2024.02.24 教室だより

2/23 パーティ通信

今週は雨の日が多く、寒さも少し戻ったような一週間でした。
もうすぐ青空の中に「とぷう」がやってくるでしょうか?

さて今日のパーティは・・・

【幼児~高校生クラス】

 英語の歌(ソングバード)&ナーサリー(マザーグース)

 ・Hello(GT7μ 1-3)
 ・Happy Birthday to you  (GT7μ 1-6)
  Yちゃんのお誕生日のお祝いにみんなで歌いました♪
 ・All around the kitchen(GT7μ 3-11)
  自分の考えたポーズをみんなが真似をしてくれるのが楽しいソングです♪
 
○絵本 「こびとのくつや」原作 グリム 文絵 いもとようこ


 
 先週Eちゃんが紹介してくれた絵本を読みました。
 読み終わって、E子が「なんだか不思議なおはなしだなあ・・」
 「どうして こびとは現れなくなったんだろう?」
 「おじいさんとおばあさんがこびとの服を作ってくれた、ということは
  こびとに気がついてしまったから、もう現れなくなったのかな」
 「わたしもそう思う」
 「長くつをはいたネコをするから、この絵本読んだんだ!」
 絵本を読んだ後に、みんなで話す時間も楽しい。
  
 こびとたちが作るくつが、全部違っていてとても素敵なくつばかり。
 デザインもとっても素敵です。

○春の交流発表会  
 個人発表で何を発表するか、みんなでシェアしました。
 
 ・Yちゃん・Rちゃん 
     Knock at the door(GT7μ 1-18) とHot cross buns!(SK17 2-19)
    一人ずつ言うところを工夫してみましょう。
 ・Eちゃん She sells sea-shells on the sea shore(SK17 2-48)
 ・Yちゃん A was an apple pie (SK17 2-37)
   ・Hくん Where the wild things are かいじゅうたちのいるところ 
  すがたり
 ・E子 平知盛 すがたり(一部抜粋)
  
 どんな風に発表するか、自分で自由に考えて工夫してみましょう♪
 工作や絵が得意な子は、特技をいかしても良いですね。
 3月のパーティでも、みんなで取り組みます^^
 
○テーマ活動(おはなしあそび)
 「The Emperor's New Clothes~はだかの王さま~」
 「Puss in boots~長ぐつをはいたネコ~」
  
 今日は発表会に取り組むおはなしを決めるために
 まだみんなで取り組んでいなかった二つのお話を動いてみました。

 おはなしたどりをして、CDを流しながらおはなしを感じました。
 お話の内容は知っていても、お話の中に入って役になって動いてみると
 イメージが少し変わったり、具体的になります。

 はだかの王様の王様や織物師になってみたり、長ぐつをはいたネコの
 ネコや王さま、お姫様になってみたりしました。
 先週に続き、ネコのYちゃんは生き生きと賢く、すこし悪いネコの顔をしながら
 テーマ活動をしています。
  その様子をみて、ネコをしたいもう一人のYちゃんも動いていました。

 「発表会のおはなしを決めよう!」と、みんなで話し合い。

 

 ピーターパンも含めた3つのお話の良いところ、好きなところを挙げてみました。

 *ピーターパン
 はしるところがたのしい。戦うところ。

 *長ぐつをはいたネコ
 役がいい感じ。
 落ち着いてできる
 ひき肉にするぜのあたりが面白い(どうしてネコをそんなに怖がるの?)
 山男について(よく分からないから面白い)

 *はだかの王さま
 歌が楽しい
 話が面白いから捨てがたい~

 みんなでどのお話がいいか、最終的に決めました!
 「Puss in boots 長ぐつをはいたネコ」 に決定しました♪
 たくさん聴いて、おはなしを深めていきましょう!

 お話決めのときに、前に立ってEちゃんと一緒にみんなの意見を
 書いてくれたYちゃん。
 Rちゃんも自分の発表したいお話に、自分の名前を書いたりしていました。
 お互いの様子を見て真似をして、学び合っている子どもたちです。

 役決めは自由に色んな役を動いた後に決めましょう。
 もうすぐHくんも戻ってくるしね!

 ○次回は 3/1(金)18:30~ 音楽室にて
  ・Puss in Boots  ~長ぐつをはいたネコ~ 
  ・個人発表をどんな風に発表するか、考えて準備をしていきましょう。