2024.02.10 教室だより

2/9 パーティ通信

立春を過ぎて、少しだけ日が長くなってきたかな?と思うこの頃です。
ラボに行く時の空を見ていて、季節の移り変わりを感じます。

さて今日のパーティは・・・

【幼児~高校生クラス】
 英語の歌(ソングバード)&ナーサリー(マザーグース)

 ・Hello(GT7μ 1-3)
 ・Hey,Betty Martin (GT7μ 4-10)
     鬼ごっこのようにルールを決めて追いかけっこ・・・。ヘトヘト・・・。
  自分たちで遊び方、楽しみ方を考えるのがいいですね。
 ・Skinnamarink (GTS-1 2-6)
    バレンタインだから「I love you~♪」ってお父さん言ってあげたらどうかな?
  
 バレンタインについて学校で聞いたことをYちゃんが話してくれました。
 宗教の授業の時間に聞いたと言っていたような・・。キリスト教が関係していて
 日本ではチョコレートを渡すけれど、それは日本のチョコレートの会社が考えたことなん だよ、と教えてくれました。
 私ももう少し調べてみて、今度のパーティで子どもたちと話してみようと思います。
  
 ・All around the kitchen  (GT7μ 3-11)
  :何度も歌うとだんだん楽しくなってくる歌です。
   「Then do it like this !」のところで自分の好きなポーズをして
   みんなも真似をしてくれるのが楽しくて嬉しい様子です。
 
 
○テーマ活動(おはなしあそび)
 「Peter Pan 」
  海賊船上の決闘(4話)

   
 
     今日はRちゃんが大好きなお話です。
 
  「私、ウェンディーする~」とYちゃん。
 今日はEちゃんがピーター。Rちゃんはロストボーイズやマイケル?ジョン?
 私はフックです^^
 
 新聞紙をつかって、戦いのときに使う剣などを作ったり
 板渡りをする板を作ったりしました。
 新聞紙は本当に何にでもなる、すごく優れた工作の材料だなあと
 しみじみ思います^^
 

  
 紐も使って、捕まってぐるぐる巻きにされている子どもたちになりきって
 フック(私)に詰め寄られたり・・・。
 紐で縛られて動けなくなる状態とは、どのように縛られていると思う?と
 話をすると、手首も体もどちらも縛られていると思う子や、一人ずつではなく
 数人がまとめて、柱みたいなところに縛られていると思っている子。
 みんなが少しずつ違っていて、面白いなあと思います。

 最後のピーターとフックが一騎打ちの場面では、子どもたちもピーターに
 加勢して、一緒になってフックをやっつけようとしていました。
 目がキラキラしていて、とても楽しそう。
 
 ピーターパンのお話の生き生きとしたことばは、子どもの心をワクワク
 させるのだなあと感じました。ことばを口に出すと、とても気持ちが良いのです。

 最後までお話を動いたあとに振り返りの時間。

 ・繋がれていやだった。
 ・フックにいやなことを言われていやだった。
 ・ピーターはけっこう動いて忙しい。
 ・ピーターって歯も生え替わっていないということは何歳?5歳とか?? 
  5歳でこんなこと言える?
 ・九尾のネコって?

 分からないことがいっぱいあって面白い♪
  
 ○次回は 2/16(金)18:30~ 音楽室にて
  ・Puss in Boots  ~長ぐつをはいたネコ~ 

  
  
  ネコが履いていた長ぐつって、どんな長ぐつかな?
  おはなしにっきに、自分がイメージする長ぐつ(Boots)を
  かいてきてください^^
  CDを聴いてイメージを膨らませてきましょう♪