2024.01.27 教室だより

1/26 パーティ通信



【幼児~高校生クラス】
 英語の歌(ソングバード)&ナーサリー(マザーグース)

 ・Hello(GT7μ 1-3)
 ・Happy birthday to you (GT7μ 1-6)
  Yちゃん、お誕生日おめでとう♪みんなで恒例のチェキを撮りました^^
 ・O,Yankee doodle came to town  (SK26 2-34)
     ・・先週に引き続き取り組みました。
    
 ○テーマ活動(おはなしあそび)
 「Peter Pan 」

   
  ・2話 The Mermaids' Lagoon 
    まず最初におはなしたどりをしました。

  
 話の流れを1話からすこしなぞって、2話の面白さはどこなのかな~とみんな想像しながら
 役を決めました。

 CDが流れ出して動くと、人魚たちの動く様子が・・・・美しくない・・
 ジタバタしているだけになってしまう~。腹筋が必要です・・
 
 ピーターとウェンディーが、人魚たちと遊んだり、海賊につかまったタイガーリリーを
 助けるために、ピーターがフックの声の真似をして、海賊をだましたり・・。

 やっぱり面白いですね~。

 途中まで動いてから、次は4話を動いてみました。

・4話 Aboard the Jolly Roger 

 
 
 フックがずっと登場したままで、つかまったロストボーイズたち、ジョンやマイケル、
 たくさんの海賊たちが入れかわり立ちかわり、登場します。
 ややこしくないかな?と思っていましたが・・

 子どもたちはいろんな役になって、とても楽しそうでした♪
 時間が足りなくて、最後までは動けませんでしたが、みんな満足そうな様子でした。

 アリスの大好きなYちゃんは、ずっと楽しそうにフックの役をしていました。
 アリスもピーターパンもイギリスでうまれたお話なので、
 通じる楽しさがあるのかも?と感じました。

 ウェンディーのE子は昔、どんぐりのペンダントを作っていたことを
 思い出しました。
 ロストボーイズたちのEちゃんは、「ひとーつ!」と言いたくてたまらない
 様子。
 ピーターパンのHくんは、自分のイメージのピーターパンになって飛んでいました。
 
・2つのお話を動いてみて、みんなで感想タイム。

 2話は・・
 ・じっとしてる場面が多かったね。
 ・人魚の動く様子が難しい。(ジタバタしていて面白いけど・・)
 ・人魚になるのが面白い。

 4話は
 ・動きが多くて面白い
 ・役が多くて、いいね
 ・なんとかテーマ活動できそうじゃない?
 ・歌が楽しそう

 という感じで、4話が楽しかったようです。テーマ活動しているイメージが
 湧いた様子です。

 先週取り組んだ、「はだかの王さま」とは全く違うから
 どちらがいいか、とは言いにくい、という意見がありました。

 ○次回は 2/2(金)18:30~ 音楽室にて
 もう一度ピーターパンをしよう!ということになりました。
 
・Peter Pan ~ピーター・パン~ 
  人魚の海(2話)・海賊船上の決闘(4話)

 みんな、CDを聴いてイメージを膨らませてきましょう♪