの様子。
春の空気もすぐそこに♪ とぷうも、すぐそこにいるかな?

さて今日のパーティは・・・

【幼児~高校生クラス】

 英語の歌(ソングバード)&ナーサリー(マザーグース)
 
 ・Hello(GT7μ 1-3)
 ・Seven steps(GT7μ 3-14 )
  この前の地区発表会でも歌いました♪
  リーダーをしたいYちゃん、Mちゃん、Rちゃんが順番に数字を言って
  みんなでその数字のポーズをする遊びをしました。頭の体操です^^
  
 ・Hot cross buns! (SK17 2-19)
  Rちゃん、Yちゃんが手作りのホットクロスバンズを持ってきてくれました。
  ふわふわで美味しそう♪ みんなで、買いに行くお客さんになって
  歌いました。
  楽しくて自然に言いたくなる様子。それが一番いいなあと思います。

 ・A was an apple pie (SK17 2-37) 
 ・She sells sea shells on the sea shore(SK17 2-48)
   ・Peter piper picked a peck of pickled pepper (SK17 2-49) 
   
 ナーサリーをどんな風に発表するかは、自分のアイデア次第です。
 意味を理解して、どうやって表現するか工夫して考えましょう。
 来週、みんなに教えてね。

 ・Knock at the door (GT7μ 1-18)
 発表に使うドアをみんなで作りました。
 限られた材料の段ボールをどうやってドアに見えるように作れるかな?
 みんなで相談しながら、協力して作りました♪

 

 工作が好きなみんなです。
 Eちゃんが「どんなドアが作りたいの?」とイメージを聞いてサポート。
 Yちゃん、Hくんは、手伝ってあげたり。
 久しぶりにみんなで何かを一緒に作りました^^楽しそうでした。
 

 【テーマ活動(おはなしあそび)】
 今日はテーマ活動はしませんでしたが
 先週、楽しんだ「WHERE THE WILD THINGS ARE 」の絵を
 おはなしにっきに書いてきてくれたMちゃん。
 タイトルも丁寧に書いています。
 
 「どうしてこの絵をかいたの?」
 「おかゆが美味しそうだったから^^」

 お母さんの作ったあたたかいおかゆが、マックスを待っていてくれるのです。
 子どもがおもいっきり外に出て冒険ができるのは、帰って来る場所があるからですね。


 

 ・「Puss in boots ~長ぐつをはいたネコ~」
 桜の花が咲いていたり、馬車のなかに王さまやお姫様が書かれています。
  Yちゃんのイメージするものが、たくさん書かれています。
 色も綺麗に塗って丁寧にかいたことが伝わってきます。
 
 「男の子をはじめて書いたから、むずかしかった~」
  水浴びをしている息子をがんばってかいたのですね。
  CDをしっかり聴いているようです。
 
 4月の発表会が終わったら、みんなでテーマ活動に取り組みます。
 それまでライブラリーをたくさん聴いていきましょう。

  
  
○次回 3/29(金)18:30~ 音楽室にて
(予定)
 ・Knock at the door のドアの仕上げをします。
  ・それぞれの個人発表のナーサリーの練習・制作物があれば、途中でももってくる
 ・Puss in boots のテーマ活動

○3/23 E子がくろひめのスプリングキャンプに一足先に出発しました。
 初めてのシニアメイト挑戦です。頑張ってね。