2024.01.21 教室だより

1/19 パーティ通信

今日はお話選びで、候補にあがったお話に取り組みました。

【幼児~高校生クラス】
 英語の歌(ソングバード)&ナーサリー(マザーグース)

 ・Hello(GT7μ 1-3)
  ・My mother said that I never should (SK26 3-12)
     ・・寒いときに手を叩きながら遊んで手を温めるナーサリーです。
   「Pease porridge hot 」に似ています^^
  gypsies:ジプシーということばが出てきます
  ヨーロッパ各地に散在する漂泊民族・・。どういう民族?
 
   ・O,Yankee doodle came to town  (SK26 2-34)
     ・・先週に引き続き取り組みました。
    歌詞の意味をみんなで確認してから、テーマ活動のように
    表現してみました。  
    すると、子馬に乗っているYankee がかっこつけているけど
    なんだか間抜けだと感じました。からかっているような・・・。
    歌っているだけでは気がつかないことだなと思いました。
         
 riding on a pony・・pony だから、なんだかおかしい^^

 
 


 
 ○テーマ活動(おはなしあそび)
 「The Emperor's new clothes~はだかの王さま~」

   まず最初におはなしたどりをしました。

 登場人物の声が、日本語は野村万作さん一人ですべての役の声を吹き込まれています。
 英語は二人で吹き込みをしています。そのうちの一人はC.W.Nicol さんだよと
 教えたら、子どもたちは驚いて、どの声かなあ?と話していました。
 どの役の声がニコルさんなのでしょう?^^

 どの役が話しているのか、聞き分けたり、状況を考えることはすごく集中力と
 理解力がいると感じました。

 

 まず、最初の場面から、誰と誰が話していて・・・・と、頭を整理してから
 役を決めて動きました。

 日本語も英語も、リズムが良く、声に出すと気持ちの良いことばがいっぱいです。
 集中してお話を語りながら動くとあっという間に時間が経ちました。
 
 振り返りの話の中で・・・
 ・ナレーションがない?!ほとんどずっとセリフを喋りっぱなし!
 ・やっぱり面白いお話だなあ。
 ・リズムがいいよね。
 ・独り言が多い→それが面白い!!
 ・織物師ふたりの掛け合いが面白い。 
 ・織物師はすごく頭が良い?
 ・本当に布が見えないだけなのか、本当は布がない?
  自分は布が見えない=自分は馬鹿?
 ・馬鹿と思われなくないから、見えないとは言えない
  =自分のプライドがあるから、嘘を言ってるのか?
 ・布があるとしたら、何色?
  →有彩色ではない。白・透明・ラメ・見える角度によって色が違う
 ・布はすごく軽い・絹のような・蜘蛛の巣のような。
 ・織物師の歌が面白い
 ・wonderful,fabulous,beautiful,magic,という表現をしながら
  英語を言うと、ことばの意味のイメージがしやすい。
  
 たくさんの感じたことがあったようです。
 本当に言葉を言いながら、動くとたくさんの発見がありました。

 今日は人数が少なかったので、今度もう一度、みんなが揃う時に
 取り組みたい、と思いました。子どもたちもそう思ったようです。
 改めて機会を作りたいと思います。
 この面白さに気がつかないのは、もったいない~!

○次回は 1/26(金)18:30~ 音楽室にて
 取り組むお話は・・・ 
・Peter Pan ~ピーター・パン~ 
  人魚の海(2話)・海賊船上の決闘(4話)

 みんな、聴いてきてね!