2/9 パーティ通信
立春を過ぎて、少しだけ日が長くなってきたかな?と思うこの頃です。
ラボに行く時の空を見ていて、季節の移り変わりを感じます。
さて今日のパーティは・・・
【幼児~高校生クラス】
英語の歌(ソングバード)&ナーサリー(マザーグース)
・Hello(GT7μ 1-3)
・Hey,Betty Martin (GT7μ 4-10)
鬼ごっこのようにルールを決めて追いかけっこ・・・。ヘトヘト・・・。
自分たちで遊び方、楽しみ方を考えるのがいいですね。
・Skinnamarink (GTS-1 2-6)
バレンタインだから「I love you~♪」ってお父さん言ってあげたらどうかな?
バレンタインについて学校で聞いたことをYちゃんが話してくれました。
宗教の授業の時間に聞いたと言っていたような・・。キリスト教が関係していて
日本ではチョコレートを渡すけれど、それは日本のチョコレートの会社が考えたことなん だよ、と教えてくれました。
私ももう少し調べてみて、今度のパーティで子どもたちと話してみようと思います。
・All around the kitchen (GT7μ 3-11)
:何度も歌うとだんだん楽しくなってくる歌です。
「Then do it like this !」のところで自分の好きなポーズをして
みんなも真似をしてくれるのが楽しくて嬉しい様子です。
○テーマ活動(おはなしあそび)
「Peter Pan 」
海賊船上の決闘(4話)
今日はRちゃんが大好きなお話です。
「私、ウェンディーする~」とYちゃん。
今日はEちゃんがピーター。Rちゃんはロストボーイズやマイケル?ジョン?
私はフックです^^
新聞紙をつかって、戦いのときに使う剣などを作ったり
板渡りをする板を作ったりしました。
新聞紙は本当に何にでもなる、すごく優れた工作の材料だなあと
しみじみ思います^^
紐も使って、捕まってぐるぐる巻きにされている子どもたちになりきって
フック(私)に詰め寄られたり・・・。
紐で縛られて動けなくなる状態とは、どのように縛られていると思う?と
話をすると、手首も体もどちらも縛られていると思う子や、一人ずつではなく
数人がまとめて、柱みたいなところに縛られていると思っている子。
みんなが少しずつ違っていて、面白いなあと思います。
最後のピーターとフックが一騎打ちの場面では、子どもたちもピーターに
加勢して、一緒になってフックをやっつけようとしていました。
目がキラキラしていて、とても楽しそう。
ピーターパンのお話の生き生きとしたことばは、子どもの心をワクワク
させるのだなあと感じました。ことばを口に出すと、とても気持ちが良いのです。
最後までお話を動いたあとに振り返りの時間。
・繋がれていやだった。
・フックにいやなことを言われていやだった。
・ピーターはけっこう動いて忙しい。
・ピーターって歯も生え替わっていないということは何歳?5歳とか??
5歳でこんなこと言える?
・九尾のネコって?
分からないことがいっぱいあって面白い♪
○次回は 2/16(金)18:30~ 音楽室にて
・Puss in Boots ~長ぐつをはいたネコ~
ネコが履いていた長ぐつって、どんな長ぐつかな?
おはなしにっきに、自分がイメージする長ぐつ(Boots)を
かいてきてください^^
CDを聴いてイメージを膨らませてきましょう♪
ラボに行く時の空を見ていて、季節の移り変わりを感じます。
さて今日のパーティは・・・
【幼児~高校生クラス】
英語の歌(ソングバード)&ナーサリー(マザーグース)
・Hello(GT7μ 1-3)
・Hey,Betty Martin (GT7μ 4-10)
鬼ごっこのようにルールを決めて追いかけっこ・・・。ヘトヘト・・・。
自分たちで遊び方、楽しみ方を考えるのがいいですね。
・Skinnamarink (GTS-1 2-6)
バレンタインだから「I love you~♪」ってお父さん言ってあげたらどうかな?
バレンタインについて学校で聞いたことをYちゃんが話してくれました。
宗教の授業の時間に聞いたと言っていたような・・。キリスト教が関係していて
日本ではチョコレートを渡すけれど、それは日本のチョコレートの会社が考えたことなん だよ、と教えてくれました。
私ももう少し調べてみて、今度のパーティで子どもたちと話してみようと思います。
・All around the kitchen (GT7μ 3-11)
:何度も歌うとだんだん楽しくなってくる歌です。
「Then do it like this !」のところで自分の好きなポーズをして
みんなも真似をしてくれるのが楽しくて嬉しい様子です。
○テーマ活動(おはなしあそび)
「Peter Pan 」
海賊船上の決闘(4話)
今日はRちゃんが大好きなお話です。
「私、ウェンディーする~」とYちゃん。
今日はEちゃんがピーター。Rちゃんはロストボーイズやマイケル?ジョン?
私はフックです^^
新聞紙をつかって、戦いのときに使う剣などを作ったり
板渡りをする板を作ったりしました。
新聞紙は本当に何にでもなる、すごく優れた工作の材料だなあと
しみじみ思います^^
紐も使って、捕まってぐるぐる巻きにされている子どもたちになりきって
フック(私)に詰め寄られたり・・・。
紐で縛られて動けなくなる状態とは、どのように縛られていると思う?と
話をすると、手首も体もどちらも縛られていると思う子や、一人ずつではなく
数人がまとめて、柱みたいなところに縛られていると思っている子。
みんなが少しずつ違っていて、面白いなあと思います。
最後のピーターとフックが一騎打ちの場面では、子どもたちもピーターに
加勢して、一緒になってフックをやっつけようとしていました。
目がキラキラしていて、とても楽しそう。
ピーターパンのお話の生き生きとしたことばは、子どもの心をワクワク
させるのだなあと感じました。ことばを口に出すと、とても気持ちが良いのです。
最後までお話を動いたあとに振り返りの時間。
・繋がれていやだった。
・フックにいやなことを言われていやだった。
・ピーターはけっこう動いて忙しい。
・ピーターって歯も生え替わっていないということは何歳?5歳とか??
5歳でこんなこと言える?
・九尾のネコって?
分からないことがいっぱいあって面白い♪
○次回は 2/16(金)18:30~ 音楽室にて
・Puss in Boots ~長ぐつをはいたネコ~
ネコが履いていた長ぐつって、どんな長ぐつかな?
おはなしにっきに、自分がイメージする長ぐつ(Boots)を
かいてきてください^^
CDを聴いてイメージを膨らませてきましょう♪