2024.03.16 教室だより

3/15 パーティ通信

3月もあっという間に半分過ぎました。
卒業式や終業式の季節です。
桜のつぼみも膨らんで、そろそろ咲いてくる頃でしょうか。
年ごとに桜の咲く時期が早くなってくるように感じます。

さて、受験でお休みしていた仲間も戻ってきました!
子どもたちも私も嬉しい♪ 
はじめましてのMちゃん、Hくん、自己紹介をしてパーティをスタートしました♪

さて今日のパーティは・・・

【幼児~高校生クラス】

 英語の歌(ソングバード)&ナーサリー(マザーグース)
 
  ・自己紹介の練習 
 発表会に向けて、練習をしました。
  
 ・Hello(GT7μ 1-3)
 ・Seven steps(GT7μ 3-14 )
  新しい所作をつかって歌いました。ゲームみたいに
  頭も使いながら歌います♪

 ・Hot cross buns! (SK17 2-19)
  日本語も英語もしっかり唱えて遊びながら^^ 
  焦げたホットクロスバンズはどーこだ?

 ・A was an apple pie (SK17 2-37)
  Yちゃん、次はアップルパイ、みんなに見せてね!
  
【テーマ活動(おはなしあそび)】
 「平知盛」
 今月末のスプリングキャンプの共通テーマ活動のおはなしです。
 初めてシニアメイト(キャンプのグループリーダー)に挑戦する
 E子。色々と準備を頑張っていますが、不安もいっぱいの様子。
 どうやってグループのみんなにこのお話を楽しんでもらおうかと
 考えているようですが、まずパーティで少しやってみては?ということで
 みんなの前で話してもらいました。

 日本地図を書いて、いつどこで誰と誰が戦ったのか?
 大まかにおはなしをたどりつつ・・・。

 1年生のMちゃんもいるので、説明もなかなか難しい様子。
 キャンプでも、歴史について知らない小学生もくるはずなので
 いい経験になったと思います。

「みんな、わからないところはどこ?」
「なにが知りたい?」

 とE子。そうだよね。自分は分かっているけど、みんなが分からないこと。
 シニアメイトの難しさを感じているようです。

 Mちゃんは「どうしてたたかってるの?」と質問していました。
 「そこかー・・(そこから分からないんだなあ)」とE子。
 
 同じグループの仲間に助けてほしいと言えることも大切。
 あと一週間、準備を頑張って、元気に出発してほしいと思います。
 
 少しCDを流して動いてみる?と言ったものの、なかなかすぐには動けなさそうです。
 来週も「平知盛」について触れるので、ライブラリーを持っているひとは
 聴いてきてください。

 ○WHERE THE WILD THINGS ARE ~かいじゅうたちのいるところ~
  
 気持ちを切り替えて、Hくんが国際交流で、すがたり(おはなしをまるごと
 覚えて語る)をするおはなしです。
 簡単におはなしたどりをして、さっそく動き出す子どもたち。
 Hくんがマックス。E子、Yちゃん、Mちゃんはかいじゅう。
 Mちゃんはおかあさんもやる!ですって。
 
 マックスがいたずらをして、おかあさんに部屋にほうりこまれて、
 部屋の中に木が生えて・・・

 船にのって航海すると、かいじゅうたちのいるところへ・・・

 マックスにかいじゅうたちがうおーっと叫んで、すごい顔の子どもたち。

 
 かいじゅう踊りも楽しい♪変だけど可愛い踊りでした。

 マックスがおかあさんのところに帰りたくなって、かいじゅうたちが
 引き留めて。でもやっぱり自分の部屋に帰ってきたね。

 部屋にはあたたかいごはんがおいてあった。

 振り返りの時間。

 「マックスってかわいいよなあ」
 「そうかな?かわいくない~。」
 「かいじゅうって、鬼とか豚とかみたい」
 「ぬえ(妖怪)みたい。」
 「二つの種類のいきものが交ざってるみたいな感じ?」
 「そうそう」
 「かいじゅうって、英語でMONSTER とも言えそうだけど
  WILD THINGS ってなってるね」
 「MONSTER だと悪い感じがするけど、WILD THINGS だと悪い感じがしないかも」
 「たしかに」

 「おまえをたべちゃうぞって言ってるけど、マックスをお肉だと思ったんじゃない?」
 「マックスがオオカミの服を着ていたから、オオカミだと思っていたんじゃない?」
 「でも人間だと思って、美味しそうな肉だと思ったんじゃないかな」
 「そうかな!面白い考えだなあ」
 
 「かいじゅうおどりってなんだろうね。なんで踊ってるのかな」
 「おまつりなんじゃない?」

 「マックスって何歳かな」
 「6歳とか7歳ぐらい?一年生ぐらい?」

 みんなのイメージが少しずつ違ったり、全く違う感じ方を話したり。
 面白いですね。
  
○次回 3/22(金)18:30~ 音楽室にて

 ・Knock at the door のドアを作るので、工作に必要だとおもう道具を
  持ってきてください。(はさみなど)
  ・Puss in Boots  ~長ぐつをはいたネコ~/ 平知盛  
  ・それぞれの個人発表のナーサリー(練習・制作物があれば、途中でももってくる)